記事ARTICLE

2021年03月17日

【CERVELO】TEAM Jumbo-Visma カラーのS5Disc を限定発売!

2021年シーズンから、Cerveloを駆る、TEAM Jumbo-Visma。
ヨーロッパのレースシーンも活発となり、パリ〜ニースではログリッチ、ティレーノ〜アドリアティコでのファンアートがめざましい活躍しており、日本のサイクリング観戦ファンの目にも焼き付いているはず。

そんな彼らが乗るチームカラーのS5Discが限定発売されることになった。

記念すべきTEAM Jumbo-Vismaのチームカラー第一弾。
フレームセットのみでの販売となる。価格は59万円(税抜)
納期は、2021年5月頃を予定している。


サーヴェロの速いバイクを作るという揺るぎない信念は、創業以来変わることはありません。サーヴェロのプログラムで最も大切なのは、タイムトライアル、ロードサイクリング、そしてトラックサイクリングにおける世界一流のアスリート達と緊密に連携することです。

Team Jumbo-Vismaは2021年シーズンからサーヴェロバイクを起用します。プリモシュ・ログリッチ、ワウト・ファンアールト、マリアンヌ・ヴォスといった名だたる顔ぶれが、ミラノ~サンレモ、パリ〜ニース、そしてその先のレースで圧倒的な存在感を見せてくれるに違いありません。

Team Jumbo-Vismaはコースに合わせて、剛性とスピードに優れたS 5Disc、山地の登り強いR5 Disc、比類なきタイムトライアル性能を持つP5 DIsc、クラシックコースに適したCALEDONIA-5のフルラインナップを乗りこなすことになります。

その中からS5 Discのチームカラーが限定販売となります。

SURVIVAL OF THE FASTEST

S5 Disc は、世界最速のスプリンター達のために作られたエアロダイナミックなロードバイクです。
かつてない剛性とより高いエアロダイナミクス性能を備えながらも、素晴らしい快適性と乗り心地の良さも実現しています。 S5 Disc は、スピードがもたらす高揚感を求める人に可能な限りのアドバンテージを与えます。

エアロダイナミクス

S5 Disc では、先代のS5 Rimより空力性能を大幅に向上しました。
専用ハンドル、専用V型ステム、すべてのケーブルを内装する機能、フレーム形状が連携して抵抗を抑え、エアロダイナミクス性能を高めます。
その結果、より早いライディングを実現します。

Parijs - Nice.jpg

パワーを無限大に

世界最高のスプリンターは、がむしゃらなスプリントで生じる極限のパワーに耐えられる強靭なバイクを求めています。新しい S5 Disc は、フレームの重量を増やすことなくボトムブラケットとヘッドチューブに素晴らしい剛性を加えています。

Trainingskamp Alicante-3.jpg

信頼性と快適性

その違いはすぐに実感できるはずです。フレーム剛性とジオメトリは連携して、正確で安定したハンドリングとペダリングの効率性を生み出します。
フレームのレイアップとチューブの形状、そして最大幅28mmまでのタイヤが路面の振動を吸収し、走りをよりスムーズにします。

Cervéloのライドクオリティに対するアプローチは、ライダーそれぞれの経験を活かすことに焦点を置き、それぞれが目指すライディングに適した乗り心地になっているかを一つの基準にしています。Cervéloのエンジニア達は、バイクそれぞれに適用するテクノロジーとデザイン要素を的確に組み合わせ、ライダー達が期待するライドエクスペリエンスを実現します。

Trainingskamp Alicante - Dynamic.jpg


ライドエクスペリエンス重視
乗り心地の良さは一般的に「快適なライド」と定義されています。ある程度はこれは正しいと言えます。乗り心地の良さと快適さをエンジニアリングの面から深く考えてみると、定義はもっと複雑なものになってきます。シャーブルック大学との長期にわたる共同研究の結果、「おおよそ心地良い」とは何かということに関して主観的な意見はありますが、「快適性」や「乗り心地の良さ」に普遍的に受け入れられた定義というものはないという結論に達しました。

これを念頭に、Cervéloのライドクオリティに対するアプローチは、ライダーそれぞれの経験を活かすことに焦点を置いていて、それぞれが目指すライディングに適した乗り心地になっているかを一つの基準にしています。
つまり、乗り心地の良さの内容はそれぞれのバイク特有のものであり、またそれぞれのバイクで異なるものになるだろうということを意味しています。例えば、S5 Disc エアロロードバイクはスピードがすべてです。ハンドル周りをよりアグレッシブなライディングポジションまで低く設定し、動力の伝達とハンドリングをサポートすることで、より優れたエアロダイナミクスと向上した剛性を実現したのは、これが理由です。

写真と文:東商会

関連URL:http://www.eastwood.co.jp/lineup/cervelo/s5_disc_team_jumbo-visma.html

関連記事

記事の文字サイズを変更する

記事をシェアする