記事ARTICLE

2018年01月25日

FUNRiDE NEWS TOPICS【 1月25日新着情報】

8.スポーツ庁の「スポーツエールカンパニー」にライトウェイプロダクツジャパンが認定

syc_logo

スポーツ自転車の輸入・製造・卸売を行うライトウェイプロダクツジャパン株式会社(本社:東京都豊島区、代表取締役社長: 髙島義人、以下当社)は、スポーツ庁より平成29 年度「スポーツエールカンパニー」として認定されました。
「スポーツエールカンパニー」は運動が不足しがちな「働き盛り世代」社員の健康を増進するため、積極的に社員がスポーツをできるように取り組んだ企業を認定する新しい制度です。
当社では、社員が自転車通勤しやすくなるように規則を作成いたしました。経済的サポートとして賠償保険の加入補助、消耗品の購入にあたって費用を補助する制度などを新たに設定、また安全面でのサポートとして、定期的な安全利用の講習を実施するとともに、安全利用のためのハンドブックを作成いたしました。

具体的な規定内容は次の通りです。
・毎日の通勤手段として、公共交通機関に代わり自転車通勤を推奨。
・自転車安全利用管理者を定め、自転車の安全利用に関する講習を実施。
・自転車通勤をする従業員には、特別通勤手当を支給。
・自転車保険への加入補助を年間単位で支給。
・消耗品の購入補助を年間単位で支給。
・自転車の駐輪場を事務所内もしくは近隣に準備。
これらの各種取り組みが評価され、初年度の認定を得ることが出来ました。
なお、当制度は、東京都が実施する「東京都スポーツ推進企業認定制度」とも連動して実施され
ており、当社は平成29 年度「東京都スポーツ推進企業」にも認定されています。
■スポーツ庁「スポーツエールカンパニー」
http://www.mext.go.jp/sports/b_menu/houdou/29/12/1399260.htm

前のページへ

記事の文字サイズを変更する

記事をシェアする