記事ARTICLE

2024年06月06日

『日々是好輪 第11回 ~ハルヒルはベストから2分弱更新!富士ヒルやいかに…?〜』

こんにちは、イラストレーターの寺崎愛です。
富士ヒルは先週末に終わっていますが、
ハルヒルが終わって富士ヒルへむけた準備の忘備録を残しておきます!


「ハルヒルはというと」

試走は、前回の記事のときとイベント前日に神社までの、計2回行いました。
こちらでも書きましたが、年末年始に教えてもらったダンシングが少しずつできるようになってきたかな、と感じたハルヒルでした。
苦手な激坂区間(最大勾配14%)も今まででいちばん楽にクリア。そこから先は思ったより短く感じました。
年代別8位入賞だったので、秋に果物が届くのがとても楽しみです!

「富士ヒルはというと」

ハルヒルが終わってからようやく試走に行ってきました。

ゴールデンウィークはなんだかんだイベントが続いて、あっという間に5月12日はハルヒル本番。
気がつけば6月2日の富士ヒルまで1ヶ月もない。
変わりやすい山の天気とにらめっこしながら、ハルヒル明けの1週間のうち3回試走に行ってきました。

7日間で3回は詰め込みすぎたかな……とは思ったんですけど、コースをしっかりと確認したいんですよね。
前半の方が斜度がキツいけどどんな感じかな、勾配が変化して緩くなったときに踏めるかな、などなど。

前半抑えめに作った自分なりのタイム表を使って試走しました

それに平坦しかないところに住んでいるので山を走ることや、単純にお出かけも楽しかったりします。
地元のおいしい食べ物、もっと食べたかったなあ。

定番のほうとう
談合坂SAの『パンより旨い炙りチキン』
五合目、あまの屋の『富士山メロンパン』

「試走はどうだったかというと」

今年は2本目だけギリギリ1時間30分切れた、という状態であとの2本は1時間40分近く。
一度も去年の記録である1時間27分58秒よりいいタイムは出せませんでした。

去年はひとつひとつしっかり休んで本気で上ってタイムも縮んだけど、1週間で3回上ってベストタイムを出し続ける体力はないということはわかりました。
今年は今年!と割り切ろうと思います。

あっ、それでも3本それぞれでいいこともありました!
1本目はタレないで後半上げれたこと、2本目は1時間30分切れたこと、3本目は下りが怖くなくてスムーズだったこと。
近所は平坦しかないので、上りと下りが新鮮です。

1週間で3日も通うと下りも速く、というより慣れてきた?

「今年の目標もブロンズ獲得」

去年ペーサーと走った友人が楽しかったって言っていたので、今年は90分のペーサーと一緒に走ってみました。


さて、その結果は次回詳しくお届けします!

イラストと文:寺崎愛


日々是好輪〜 連載中

第1回 たくさん仲間ができました
第2回 スプリントとは……?
第3回 思い切って逃げてみた!
第4回 私の練習日誌
第5回 やさしい真夏の1日
第6回  “クルクルシャー”とはなんぞや。
第7回  一大イベントに初参加。そして目標達成!
第8回 ダンシングの仕方を再確認!
第9回 〜全力で走れ! 〜トラック記録会に行ってみた
第10回 軽井沢って思ってたより近いんですね ~ハルヒル試走して軽井沢でソフトクリーム食べてきた〜

関連記事

記事の文字サイズを変更する

記事をシェアする