記事ARTICLE

2023年04月25日

『日々是好輪 ~ 桜と写真とクリテリウム』第2回 スプリントとは……?

こんにちは。
イラストレーターの寺崎愛です。

4月は桜の季節ですね。

そんな4月1日、『デクセリアルズpresents 第6回わたらせクリテリウム』(https://watarase-cyclepark.jp)に夫婦共々参加してきました。

女子がいっぱいのクリテリウム

スタートリスト(申込者の名前が掲載されている)が発表されてから、楽しみと緊張で胸がいっぱいに。
どうしてかというと、私のエントリーした女子ビギナーに参加する方々がなんと27人もいたんです!

27人の女性がエントリーするクリテリウム、初めて見たかも。イラスト:寺崎愛

クリテリウムはエンデューロと違って、周回遅れになるとそこで終わってしまうので躊躇してましたが、昨年夏から今まで2回参加。ちなみにわたらせクリテリウムは女子はラップアウトなしでした。

完走はできるけど悶々としているんです。
最後にスプリントするのが遅いみたいで、あれ?あれれ?と思ってるうちにフィニッシュしてるんです。

それで、なんとかフィニッシュラインまでついていってスプリントがしたい! ということでわたらせクリテリウムにエントリーしました。

イラスト:寺崎愛

桜と写真とクリテリウム

この日は私は走ったあと、夫のいっちーくんを撮影。
桜がきれいですね~!

この日は私は走ったあと、夫のいっちーくんを撮影。
桜がきれいですね~! 写真:寺崎愛

カメラも趣味のひとつ。

レースを撮るのが好きで、いっちーくんのレースについていくときはよく撮影しています。もちろん失敗は大量……。

そうそう、レース会場でカメラで撮影している方同士が友達になることもあるとか!
去年撮影してるときに出会った方々の話を聞くと、連絡も待ち合わせもしてないのにレースのたびに会うそうです。
選手以外にもこんな出会いがあるなんて、ロードレースって素敵だなと思いました。

こんな流し撮りも。背景に宇都宮ブリッツェンのトラックを入れてみました。流し撮りがうまくいったときは快感!(^^)写真:寺崎愛

結果はというと

さて話を戻しまして、私は無事スプリントはできたのかというと……。



できましたー!!
さらに優勝することもできました。

こちらが優勝賞品のお米、栃木県産コシヒカリ『栃乃プレミア』です。
夫婦で優勝することはそうそうないので、帰りはニコニコでした。(^^)

うん、まだまだ練習しないとな、と思いました。

次回のわたらせクリテリウムは5月27日(土)!
________
2023-24わたらせクリテリウム第1戦のお申し込みはすでに始まっていて、5月14日(日)までです。

ホームページはこちら
https://watarase-cyclepark.jp

イラストと写真:寺崎愛


関連URL
イラストレーター:https://www.terasakiai.com/
寺崎愛さんTwitter:https://twitter.com/AiTerasaki

関連記事

記事の文字サイズを変更する

記事をシェアする