記事ARTICLE

2023年06月08日

『日々是好輪 ~ クリテリウムな5月』第3回 思い切って逃げてみた!

こんにちは。
イラストレーターの寺崎愛です。

前回4月のわたらせクリテリウム(https://watarase-criterium.jp)のことを書きましたが、今回は5月のことをお話したいなと思います。

これまでエンデューロにはよく参加してましたが、クリテリウムはエンデューロと違って周回遅れになったらそこで止められるし、なんとなく怖くて敬遠してたんです。

初めて参加してみたきっかけは、2022年から夫のいっちーくんがわたらせクリテリウムに出ていて、楽しそうに走っていたから。
私はそれに付いていって写真を撮っていて、それも楽しかったけど、見てるうちに自分も走ってみたくなったんですね。
やってみたらエンデューロみたいに男女混合ではなく、走る時間も短いので、女性だけでガチで集中して競争してるっていう感じが新鮮だったわけです。(正直なところ、ちょっと怖いけど…。)

「わたらせクリテリウム講習会」に行ってみた

4月のわたらせクリテリウムに参加したあと、メールが届いていたんです。
「女性限定のクリテリウム講習会」があるよーというメールでした。
せっかくのいい機会、行ってみることに。

講師は宇都宮ブリッツェンの柿沼章社長と、音速戦士オノデライダーこと小野寺玲選手です。

まずは柿沼さんとオノデライダー、参加者3人と楽しく談笑。(^^)
ロードバイク歴や、この講習会で何を学びたいか、などみんなと和やかにおしゃべり。

最初は曲がれなかったコーナーを曲がれるようになったり、ブレーキも後輪が滑らないように停まれたり、教わりながら走るといろんなことができるようになるのが楽しい!

これ以外にもたくさん教えていただきました!

びっくりしたのは下ハンに慣れましょう!ということ。
3人とも下ハンを持ったことがほとんどないので強烈にビビりました…。
そしてスプリント練習は私のリクエスト! ゴールでの0.01秒差ってわかるんですって。本当かな?

うん、楽しかった!行ってよかった!!(^^)

次の日は大雨の「しもふさクリテリウム」

早速次の日は「しもふさクリテリウム(https://shimofusa-criterium.powertag.jp)」!
なんと大雨。
さらに時間が経つにつれて気温が下がり、雨に濡れて体がブルブル震えるほど…。

さて、レディースのクリテリウムの結果は3位。4位の選手をスプリントで差して0.014秒差でした。

前日オノデライダーが言っていた通り、0.01秒の差って当人にとって、ハッキリとわかるものなんだなと体感できて感動…!

1位と2位の方々はとても速かったです。

5月の締めは「わたらせクリテリウム」

さて5月最後の土曜日は「わたらせクリテリウム」!
今回は女子スポーツにエントリー、1.1キロのコースを6周します。
選手は私を含んで4人。

私以外の3人はずっと固まって走ってそうだったので、スタートの合図とともに私1人で逃げてみました。

しばらく誰も追ってきません。
このままでいてほしいなと思いながら走るけど、とってもつらい!(笑)

逃げようというのか、自分からこうしようと思ったりするのは初めてで、急にこれでいいのか不安になってしまったんですよね。
せめて気持ちだけでも、周回差をつけよう! と強く持てばよかったなと、今は思います。

結局1人に2周目の後半に追いつかれてしまい、そのまますごいスピードで抜かされて、追いかけても追いかけても追いつけません。

最後までその差は埋まらず。
最終周の6周目、彼女は最後にちらっと振り向いて私との距離を確認して、余裕でゴールされちゃいました!

オノデライダーに教わったスプリントの出番がなかったのがなんとも言えませんね。
それでもひとつ、ずっと下ハンを持って走ることができたのは大きな進歩なので、やっぱりオノデライダーに感謝です!(^^)

は~、自転車って自転車って~、おもしろいですね!(^^)

ホームページはこちら
https://watarase-cyclepark.jp

イラストと写真:寺崎愛


関連URL
イラストレーター:https://www.terasakiai.com/
寺崎愛さんTwitter:https://twitter.com/AiTerasaki

関連記事

記事の文字サイズを変更する

記事をシェアする