記事ARTICLE

2024年04月07日

『日々是好輪 第9回 〜全力で走れ! 〜トラック記録会に行ってみた』

こんにちは、イラストレーターの寺崎愛です。

トラック記録会に行ってきました!
いつも一緒に練習している仲間がトラック競技をやっていて、「愛ちゃんもやってみよう!」と言うのでやってみることにしたんです。

さて2月は所沢市の西武競輪場、3月は千葉にあるTIPSTAR DOME CHIBAへ。

まずは2月は西武競輪場。500mTTと2kmIPに出てみようということに。
スタートの加速の仕方がわからないので、それまでに練習することにしました。
ところが練習の日にインフルエンザになってしまい、ぶっつけ本番……。

2kmIPでは何周走ればいいのか、係の方が周回数を出してくれます。
これがなかなか減らない気がしてつらかったー!

意外と長くて、さっきもあと4周じゃなかった?と思ってしまいます(Photo by Hideaki Takeda)

まあ、走れて記録も残ったし、よしとしましょう。

次は3月のTIPSTAR DOME CHIBAの記録会…の前にスタートの練習です。
スタートの動画に撮ってもらって仲間に見てもらい、アドバイスをたくさんいただきました。
私にばかり助言をもらってばかりで申し訳ないな……と、なんか悶々とするんですよね。
そんなとき、人のを見てアドバイスすると自分にもアウトプットできるよね~、と言ってもらえたおかげで後ろめたさみたいなものなく、前向きに頑張ろうと思えたのでした。

3月の記録会は500mTTと3kmIPに出場しました。
スタートのバイクホルダーは人ではなく、まさかの発走機!!

発走機に私のバイクをセットしてもらってるところです (Photo by Hideaki Takeda)

初めてなので発走機は使わずスタッフの方に支えてもらおうとしましたが、
大会ではなく記録会なので発走機を使ってみましょう、ということに。
本番の前にやりたい人は一度だけ練習させてもらえました。
おかげでスタートはできたみたい!

タイムが縮まったのも嬉しかったけど、やっぱり500mも3kmも長かったー!
めちゃくちゃゼーハーします。

1周250mのバンクではカントが急なのでスタートはうまく走れないし、コーナーでは膨らむとか、終わったあとは気を抜いて転けちゃうとか、思うように走れません。
競技場は3か所しか行ったことがないけど、こんなに違うんだなと思いました。

そうそう、TIPSTAR DOME CHIBAって地鳴りとか迫力がすごいんですね!
スタートの号砲のバキューンっていうのにもびっくりしちゃいました。
みなさんもぜひ足を運んでみてください!

イラストと文:寺崎愛

日々是好輪〜 連載中

第1回 たくさん仲間ができました
第2回 スプリントとは……?
第3回 思い切って逃げてみた!
第4回 私の練習日誌
第5回 やさしい真夏の1日
第6回  “クルクルシャー”とはなんぞや。
第7回  一大イベントに初参加。そして目標達成!
第8回 ダンシングの仕方を再確認!

【INFORMATION】

編集部での日々の出来事や取材の裏話、FUNRiDE presentsのイベント情報などをSNSにアップしています。
ぜひご覧いただき、「いいね!」のクリックをお願いします。
Facebook⇒ https://www.facebook.com/funridepost
twitter⇒ https://twitter.com/funridejp

関連記事

記事の文字サイズを変更する

記事をシェアする