記事ARTICLE

2024年03月28日

Hijiri Oda -Ostwind- Vol.11 「鹿児島合宿」

2月なのに薄着のビブショーツで海もあり山もあり、そして走りやすい。
そんな夢のような場所で合宿してきました。

合宿の拠点は鹿児島県鹿屋市

自転車競技界隈では有名な鹿屋体育大学のある鹿屋市であったチーム合宿に参加してきました。

今シーズンからマトリックスパワータグに移籍をして国内の実業団レースであるJプロツアーに参戦しています。

その開幕2連戦が鹿屋市と志布志市であり、 そのレースの少し前に鹿児島入りして合宿というスケジュール。

チームの拠点がある大阪から今回の合宿地である鹿屋まではフェリーを使って移動した。

大阪港を夕方に出港して志布志港に朝到着。
フェリーってすごく広い!
思っていた以上にベットも快適!と初フェリーだった私はワクワクしながら乗船。

「帰路は強風で船がグラングラン揺れて…船の洗礼を受けました…」

志布志港から1時間ほどで合宿地の鹿屋市に到着。
到着初日は軽く脚回し程度で終えました。

乗り込み練習の期間は遠出ができる

乗り込み練習の多い合宿だったので色々なところにも行くことができプチ観光気分が味わえて面白かった。
海を右手にずーっと南下して本島最南端「佐多岬」まで行くライドもしました。海沿いでもしっかりとアップダウンがあって楽しかった。

桜島方面は結構車通りが多かったものの埼玉や大阪に比べると交通量は圧倒的に少なく快適。

変な地形だなと思って調べると、大正噴火で大隅半島と陸続きになったという歴史があり自然の凄さを感じた。

今年から新加入のアレックスも楽しそうに写真を撮っていました。

アレックスはキプロス島出身で私と同じ98年生まれで、チームでは「よしお」と呼ばれてます。

美味しいものもたくさん

「鹿屋にいます!」のようなストーリー投稿をInstagramにしたところ、たくさんの方々から「ここのお店オススメ」のようなメッセージをいただきました。

その中でも1番多くお勧めしていただいた「竹亭」というトンカツ屋さんにオフの日に行ってきました。

とんかつも肉厚でご飯もおかわり自由というサービス付き。
美味しくいただきました。

「ここオススメ!ぜひ行ってみて!」というお店やスポットがあれば遠征や合宿の際の楽しみにしますので是非Instagramの方にメッセージいただければと思います!

走りやすく景色も綺麗な鹿児島県。
今回は大隈半島側でしたが、タイミングを見つけて薩摩側にも行ってみたいところ。

いつもとは違う場所でサイクリングしたいなと思った時の候補地にしてみてはいかがでしょう。


写真と文:織田聖
hijirioda.stores https://hijirioda.stores.jp/
Instagram https://www.instagram.com/hijirioda/


過去の記事

Vol.1「織田 聖」
Vol.2「Ελλάδα(ギリシャ遠征)」
Vol.3 「サイクリングの補給食」
Vol.4 「チームの公用語」
Vol.5 「筑波山をご案内」
Vol.6 「まっすぐ走るのは意外と難しい」
Vol.7 「チームハウスでの食生活」
Vol.8「チューブレスとチューブラーどちらも好き」
Vol.9 「オランダ遠征」
Vol.10 「オランダ遠征(番外編)」


【INFORMATION】

編集部での日々の出来事や取材の裏話、FUNRiDE presentsのイベント情報などをSNSにアップしています。
ぜひご覧いただき、「いいね!」のクリックをお願いします。
Facebook⇒ https://www.facebook.com/funridepost
twitter⇒ https://twitter.com/funridejp


記事の文字サイズを変更する

記事をシェアする