2022年06月09日
【Road to Kansas アンバウンド・グラベルへの挑戦記】#6 曇りのち雨のち晴れの322km
Garmin Unbound Gravelに出場した高岡亮寛さん。コロナ禍で出場できなかった期間を含め、およそ2年間の準備期間を経て、ようやくスタート地点に立つことができました。結果はいかに。そしてこれから。
▷「スタート直後はナーバス。そして機材トラブル」
▷「ライバル・カズ。そして雨と泥、ハンガーノック」
▷「世界は広い。日本にもカルチャーを広げたい」
▷「スタート直後はナーバス。そして機材トラブル」
スタート
定刻から少し遅れて6:06AM頃にスタート。200マイルには1354名がエントリー。
道幅広くてもこれだけの人数が一斉スタートで密集度が高く先頭付近までは出られないままグラベルに突入。
グラベル区間でも道幅いっぱいに選手が密集していて前に出られない。道幅広くても走りやすいラインは限られている。大きな落車が自分のすぐ近くで2回。最初の1時間はものすごくナーバス。
序盤でメカトラ
スタート後50分もしないうちに左シフターでシフトダウンできなくなるメカトラ。無線変速なので電池切れか?と思ったが電池残量は十分。固定ギアで登るしかなく、急勾配は押し歩き。序盤からトラブルで目標タイムなどは吹っ飛ぶ。けど絶対に320kmを走りきってやるというヤル気だけは一瞬たりとも失わなかった。
メカトラから復活
スマホ携帯していたのでAXSアプリから変速設定を変えられる事に気付き、右レバーをシフトダウンに割り当て上りも乗車できるようになった。その為平地・下りではケイデンス上げるしかなくペースは上がらず。
その後にエアロバー先端のサテライトスイッチ(Blips)も使える事に気付く。変速機能を割り振る事により右側シフターだけで両方向変速可能になった。両方向への変速という、当たり前だと思っていた事ができるようになる幸せを噛みしめる。
▷「ライバル・カズ。そして雨と泥、ハンガーノック」
CP1
125km地点Eurekaが最初のチェックポイント。4時間16分ほどで到着。サポートの福田さんから水と補給食を受け取るが、あまり消費出来てない。気温も低く給水も多くないので1Lのドリンクを入れていたキャメルバッグはそこで渡した。補給とチェーンにワックス塗布、トイレを済ませて3分程度の滞在で直ぐに出発。
カズと雨と泥
日本人参加者の中では1番になりたいと思い勝手にライバル視していた山本和弘(カズ)氏をCP1の直後に抜かす。その後雨が降り身体が冷える。ヤバいと思ったが幸い上り基調で低体温には至らず。ただ降雨区間でマッドな路面が出現。泥というよりほぼ粘土で、乗車は絶対ムリ。押しても粘土がホイールとフレームにまとわりつき車輪が回らなくなる始末。もう笑うしかないという感じで押して泥を手で拭って担いでまた押して、と繰り返してなんとか粘土区間をクリア。
ブレーキ調整とハンガーノック
粘土区間の後に雨はやみ晴れ間も出てきて快調に飛ばす。右折箇所でブレーキしたら全く効かず。機械式ブレーキの弱点が出た。泥によりパッドが減ってレバーをいっぱいに引いてもディスクローターに届かず。止まって工具を出して前後ともにブレーキパッドの出しろを調整。その後補給食をあまり食べられていなかった影響が出て、CP2まで30kmくらいというところでハンガーノック。慌ててパラチノース入ドリンクやポケットの補給食を食べるが、足りない。みるみるペースダウンして虫の息になっていたところでファットバイクの参加者を抜いたので、状況を説明して補給食を恵んでもらった。これで生き返り、255kmのCP2に無事到着。
CP2〜フィニッシュ
補給を多めに調達してボトルも2本新しくし、6分ほどの滞在で再出発。残りは65km。しっかり補給した後は快調に飛ばせる。10時間になろうとしてるが、身体は全く好調で、良いペースで延々続くグラベルのアップダウンをこなす。全行程の95%はグラベルで、ほぼ舗装路はない。
何らかのトラブルで止まっていた選手を抜いたら直後に追いついてきたので2人でフィニッシュを目指す。なんでこの位置で走っているの?というほど力強く速い。最後の1時間はほぼグラベルだけどAv 35km/h。
最後まで力を出し切ってフィニッシュする方が良いだろうと思い、グラベルが終わり舗装路に入ったラスト1.5kmくらいにある小さな丘で全力のアタック。そのままフィニッシュまでハイスピードで出し切る。
322kmのグラベルを11時間35分で駆け抜けた。
▷「世界は広い。日本にもカルチャーを広げたい」
リザルト
全参加者中133位。40-44歳カテゴリーで14位。これが45-49歳だったら6位に相当するタイム。来年は45歳なので、Ageカテゴリーでの3位入賞というのは良い目標だ。
もっと上位にいけるんじゃないかと思っていたが、世界は広い。速いやつはたくさんいる。最初の挑戦としては悪くないと思っている。パンクなし・落車なしで走りきれた事が何よりも嬉しい。
終わりに
Dirty Kanzaという名前の時から絶対に出てみたいと思い、それが2年ごしで実現し、相応に準備して存分に楽しめた。
今回経験したグラベルイベントというカルチャーには大きな可能性を感じた。今回の挑戦に限らずだが、多くのスポンサー・サプライヤー様に支えてもらって自転車活動を楽しませて頂いているので、これをもっと日本にも広めていきたいし、それが使命だと思っている。
皆様どうもありがとうございました。
写真と文:高岡亮寛
Twitter:@RX_Takaoka
関連URL:UCI Bongabon Gravel Philippines https://gravelphilippines.com
Rx Group https://roppongi.express/
著者プロフィール
ファンライド編集部ふぁんらいど へんしゅうぶ
FUNRiDEでの情報発信、WEEKLY FUNRiDE(メールマガジン)の配信、Mt.富士ヒルクライムをはじめとしたファンライドイベントへの企画協力など幅広く活動中。もちろん編集部員は全員根っからのサイクリスト。
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