記事ARTICLE

2024年07月22日

『日々是好輪 第13回 ~この一体感がたまらない!~全日本選手権に行ってきました〜』

先日、全日本自転車競技選手権大会ロード・レース、女子マスターズ(WM)に参加しました!

『きっかけはお誘いでした』

きっかけはロードバイクのお友達(以下U子さん)から「全日本に出ようよ!」というお誘い。

聞くと女子エリートは参加するための基準があるけど、年代別の女子マスターズはそういうのがないとのことです。
でも、全日本なんて、私なんか出たって……と尻込みしちゃうわけです。

だけど出ようと思ったのは、そのU子さんは何でもチャレンジするし、いつも笑顔なんです。
そういう人が近くにいると、こちらも元気になっちゃいますよね。
彼女が一緒だったら楽しく過ごせるかなと思ったのと、自分の力試しのためでもあります。

同じくロードバイクに乗っているいっちーくん(夫)にも相談したら、きついコースだけど大丈夫? とのこと。
場所は静岡県伊豆市の日本サイクルスポーツセンターです。
というわけで、不安だけど思い切ってエントリーしたのでした。

『前日の試走はというと』

週末3日間の日程で日曜日にマスターズ女子が行われました。前日の土曜日は女子エリート+女子U23を観戦したあとに試走です。
事前に聞いてたし、動画を見て予習したけど山しかない!!という印象。
どの動画を見てもハアハアと息がすごかったけど、現実はそれよりも激しいです…。

試走はU子さんともう1人の女性としたのですが…。
本当に上りと下りとコーナーしかない!
勾配がきつい!
明日の自分が心配でしかない!
……だけどどうしようもないですね。

天気も雨予報だし、結局不安なまま。だけどなぜかぐっすりと眠れました。

『雨でも開催! 結果はというと…』

レース当日は大雨。
前日は晴れて暑いくらいだったけど、梅雨だからかな?

そして8時3分、スタートです。

レースはというと、2周目から最後の4周が終わるまで一人旅。
できる限り急ぐということしかできなくて、何とか完走です。
トップから遅れが大きいとDNFになるので、時間との戦いでしかありませんでした。

みなさんの背中を見たのは最初の上りだけ。
そのあと1周だけ少人数で走ってたけど、そこでも背中しか見れないくらい速い。
本当に同じところを走っているのかな、と思っちゃいました。
女性は一斉にスタートするのでその差がすごくわかるんですよ…。
それだけ練習してるのだなあと、圧倒されました。

それと午後から注目の男子エリートとはいえ、こんな雨の中朝から応援してくれる人もいるのにもびっくり!
応援もかけ声も嬉しいし、かっこ悪いところは見せたくないと思って頑張れます。きっとヘロヘロだったでしょうけど。
ということで結果は『思い知った』の一言でした。

『それでも楽しいと思えたのは』

レースで走り終わったあと、こちらの写真のように、お疲れさま!と同じレースに出ていた者同士で声をかけ合えると嬉しいですよね!
今回はこんなにたくさんの人と会えて、話せて、何だかとてもほっとしました。

その場にいると、お誘いしてくれたU子さんに「声をかけてくれてありがとう!」と聞こえました。
他の方々にも声をかけていたそうで、こういうのってステキだなと思います。

またみなさんにお会いできるかな?
会えたら嬉しいなあ、と思います。

『目標がある練習って、きついのが楽しい』

それと全日本マスターズの前の練習もきつくてとっても楽しかったです。

その練習のひとつに、近くで練習会をしているショップクラブチームのオッティモロード班(http://lottimo.com)に混ぜていただき、山を求めて筑波山を通ってビーフラインに行きました。

出発前です(photo by L’ottimo)
↑初めて「自走で」筑波山に行って感動している図(photo by L’ottimo)

当然だけどみんな速いー!
だけど山頂で待ってくれたり、下りはみんなで安全な速度でと、安全にも気を配ってくれます。
だからもっと速くなって少しでもついていきたいなと思いました。

平坦しかない近所ばかり走っているので、これからはもう少し山に行こうかな…?

と、こうやって同じ目標を持つ人と練習したり大会に出たり、より仲良くなれたのが何より嬉しかったのでした。


日々是好輪〜 連載中

第1回 たくさん仲間ができました
第2回 スプリントとは……?
第3回 思い切って逃げてみた!
第4回 私の練習日誌
第5回 やさしい真夏の1日
第6回  “クルクルシャー”とはなんぞや。
第7回  一大イベントに初参加。そして目標達成!
第8回 ダンシングの仕方を再確認!
第9回 〜全力で走れ! 〜トラック記録会に行ってみた
第10回 軽井沢って思ってたより近いんですね ~ハルヒル試走して軽井沢でソフトクリーム食べてきた〜
第11回 ~ハルヒルはベストから2分弱更新!富士ヒルやいかに…?〜
第12回 ペーサーと走る富士ヒル!


【INFORMATION】

編集部での日々の出来事や取材の裏話、FUNRiDE presentsのイベント情報などをSNSにアップしています。
ぜひご覧いただき、「いいね!」のクリックをお願いします。
Facebook⇒ https://www.facebook.com/funridepost
twitter⇒ https://twitter.com/funridejp

記事の文字サイズを変更する

記事をシェアする