記事ARTICLE

2020年10月20日

【秋のMt.富士ヒルクライム】参加者アンケート結果を公開します

2020年9月27日に開催された「秋のMt.富士ヒルクライム」の参加者からいただいたアンケート結果がまとまりました。 新型コロナウィルス感染予防のため、五合目への手荷物搬送やサイクルEXPOの中止など、これまでとは異なる運営を行った本大会。
多くのイベントが中止される中で、開催された意義を評価する意見の一方で、具体的な改善案も多くいただく結果となりました。

大会を何で知ったか? 

上位の結果のみ

大会ホームページ……42%

知人・友人……18%

ダイレクトメール……11%

大会ホームページ以外のウェブサイト……8%

FUNRiDE.jp……3%

誰と来場したか

本人ひとり…..55%

友人(出走)と…..32%.

家族(応援)と…..6%

家族(出走)と……5%

出場理由

タイム計測をしたかった…….55%

有名なレースだから……41%

イベントに参加したかった……35%

立地・ロケーション……34%

最も走る月は? 走行距離は?

1月….1%(600〜2000Km)
2月…..1%(600〜1500km)
3月….1%(300〜1500kn)
4月…..5%(100〜1500km)
5月……34%(100〜2000km)
6月……4%(400〜1500km)
7月……5%(100〜2140km)
8月…..21%(300〜2000km)
9月…..6%(163〜3000km)
10月……4%(400〜1500km)
11月……1%(800〜1500km)
12月…..1%(400〜1500km)

このイベントの満足度

満足した……47%

ほぼ満足した……35%

どちらとも言えない……8%

少し不満があった……5%

不満があった……3%

最も印象に残っている点

(一部抜粋)

▷参加者少なくドラフティング出来なかった。参加者少ないおかげでトイレ待ちゼロ
▷参加者が分散して混雑が少ない一方、集団が作りにくくタイムが伸びにくいと感じた。荷物預かりが無い分、進行がスムーズだった。企業ブースが無いのは残念。
▷ガチ勢以外でも楽しく大会に参加できる良いイベントだと思います。走っていて楽しいので、今後も参加して行きます
▷3回目の参加ですが、初めて晴れ間が出ました。
▷6月のイベントと比較するとお祭りの感じが無く寂しい。
▷初心者で二人とも完走出来なかった、理由はふじ触れ合い駐車場からスタート地点が遠く疲れたこと、途中休憩やトイレが上まで行かないと無いこと、特に一合目に欲しかった、妻は女性なので特に。また個人名が晒されるのもやだった
▷内容はレースでは無くほぼTTでしたが,このような状況下で開催していただいただけでも感謝です.
▷初出場でした。普段より簡素だったとの事ですが大会というだけで雰囲気がとても楽しかったです。
▷荷物を持って登ったこと
▷開催していただいたこと自体
▷パラパラしすぎて寂しかった。指定された駐車場も遠すぎた。
▷これは事前に分かっていた事で仕方がない事ですが、やはり非常に寂しい大会だったなという印象です。正直言って楽しさ半減というのは否めないと思います。来年の通常開催に期待したいと思います。
▷楽しかった
▷事務局の方々の丁寧な対応に感動いたしました。このような社会状況の中、臨機応変に対応していただき、 大会を開催していただいたこと。初めて参加する人間に対して、不明点や心配な点をきんちんと 丁寧に説明してくださったこと。 本当に感謝しております。
▷検温などコロナ対策がちゃんとしていた。また、出場者も集合時はみんなマスクをしていて、マナーが良いと思った。 一方、スタート地点に人がまばらだったので、イベント感をあまり感じられなかった。
▷ゴール地点最後の坂を登っている時に、涙が溢れてきた。自分には今この一瞬、この一漕ぎしかないんだ、という無の境地に達した。忘れられない経験だった。
▷スタッフの方々が早朝から大会のためにお仕事されていて、頭が下がった。
▷下山のスピードが速すぎる。
▷今年は、コロナでいつもと違った。前日の物販は、いつも楽しみだった
▷ボランティアの助けが以外にあって、助かった。開催発表が急すぎて調整不足。
▷はじめてで、とにかくしんどかった。スムーズに進行できており、迷うことなく進めることがてきた。
▷今回は、バラバラにスタートだったことと、参加人数が少なかった為、手頃な集団がなく、タイムが伸びなかった
▷今回が4回目で、初めて2時間を切ることができたこと。小雨で済んだのが幸いした。2000人なら今回のようなスタートで問題ない。例年よりかえってスムーズだった。計測器の事前送付も便利だ。
▷参加者少なく活気がなかった。寂しかった。タイム良くなかったが楽しめた。
▷スタート人数が少ない時間でしたが、MCさんが1人1人の選手に「行ってらっしゃい!」と声をかけてくれたことやコース係員さんから声援・拍手をいただけて、嬉しかったです。
▷ザックを背負って走るのも楽しいものでした。
土産物屋さんが閑散としていて可哀想だったので買い物しました。
▷6月よりも寒さがましだった。例年よりすいてた点は良かった。(若干寂しい)

