2020年06月10日
【SPECIALIZED】ダウンヒルバイク「DEMO」フルモデルチェンジ!
Full-gas. Full-fast. 全開で駆け抜けろ!
勝つために必要なのは、ズバリ速さ。
すでに最速のバイクをさらに速くするのは、そう簡単なことではありません。フレーム、ジオメトリー、そしてダウンヒルレース界を一変させたサスペンションキネマティクスを新たに登場した新型Demoは、勝利に勝利を重ねています。
実際、2019年のワールドカップでは最多勝利数を収めたバイクであり、ロイック・ブルーニのダウンヒル世界選手権優勝に大きく貢献しました。そしてこの新型Demoから、フロント29インチ、リア27.5インチという前後異径のホイールサ
イズを採用します。
SHAPED BY THE FASTEST
RIDERSON EARTH
世界最速のライダーが開発に協力
2019年、UCIが前後異なるホイールサイズの使用を認可すると、スペシャライズドのグラビティチームは即座にこの新ルールを導入。
するとあっという間に、この前後異径の新しいセットアップは各地のワールドカップで次々と勝利を収め、スペシャライズドはレース中に貴重なデータを集めていきました。
そしてワールドカップで集めたデータをもとに、オフシーズン中にプロトタイプをすばやく作製し、この前後異径のジオメトリーを完成させました。
R&Dチームに世界最速のライダーが所属しているがゆえに、「速さとは何か」を知っている彼らの意見を取り入れることができ、新型Demoは生まれました。
突き詰めて生まれたジオメトリー
新型Demoのジオメトリーは、速さと取り回しの良さの両方を発揮するよう設計されています。
新しく調整機能を搭載したホルストリンクはショート、ミッド、ロングポジションの3段階を備え、チェーンステー長とBB高を変更できます。
2019年にグラビティチームが輝かしい成績を納めたことから、Demoはフロントに29インチ、リアに27.5インチホイールを標準装備しますが、その調整機能を利用することで、あなたの走り方にもっとも適したリアホイールサイズを選べます。
調整可能なジオメトリー
S H O R T
タイトでテクニカルなレースコースに合わせてバイクの操作性を最大限に高めた、27.5インチのリアホイール専用セッティング。
L O N G
直線的でハイスピードのレースコースに求められる安定性を最大限に高めた、29インチのリアホイール専用セッティング。
M I D D L E
27.5インチと29インチのどちらかを選べるセッティング。27.5インチホイールと組み合わせれば、ショートセッティングよりもホイールベースが長いため安定性が高くなり、29インチホイールと組み合わせれば、ロングセッティングよりも短いチェーンステーでより機敏な走りが可能になります。
INCREDIBLY SMOOTH ON
SQUARE-EDGED HITS
障害物を驚異のスムーズさで通過
スペシャライズドが最初に掲げた目標は、サスペンションが障害物を通過する際のパフォーマンスの向上でした。この手の衝撃は、実に厄介だからです。
リアホイールが岩などを乗り越える際に引っかかりが生じると、サスペンションが本来吸収するべき衝撃がライダーの体やフレームに伝わり疲労や減速につながります。
新型Demoでは、適切なトラベル域でのリアアクスルの軌道をより後方に逃がすことで、その引っかかりを最小限に抑えています。
したがって、障害物への衝突エネルギーはライダーではなくサスペンションに伝わり、テクニカルなレースコースでもより速く走れるようになるのです。
GREATER CONTROL WHILE
BRAKING
ブレーキング中のコントロール性が向上
ブレーキをかけると、バイクは急に減速して重心がバイクの前方に移ります。このとき起こっていることは、姿勢を低くして重心をバイクのセンターに持っていきたいにもか
かわらず、リアサスペンションが伸び、バイクが上に押し上げられ、リアホイールがトラクションを失うということです。この現象はブレーキジャックやライズなど、さまざ
まな名前で呼ばれており、意味はどれも同じです。
新型Demoは、そのリンク構造からブレーキング時のサスペンションの伸びを抑えるように設計されています。したがって、あるセクションへの進入速度が速過ぎてブレーキをかけなければならない状況でも、リアタイヤは路面を確実に捉えたまま。つまり、バイクを確実にコントロールしながら、より速く走れるようになったのです。
EVEN FASTER ON
PEDALING SECTIONS
ペダリング区間もさらに速く
新型Demoはすべてのペダリングパワーを推進力に変換します。新しいリンク構造がもつ適量のアンチスクワットは無駄な沈み込みを抑え、バイクを減速させません。ペダルに込めた力は即座に推進力へと変換され、漕いだ分だけ前に進むのです。
PLANTED AND CONFIDENT
高い路面追従性と安心感
重心が低いと、高速域での安定性が高まります。新型Demoの新しいリンク構造は、リアショックをフレームのできる限り低くかつ前方に配置させ、リアアクスルの理想的な軌道や高い路面追従性と安心感を実現しています。
MAXIMUM REAR
SUSPENSION DURABILITY
リアサスペンションの耐久性が最大限に向上
Demoの新しいリンク構造とリアショックは、フレームの重心を下げるだけでなく、リアショックに横方向の荷重がかかりにくく、リアショックの磨耗が軽減さます。さらにすばらしいことに、Trunnionマウントのショックはブッシュのカバー範囲が広く、耐久性を高めてくれます。
DEMO LINE UP |
商品名:DEMO RACE FRAMESET価格:270,000(税抜) カラー:GLOSS COBALT / BLUE TINT FADE / METALLIC WHITE SILVER サイズ:S2,S3,S4 |
商品名:DEMO RACE価格:660,000(税抜) カラー:GLOSS BRUSHED / RED TINT /WHITE サイズ:S2,S3,S4 |
商品名:DEMO REXPERT価格490,000(税抜) カラー:GLOSS SMOKE / BLACK /COOL GREY サイズ:S2,S3,S4 |
問:スペシャライズドジャパン
関連URL:https://www.specialized.com/jp/ja/stories/demo
告知
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
FACEBOOK:https://www.facebook.com/funridepost/
TWITTER:https://twitter.com/funridejp
Instragram:https://www.instagram.com/funridejp/
こちらのSNSでも情報発信をしておりますので、ぜひフォロー&あわせてご覧ください。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
著者プロフィール
ファンライド編集部ふぁんらいど へんしゅうぶ
FUNRiDEでの情報発信、WEEKLY FUNRiDE(メールマガジン)の配信、Mt.富士ヒルクライムをはじめとしたファンライドイベントへの企画協力など幅広く活動中。もちろん編集部員は全員根っからのサイクリスト。