記事ARTICLE

2024年11月07日

『日々是好輪 第15回~まえばし赤城山ヒルクライムにむけて日常の過ごし方を大切にした成果とは?~』

9月29日、まえばし赤城山ヒルクライムに参加してきました!
結果は年代別2位、タイムは1時間14分46秒。
この結果、今までの自分の中で過去最高!今までやってなかったことも試した大会です。

それはこちら!

1/食事の管理<PFCバランスを気にしてみた>

「myfitnesspal」というアプリを用いて、健康的に体重を減らして上りを速くするためです(体重を減らしたら上りが速くなるかわからないけど、友人の多くがそう言うのでやってみようかなと思いました)。きっかけは6月の全日本自転車競技選手権大会ロード・レース、女子マスターズ(WM)で全然上れなかったから。上りの力をつけて先頭を走る皆さんと一緒に走りたいと思いました。

結構食べてはいるのでダイエットという感じじゃないけど、早い話がダイエットかも。

P・・・たんぱく質
F・・・脂質
C・・・炭水化物

摂取カロリーも多少気にしたけど、この3つのバランスをすごく気にしました。

自転車乗って動けばいいやと思って、いつも菓子パン食べるし、肉ばかりだし、スナック菓子大好きだしという生活がいけなかったみたい….。

食事を記録すると、炭水化物ばかり摂って、 たんぱく質の量に対して脂質を多く摂りすぎていたようです(肉はたんぱく質も多いけど脂質も多い)。
そこで魚や豆、緑黄色野菜を買うように。間食はやめられないので枝豆にしました。しかし、たんぱく質って意識しないと摂れないですね~。私だけでしょうか?

また、食べるものの重さを量って食べすぎないように、特に脂質を控えるようにしました。食卓も変わって、週2〜3日は魚が並ぶようになって、野菜などの小鉢が増えました(以前はどんぶり飯が多かった)。どうしてもたんぱく質が摂れなかった日はプロテインも摂るようにしました。

というわけで、赤城山ヒルクライムまでの3ヶ月で4~5キロ減りました!

2/体を労る<接骨院でマッサージしてもらった>

赤城山ヒルクライムの前の週、いつものように仲間と走りに行きました。「次の日、(赤城山ヒルクライムではない)レースなんですよ~」と話すと、体を労りなさい!とたくさんお説教してもらい(苦笑)、教えてもらった接骨院に行ってみました。

そのマッサージがとーーーっても痛くて痛くて痛くて、我慢できなくて声が出るほどでした!(笑)

すると階段の上り下りがラクになってびっくり‼ ほぐしてもらったからだと思いますけど、赤城山ヒルクライムではいつもなら諦めるところでもしっかり踏めて、自分でもびっくり‼

夫のいっちーくんも優勝したのも接骨院のおかげもあったりして。

(もちろん日頃の練習の成果でしょう!)

この2つがみんなに効果があるかはわかりかねますが、私たちにはテキメンだったみたいです!

『初めて参加したヒルクライムは赤城山!』

ところで私たちが初めて参加したのは2016年のこちらの赤城山ヒルクライム大会でした。

そのときは私が2時間11分で、いっちーくんが1時間32分。過去と比べて今は少し距離や標高差が若干少ないですけど、ずいぶん速くなったのでは!


日々是好輪〜 連載中

第1回 たくさん仲間ができました
第2回 スプリントとは……?
第3回 思い切って逃げてみた!
第4回 私の練習日誌
第5回 やさしい真夏の1日
第6回  “クルクルシャー”とはなんぞや。
第7回  一大イベントに初参加。そして目標達成!
第8回 ダンシングの仕方を再確認!
第9回 〜全力で走れ! 〜トラック記録会に行ってみた
第10回 軽井沢って思ってたより近いんですね ~ハルヒル試走して軽井沢でソフトクリーム食べてきた〜
第11回 ~ハルヒルはベストから2分弱更新!富士ヒルやいかに…?〜
第12回 ペーサーと走る富士ヒル!
第13回 ~この一体感がたまらない!~全日本選手権に行ってきました〜
第14回 ~みんなでハマろう、顔出しパネル〜


【INFORMATION】

編集部での日々の出来事や取材の裏話、FUNRiDE presentsのイベント情報などをSNSにアップしています。
ぜひご覧いただき、「いいね!」のクリックをお願いします。
Facebook⇒ https://www.facebook.com/funridepost
X( twitter)⇒ https://twitter.com/funridejp
Instagram⇒ https://www.instagram.com/funridejp/

関連記事

記事の文字サイズを変更する

記事をシェアする