記事ARTICLE

2024年04月25日

『日々是好輪 第10回 軽井沢って思ってたより近いんですね ~ハルヒル試走して軽井沢でソフトクリーム食べてきた〜』

こんにちは、イラストレーターの寺崎愛です。

春になってヒルクライムの大会がちらほら開催されてますね!
5月に榛名山ヒルクライム(ハルヒル)に参加するので私も試走に行ってきました。

私は千葉県に住んでいて榛名山へあまり行くことはありません。ですから試走のついでにいろんなところを走りたいなと思うわけです。

ルートを引いていると、ん?「めがね橋」が近いかも? と気がつきました。
この「めがね橋」は、去年の秋に行こうとしたけど通行止めで抜けられなかったため断念した場所なんです。

というわけで榛名山へ行って、めがね橋に寄って、ついでに軽井沢まで行ってみました!

ヒルクライムコース沿に立つ榛名神社の一ノ鳥居

榛名山を上っているときは必死で気づきませんでしたが、下っていると桜が咲いていました!

このまま県道33号を進んで地蔵峠というところを通過します。
緑が多くて車も少なく、気持ちのいい道でした。
距離も7キロほど、斜度は4%くらいなのでハルヒルに比べるとずいぶん楽です。

上ったら下って、国道18号を進みます。
桜が満開でしたー!

お昼ご飯は国道沿いの横川駅、荻野屋の峠の釜飯!

ついでに顔ハメ看板も。

日焼け止めを塗り直して出発!

少し進むと分岐がありますが、青看板があるのでめがね橋まで迷わず行けました。
ちょっと上っていきます。
思ったより迫力がありましたー!(^^)

しばらく眺めてまた出発。
きつくはないけど、淡々と上る道ですね~。

群馬県と長野県の県境に着くと、右手に坂道発見!
碓氷峠です。
ここが最後の坂だー!と一生懸命漕ぐけどそんなに力は出なかった……。
そんなに長くないけど、上るぞー!という心の準備は必要かな?

山頂の県境では私が群馬県、友人が長野県へ。
自撮りがうまくいきませんね。笑

そのまま碓氷峠を下って軽井沢へ。
帰ってから気がついたのですが峠を下らなくても軽井沢に行けるようです。
地図をご覧いただくとわかるでしょうか?

軽井沢に着くと、せっかく来たからソフトクリームだ!ということで生チーズソフトをいただきました。
チーズの風味がさわやかでとてもおいしかったです!! しかもたっぷり~!!!(>v<)

でもまだ4月半ばの14時過ぎ。

食べたあと、私も友人も寒くて震えちゃいました!笑
アトリエ・ド・フロマージュという名前のお店、暖かくなったらまた行こうと思います。

さあ、ここから帰りは下り基調。肌寒いのでカッパを着て碓氷バイパスを東へ走ります。
碓氷バイパスの前半が上りだったので、途中でカッパを脱ごうか迷いました。が、2キロ弱上ったあとはずっと気持ちのいい下りでした!
ず~~~っと下って下って下って、下りまくりました。

いや~こんだけ上ったんだなとしみじみしますよね。
街に近づくとちょっとした渋滞もありましたが、無事到着。

軽井沢って、避暑地とか、山深くて遠いというイメージでしたが、思ったより近くに感じた1日でした!

これからの季節、楽しめそうなルートです。(^^)

イラストと文:寺崎愛


日々是好輪〜 連載中

第1回 たくさん仲間ができました
第2回 スプリントとは……?
第3回 思い切って逃げてみた!
第4回 私の練習日誌
第5回 やさしい真夏の1日
第6回  “クルクルシャー”とはなんぞや。
第7回  一大イベントに初参加。そして目標達成!
第8回 ダンシングの仕方を再確認!
第9回 〜全力で走れ! 〜トラック記録会に行ってみた

関連記事

記事の文字サイズを変更する

記事をシェアする