改善を希望する点

(一部抜粋)

▷スタートをもう少し遅く出来ないだろうか。
▷トイレ待ち改善
▷出走順をタイムで整理してほしい。
▷走行するのに不便なので、荷物預かりは復活させてほしい/特になし/スタートが遅いグループだと、ゴール後の下山締切時刻が早く運営スタッフにも急かされ休む暇もなかった。 遅いグループにも登頂後の時間にゆとりが欲しい。
▷ダウンヒル時に、スタッフの方からわざと遅れて後方から飛ばしてくるが何人も居ました。大変だとは思いますが、下山時の集団人数を可能な限り少人数にした方がいいと思います。
▷会場に集合、出走までがスムーズだった。 いつもは何時間も待たされるから、これからもこのやり方でいいと思う。下山は寒い中、長時間待たされて最悪だと思った
▷今年は記念品が無くて寂しかった。 また、前日の登録と協賛者の展示などが再開される事を心待ちにしてます。
▷コロナが収束して、通常通りの大会に戻ること
▷下山に30分も待たされた。
▷身体が冷え切った。運営が悪すぎる。
▷今回のように必要な物を事前に送付頂き、現地受付なしにして頂けると参加者の負担は大幅に減ると思いました。次回以降も同様の対応をして頂けると、皆さん助かると思います。
▷改善点はありませんが、 今回の大会のように事前に受付ができると本当に助かります。私のように周囲に頼る人がいない、初心者だったり、仕事で二日間休むことが難しかったりする人も一定数いると思います。事前に受付ができると言う選択肢を残していただけると助かります。
▷来年以降も受付なしで当日のみで開催してほしい
▷下山は2~3回安全停止をとってほしい。握力限界やトイレ希望者は休憩して後続組に合流出来るようにしてほしい。 一気に下山は体力的にも危険です。
▷今年はコロナウイルスの影響で規模を縮小した形となりましたが、また多くの有名ヒルクライマー参加の華々しい大会になることを期待しています。

大会事務局では皆様のご意見をもとに、来年以降のよりよい大会運営を計画してまいります。
なお、回答数は全体の約20%にあたる398名。ご回答くださった皆様にはこの場を借りて御礼申し上げます。

Mt.富士ヒルクライム公式ページ:https://www.fujihc.jp/


アンケート参加、メールマガジン購読は、RUNNETの登録内容のうち、メールマガジンのカテゴリー選択で「ファンライドメルマガ」を選択してください。

こちらから新規登録が行なえます。⇒https://runnet.jp/member/memberModify.php 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
FACEBOOK:https://www.facebook.com/funridepost/
TWITTER:https://twitter.com/funridejp
Instragram:https://www.instagram.com/funridejp/
こちらのSNSでも情報発信をしておりますので、ぜひフォロー&あわせてご覧ください。

関連記事

記事の文字サイズを変更する

記事をシェアする