記事ARTICLE

2020年12月01日

サイクルライフアンケート結果発表! 「ニューモデルの情報収集法と注目アイテムを教えてください!」

2020年10月15日配信の第242号ウィークリーメールマガジン[WEEKLY FUNRiDE] では「ニューモデルの情報収集と注目アイテムを教えてください!」というテーマで読者の皆さんにアンケートをさせていただきました。さっそく結果を発表します。(有効回答:44)

■新製品のチェックに関する情報ソースを教えてください

雑誌…… 68%

国内情報サイト…… 65%

メーカーホームページ…… 61%

ショップ(店頭)…… 56%

レース・イベント会場…… 20%

海外情報サイト…… 20%

海外通販サイト…… 22%

国内通販サイト…… 20%

SNS(メーカー)…… 42%

SNS(知人・サイクリスト)…… 27%

口コミ…… 4%

その他…… 0%

雑誌やWEB情報サイトで情報を収集しているという方が多く見られました。紙媒体がここにきてトップですね。コロナ禍で外出を控える期間が長く続いているので、いわゆる「おうち時間」が増えている方も大勢いらっしゃいます。そんななか雑誌を広げる時間も多く取れているのでしょう(担当者もその例に漏れず)。

気になる新製品について教えてください

ロードバイク完成車…… 65%

ロードバイクフレーム…… 59%

ロードバイクホイール…… 56%

ロードバイクコンポーネント…… 54%

グラベルロードバイク…… 13%

シクロクロス車…… 6%

MTB完成車…… 11%

MTBフレーム…… 2%

MTBホイール…… 2%

MTBコンポーネント…… 4%

クロスバイク…… 2%

アパレル(ウエア類)……47%

シューズ…… 43%

ヘルメット…… 40%

アイウエア…… 36%

サプリメント…… 15%

タイヤ・チューブ…… 50%

ローラー台…… 29%

e-bike(電動アシスト車)…… 18%

その他…… 6%

ロードバイクのフレームやホイール、パーツがやはり人気ですね。アクセサリーとしては身に着けるものに、みなさんの関心を集めているようです。コロナ禍ではやっぱり情報過多になり物欲が刺激されますよね。
シマノは来年3月に100周年ですから当然なにか用意しているはず。担当者はすでに2021年以降のモデルが気になり始めています。

■近況や疑問、お悩みなど

▷インドアトレーニングが性に合わなくて、でも雨天ライドも機材のアフターケアが面倒で・・・。せっかくの季節だから外で自転車乗りたい!(kshino1さん)

▶︎インドアトレーニングは体力増強には非常に有効なので「割り切る」とトレーニングをする動機付けになります。例えば来週末のロングライドのためにインドアトレーニングを頑張る!といった具合に。

▷コロナ渦と体調不良により今シーズンは通勤の自転車もままなりませんでした。そこで決戦用ホイール購入貯金を崩して自分磨きのために4本ローラーを購入しました。個人的には高い買い物だったのでホイール交換よりも効果を出さないといけないプレッシャーをかけて来シーズンに向けてがんばろう。(よこよこさん)

▶︎インドアトレーニングはトレーニングに有効ですよ! オンラインのバーチャルトレーニングも取り入れてみましょう。

▷コロナの影響で近場でレースの開催が無いこと。(ヤムさん)

▶︎より正確な情報のもとに、粛々と暮らしていく時期なんでしょう。担当者も早くイベントやレースに出たいです。

▷現在海外在住。一時帰国してMy Bike を持ってくる予定がダメになりました。1日でも早く平常に戻って欲しい!(いよかんさん)

▶︎2020-21の冬も我慢の時期になりそうですが、未来を信じて頑張りましょう!

▷今年は2レースだけ参加。来年は例年どおり月一くらいでレースに参加できるとモチベーション維持できるけど、どうかなぁ。(UGさん)

▶︎レースという、走るための動機があると、トレーニングの質も高まりますね。

▷みんなに置いてかれて、息苦しくなって、絶望感にさいなまされても、自転車は楽しい!(その日暮らしさん)

▶︎童心に戻れますね…。もっとついていけるように。練習は裏切りません!

