記事ARTICLE

2020年07月06日

サイクルライフ アンケート結果発表「コロナ禍のイベント・レース参加意識について」

2020年7月9日配信の第229号ウィークリーメールマガジン[WEEKLY FUNRiDE] では「コロナ禍のイベント・レース参加意識について」というテーマで読者の皆さんにアンケートをさせていただきました。さっそく結果を発表します。(有効回答:13)

コロナウィルス禍の状況で開催(再開)される自転車イベント・レースへの参加について

感染対策が十分なされていれば参加する……46%

気にせず参加する……23%
参加者数(大会規模)によって判断する……15%
感染が収束するまでイベント・レースには参加しない……15%
その他……0%

■あなたの来シーズンのイベント・レース参加について

参加機会は減ると思う……30%

参加機会は増えると思う……15%
変わらない……53%
その他……0%

■現在の主なトレーニング環境について

ソロライド(屋外)……53%

チームライド(ショップチーム)……0%
チームライド(ショップ以外のチーム)……7%
ローラー(屋内)……38%
トレーニング中断……0%
その他……0%

■近況や疑問、お悩みなど

▷富士、榛名湖、赤城と中止になり。モチベーションが下がり。今シーズの目標がなくなった。 さみしい。(warabiさん)

みなさんが目標にしていたレースが軒並み中止になってしまいましたね。今は我慢して、乗り切りましょう。

▷コロナの影響で、今まで以上に3本ローラー漕ぎが増えました。
3本ローラー(クラッシックトレーナー)でもZWIFTができる!飽きない!結構楽しめる! 新たに3本ローラー命になりました(笑)(ボルボルボRさん)

コロナ禍によって知見を得られた方も多いようです。ローラーはコツコツトレーニングをする方の強い味方ですね。

▷新型コロナウィルスの影響で榛名山ヒルクライムレースは中止となりました。仕方がありませんが、練習をして来年のレースを楽しみにしています。ほぼ毎日ローラーでインターバル練習をして基礎体力の維持につとめています。早く屋外で走りたいのは皆さんと同じです。(こまっちゃんさん)

ソロライドなら屋外で走ることは、問題にはなりません。が、イベントと同様に気心しれた仲間と走るのが楽しいですね。

▷一刻も早い終息を切に望みます…。(dai-changさん)

全くそのとおりです。みんなで乗り切りましょう!

▷コロナに関係なく、仕事が忙しくて自転車に乗れません。(DennyDenny)

仕事あってこそ、全力で趣味に打ち込めるものです。とはいえ息抜き時間を少しでも作ってライドするとストレスも解消できますね。仕事が落ち着いて思う存分乗れる日が早く訪れるといいですね。

今回のアンケート結果から、適切な対策が講じていればこれまで通り参加を検討してくれる方が多いということがわかりました。日々のニュースでは東京都を中心に、感染者が依然多い状況が報じられています。主催者も参加者も感染拡大防止のリテラシーを高めて、ニューノーマルを迎える必要がありそうです。


FUNRiDEアンケートに参加するには、メールマガジン WEEKLY FUNRiDEに登録するだけ。メルマガでしか読めないコラムや最新情報も掲載しています。
アンケートにお答えいただいた回答者の中から抽選で、読者プレゼントを贈ります。

アンケート参加、メールマガジン購読は、RUNNETの登録内容のうち、メールマガジンのカテゴリー選択で「ファンライドメルマガ」を選択してください。

こちらから新規登録が行なえます。⇒ https://runnet.jp/member/memberModify.php 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
FACEBOOK:https://www.facebook.com/funridepost/
TWITTER:https://twitter.com/funridejp
Instragram:https://www.instagram.com/funridejp/
こちらのSNSでも情報発信をしておりますので、ぜひフォロー&あわせてご覧ください。

関連記事

記事の文字サイズを変更する

記事をシェアする