記事ARTICLE

2019年01月11日

【速報 1月10日 男子ケイリン優勝!自転車競技】2019アジア選手権・トラック

1/9-1/13の日程でインドネシア・ジャカルタにて
・第39回アジア自転車競技選手権大会
・第26回アジア・ジュニア自転車競技選手権大会
・第8回アジア・パラサイクリング自転車競技選手権大会
が実施されている。そのレポートをお届けします。

■1月10日 レポート
1月10日、アジア選手権トラック競技2日目は男子ケイリン、チームパーシュート決勝などが行われた。
男子ケイリンは2018年世界選手権銀メダルの河端朋之、ワールドカップで優勝した脇本雄太、アジア大会銀メダルの新田祐大の3名が出場。決勝まで全員順当に進出した。決勝は脇本がペーサー退避後からの先行でそのまま他を寄せ付けず完勝しアジア選手権で3度目の金メダルを獲得。河端は3位、新田は6位となった。
エリートのチームパーシュートは男女ともに予選を2位で通過し決勝の相手は韓国。予選のタイム1位の相手にともに序盤は対等な走りを見せるも後半隊列が乱れ失速。韓国に追い抜かれ共に銀メダルに終わった。チームパーシュートはオリンピック出場枠獲得に向け最低限のポイントは得たものの、残るワールドカップでの上位入賞が求められる厳しい立ち位置が続く。
ジュニアでは男子チームパーシュートが決勝でカザフスタンとの接戦を制し、またパラサイクリングでは川本翔大が貫禄勝ち。それぞれ金メダルを獲得した。
 

2019年1月10日(木)

●レース結果(メダル獲得種目のみ掲載)
男子ケイリン
1 脇本雄太(日本)
2 ムハマド・シャローム(マレーシア)
3 河端朋之(日本)
6 新田祐大(日本)

リザルト

●脇本雄太のコメント
アジア選手権優勝するのも3回目、勝って当たり前という感じに思っている。1回戦、2回戦は思ったとおりのレースができなかったが、決勝は納得できるレースを心がけ、それができた。世界選手権へ向けてしっかり気持ちを入れ直し、また頑張りたいと思う。

男子チームパーシュート

1 韓国
2 日本(窪木、近谷、一丸、橋本)
 

女子チームパーシュート

1 韓国
2 日本(中村、梶原、古山、吉川)
 

ジュニア男子チームパーシュート

1 日本(高橋、四宮、岡本、生野)4分17秒298
 

ジュニア女子オムニアム

2 内野艶和

パラサイクリング男子個人パーシュートC1-3

1 川本翔大 3分51秒057
 

パラサイクリング男子Bスプリント

2 日本(木村、倉林)
 

*その他種目結果

 

 

■WEB情報 
JCFホームページ 
 
JCF Twitter (速報配信中) 

記事の文字サイズを変更する

記事をシェアする