記事ARTICLE

2021年06月27日

【Rapha】ラクラン・モートンの偉大なる挑戦「The Alt Tour(もう一つのツール)」

5,500 KM | 65,500M | 23 DAYS

今年もラクラン・モートンがオリタナティブ・カレンダーの一環で今までのライドの中でもとんでもないチャレンジ、The Alt Tour(もう一つのツール)を走ります。

Photo Credit Grubers_Lachlan Morton

今までのオリタナティブ・カレンダー(もう一つのレースカレンダー)のレースでは既存のレースに参加してきましたが、今回は独自のライドを行います。

ツール・ド・フランスのルートをステージ間の移動も含め自走で完走するライドにチャレンジします。はたしてラクランはツール・ド・フランスのプロトンより先にシャンゼリゼに辿り着けるのか?

休憩日も走り続ける23日間に5,500km、65,500mも登ることになります。

同時にWorld Bicycle ReliefにラファとEFエデュケーション・ファーストよりそれぞれ500台、合計1,000台の自転車が通学するのに何時間もかけている子供達へ送られます。

ワールド バイシクル リリーフへの寄付はこちらの専用ウェブサイトから行えます。
https://give.worldbicyclerelief.org/campaign/ef-rapha-for-wbr/c329966


photo:オリバー・グレナー

ラクラン・モートン
「サイクリングの原点とも言える文字通りのフランス一周を通して、新しい出会いや今までにない経験をするのが楽しみだ。
この挑戦は、これまで自分が追い求めてきた『探訪』と『競争』という2つの要素が色んな意味で組み合わさっている。
まるでこれまでのキャリアが今回の挑戦に向けての準備だったかのよう。経験したことがないほど身体的に追い込まれるはず。
同時に、自力でルートを選び出して、ミスを犯すことなく走り切るのは本当に難しいことだと予想している。
今回のライドを通してツール・ド・フランスの歴史を祝福したいと思う。フランスを自転車で旅することがどういったものなのかを、世界に発信したい。
さらに、毎日の移動手段として自転車を必要としている世界中の人々をサポートすることにも繋がる。それが何より重要なことなんだ。」

Photo Credit Grubers_Lachlan Morton

ラファ
「ラファとEFエデュケーション・NIPPOは2019年にオルタナティブカレンダーを発表し、世界中のバイクレースに光を当ててきました。
ラファ ゴーンレーシングの映像シリーズは、世界を代表するロードレースに密着し、個性あふれる選手たちや、これまで表に出ることのなかったレースの裏側のストーリーを伝えてきました。
過去2年間で私たちが随行したレースは、ソロで挑む超長距離レースから大人気のグラベルレース、ヨークシャーのシクロクロス、南アフリカのマウンテンバイクレースまで多岐に渡ります。
その中でこれまで何十カ国という国を走ってきたラクラン・モートンが、自身最大のチャレンジに挑みます。プロトンよりに先にパリ到着を目指すラクランを応援する気持ちを込めて、私たちはより多くの人々が自転車に乗ることを後押しする『ワールド バイシクル リリーフ』への寄付を呼びかけていきます」。

フィリップ・ハルト(EFエデュケーション・ファースト代表)
「私が初めてツールを知ったのは14歳の時でした。『そんなこと人間には不可能だ』と思ったことを覚えています。
ラクランの挑戦について、非現実的だと人は言うかもしれません。
それでも挑戦する彼の姿に畏怖の念を抱いています。
ツールのプロトンより先にパリに到着できても到着できなくても、私たちEFは、サイクリングと不可能に挑む強い気持ちが世界中の問題解決に繋がると信じています。結果がどうであれ、『ワールド バイシクル リリーフ』と共に歩むことは、自転車の力を示し、人々を勇気づけることを意味しています。
そして、偉大な挑戦に加われることを誇りに思います」

アリソン・デュフォシー(ワールド バイシクル リリーフUK CEO)
「まず始めに、ラファとEFエデュケーション・ファーストからの寛大な寄付に感謝するとともに、壮大なライドに挑むラクランを心から応援したいと思います。寄付金によって、私たちは1000台のバッファローバイシクルを、学校までの移動手段を必要としている世界各地のコミュニティに寄贈することができます。
今回の挑戦は私たちのミッションと自転車の力の周知につながるでしょう。ラクランの成功を願っています」

ワールド バイシクル リリーフへの寄付はこちらの専用ウェブサイトから行えます。

https://give.worldbicyclerelief.org/campaign/ef-rapha-for-wbr/c329966

フランスを駆け巡るラクランの進捗状況はrapha.cc/thealttourから。地図上で、ラクランの位置とプロトンの位置を更新していきます。
毎日のアップデートは@raphaインスタグラムアカウントからフォローできます。ラクランを応援する気持ちを、ハッシュタグ #TheAltTour を添えてSNSに投稿してください。

ラクランの冒険を追いかけるラファ ゴーンレーシングのショートムービー完成版は2021年8月に公開予定です。

関連URL
http://rapha.cc/jp/ja/thealttour

記事の文字サイズを変更する

記事をシェアする