記事ARTICLE

2020年06月03日

サイクルライフアンケート結果発表「GW期間中のトレーニングについて」

2020年6月4日配信の第224号ウィークリーメールマガジン[WEEKLY FUNRiDE] では「GW期間中のトレーニングについて」というテーマで読者の皆さんにアンケートをさせていただきました。さっそく結果を発表します。(有効回答:58)

GW期間中のトレーニングについて(複数回答)

室内でローラー …… 46%
外でサイクリング(ソロ)…… 51%
サイクリング以外のスポーツ(屋内)…… 6%
サイクリング以外のスポーツ(屋外)…… 20%
トレーニングはしていない…… 13%
そのほか…… 3%

室内でローラー、外でサイクリングの割合はやや後者のほうが高い結果となりました。この質問では複数回答ですので、室内でローラーをしつつ外でサイクリングをしているという2つ選択をした人の割合は全体でおよそ20%でした。室内ローラーのみという割合は17%、外でサイクリングのみという割合は34%という結果がでています。サイクリングは単独であれば比較的新型コロナウイルスの感染リスクが低いとされていました(ソロライドというワードも登場)。そういった背景もあり、サイクリングをした人が半数近いという結果となりました。
外でサイクリングのみした人(上述の34%)の都道府県別データでは、以下に記載した回答者トップ3地域(東京・埼玉・神奈川)の割合はおよそ30%でしたので、いわゆる感染者の少なく、感染リスクの低い地域の皆さんが多かったことがわかります。

サイクリング以外のスポーツ(屋外)を行なっているという人の割合も少なくありません。サイクリングと組み合わせて行なっている人の割合は58%で、屋内+屋外サイクリング+サイクリング以外(屋外)いう人は33%にのぼり、かなりアクティブであると推測できます。

▷アンケート回答者のデータ
・男性:91%、女性:9%
・住まい :1/東京24%、2/埼玉県12%、3/神奈川県
・年齢:60代/8%、50代/47%、40代/25%、30代/2%、20代/2%、10代/2% 未回答/20%

GWのトレーニング時間は例年と比べてどうだったか

増えた…… 41%
減った…… 43%
変わらない…… 15%

緊急事態宣言による生活の変化がそれぞれに影響を及ぼしていると想定できる結果となりました。
屋内・屋外の活動に関係なく、トレーニング時間が増えた人、減った人が分布しています。外でサイクリング(ソロ)と答えた人の割合もほぼ同様でした。室内でローラーを使ったという人は、やや増えたと答えた人が多く(54%)、減ったと答えた人は32%となりました。室内ローラーを行わない人はトレーニング時間が減ったことを示唆しています。

室内トレーニングについて

ローラーのみ…… 32%
ローラーとZwift…… 27%
ローラーとZwift以外のオンライントレーニング…… 3%
ローラーはやらない…… 36%
そのほか…… 1%

大きな差ではありませんがローラーのみという方が3割を超え、Zwiftを使っているという人は27%という結果です。

近況や疑問、お悩みなど

▷ゴールデンウイークは、まったく外に出れず、バイクに乗りませんでした。早く新型コロナが終息することを願っています。

▷体力低下&メンタルも衰えつつある中年のトレーニング方法やモチベーションキープ方法を知りたい。

▷もう少しアンケートの頻度が高いと楽しめるんですけど、無理でしょうか。

▷楽しいライドの企画をお願いします。一人走りが仕方なく多い時期だろうと思います。

▷早くコロナから解放されたい!イベントに出たい!人と触れあいたい!!!!!!!

▷メンテナンス講習会があればうれしいです。YOUTUBE、ブログ等で調べて交換、メンテを行いますが、微妙な調整、テクニックを知りたい。

今回のアンケート結果はいかがでしたか。
緊急時代宣言は解除されましたが、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響は今後どうなっていくのか誰にもわからない状況です。スポーツを愛するサイクリストの皆さんは身体のメンテナンスに人一倍注意をしていると思いますが、健康状態を保ちこの困難を乗り越えていきましょう。
そしてまた皆さんが一堂に会して挑戦できるイベントを提供できる日を楽しみにしています。


FUNRiDEアンケートに参加するには、メールマガジン WEEKLY FUNRiDEに登録するだけ。メルマガでしか読めないコラムや最新情報も掲載しています。
アンケートにお答えいただいた回答者の中から抽選で、読者プレゼントを贈ります。

アンケート参加、メールマガジン購読は、
RUNNETの登録内容のうち、メールマガジンのカテゴリー選択で「ファンライドメルマガ」を選択してください。
こちらから新規登録が行なえます。⇒ https://runnet.jp/member/memberModify.php 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
FACEBOOK:https://www.facebook.com/funridepost/
TWITTER:https://twitter.com/funridejp
Instragram:https://www.instagram.com/funridejp/
こちらのSNSでも情報発信をしておりますので、ぜひフォロー&あわせてご覧ください。


告知

TATTA RIDE for Mt.富士ヒルクライム 受付中!
募集期間は5月29日(金)~7月5日(日)
大会連動型アプリ「TATTA」 を用いて、ライドを楽しみながら走行距離を競ってみませんか。詳しくはこちら→ https://moshicom.com/41887

関連記事

記事の文字サイズを変更する

記事をシェアする