2021年11月22日
【Lightweight】オーバーマイヤー EVO 同社最軽量前後1200gのディスクブレーキ・フルカーボン・チューブレス対応ホイール
![](https://funride.jp/wp-content/uploads/2021/11/011_Obermayer_EVO_set_front_black_backround-840x504.jpg)
ライトウェイトのフルカーボンホイールのラインナップに、最上位グレード・最軽量のオーバーマイヤーのディスクブレーキ対応、さらにチューブレスタイヤ対応モデルである「EVO」がリリースされた。これまでプロサイクリングレースにおいて多くの勝利に貢献してきたライトウェイトカーボンホイールがもつ数々のテクノロジーをご紹介しよう。
・革新的構造
カーボン繊維を短く切らず、長いスパンで配置する独自の製法を確立しました。
新型ペンタゴンSLハブ、EXPテクノロジー、高性能フォームコアが重量剛性比と加速性能を進化させました。
他に類を見ないコンセプト
▷ライトウェイト・パフォーマンス・シェイプ
モノコック構造が軽量性と高剛性に貢献。
▷リム・ツー・リム構造
ホイールと一体化したフルカーボンスポークがダイレクトなパワー伝達を可能にし、エネルギーの損失を生みません。
▷LCCカーボン(ライトウェイト・カスタム・コンポジット)
ホイールと一体化したフルカーボンスポークに最適化した高弾性繊維を採用し、ブレーキング性能も向上させました。
▷新ペンタゴンSLハブとEXPテクノロジー
革新的な新型ペンタゴンSLハブが、特に長い下りでのブレーキング性能と安全性を高めました。
DTスイスハブの最新EXPテクノロジーはすべてのシステムに対応します。
▷チューブレス・テクノロジ-
![](https://funride.jp/wp-content/uploads/2021/11/003_Obermayer_EVO_CloseUp_black_backround.jpg)
革新的な新型ペンタゴンSLハブが、特に長い下りでのブレーキング性能と安全性を高めました。
DTスイスハブの最新EXPテクノロジーはすべてのシステムに対応します。
![](https://funride.jp/wp-content/uploads/2021/11/008_Obermayer_EVO_CloseUp_black_backround-1.jpg)
ホイールと一体化したフルカーボンスポークがダイレクトなパワー伝達を可能にし、エネルギーの損失を生みません。
![](https://funride.jp/wp-content/uploads/2021/11/5a6b1e1de180c9947632ac32cd54fd6d.png)
![](https://funride.jp/wp-content/uploads/2021/11/7559104b2722597209a3baf6f52c2ae6.png)
![](https://funride.jp/wp-content/uploads/2021/11/acb9a271341af37709c2be3575dd15f6-1048x625.png)
著者プロフィール
![ファンライド編集部](https://funride.jp/wp-content/uploads/2015/10/41980ada22f4377fd4f2cdfdd6ce70b6.png)
ファンライド編集部ふぁんらいど へんしゅうぶ
FUNRiDEでの情報発信、WEEKLY FUNRiDE(メールマガジン)の配信、Mt.富士ヒルクライムをはじめとしたファンライドイベントへの企画協力など幅広く活動中。もちろん編集部員は全員根っからのサイクリスト。