▷レースではなく、のんびりソロライド(ムカイさん)

▶︎色々な人が色々な方法で楽しめるのは自転車の魅力です

▷リムブレーキ 対応のハイエンドホイールの新作数が少なくなってきている。ディスクブレーキへの移行は検討しているが、現在の財産を使い倒したい気持ちも大きい。(かんぺーさん)

▶︎ツールもジロも、ブエルタもリムブレーキが勝利しました。つまり…??

▷リモートイベントなどの参加。夜はzwift(suezou@さん)

▶︎最先端の楽しみ方ですね!

▷コロナを理由にして自転車に乗っていない。ZWIFTを始めようか検討しているが、狭い我が家にこれ以上の自転車アイテムを増やすと家族の視線がますます冷たくなりそうで怖い。(ぱっとんさん)

▶︎ズイフトはインドアトレーニングの革命ですよ! 説得してぜひ導入しましょう。

▷富士ヒル初参加。2時間超えでなんとか完走。(hiroさん)

▶︎2021年も感染防止対策を施して大会を開催したいですね。会場でお会いしましょう!

▷メーカー戦略としてディスクブレーキ全盛でリムブレーキが衰退してゆく中、今年大きなレースで記録を残しているのは圧倒的にリムブレーキという現状。ツールどフランスの1日目でもわかる通りディスクブレーキだから有効とは限らず、転倒でフロントホイールが動かなくなってイライラと立ち止まってサポートを待つアラフィリップがとても印象的でした。
これからレース車両はどのように変化してゆくのかが気になります。
アパレルではサングラスが大型化してきて(100%のように)これからトレンドはそちらに行くのか。
それともオークリーのジョーブレイカーがこれからもトレンドリーダーでいるのか?それによってウエアも変化しそうな気がしました(katka(かてぃか)さん)

▶︎トレンドがどう変化するか楽しみですね。

ローラー台に乗るのですが集中力のキープが出来ません。みなさんの乗り方を知りたいです。(バーチャルライドの環境がない場合)(鼠屋さん)

▶︎ゆったり乗るときは音楽を聴いたり、映画を見ながら。集中するときは10分頑張る!などメリハリをつけるといいと思います! そのためにはトレーニングのメニューをしっかり立てておくといいですね。

▷ついに念願のMADONE SLRを注文しました。初めてのプレシジョンフィット、かなり凄かったです。まさかクランクやらサドルポジションやらあんなに簡単に弄れるとは。納期はまだまだ先ですが、待ち遠しくもあり、ローン地獄でもあり…と奮発してしまいました。(雪風さん)

▶︎これからマドンSLRと過ごす日々はプライスレスです。

▷子供の大学受験が始まり父は自転車での天満宮巡り(合格祈願)にはまっています。京阪神の天満宮はほぼ制覇しました!菅原道真さまには「また来たよこいつは」と思われてそうですが。受験生のパパさんママさん合格祈願ライドオススメです!(まさぶさん)

▶︎走る動機付けにぴったりですね!

▷毎年必ず参加していたイベントが2つとも今年は中止です。仕方ないのですが、残念です。来年の開催も心配ですが、主催される企業さんにはぜひ踏ん張っていただきたい。(DennyDennyさん)

▶︎頑張りましょう!

▷最新のTREK Emondaが気になってしょうがない!!(GoodFallさん)

▶︎最新鋭のバイクはいつの時代もかっこいいですよね!

▷サイクリングにベストなシーズンになってきましたが、最近どうも、ウェットの下りが苦手に。ディスクブレーキが欲しいという心の理由付けかもしれません。(YYさん)

▶︎ディスクブレーキは制動力だけでなく、太いタイヤを使えるというメリットもあります。そういう意味では下りも楽になるかもしれませんね。

▷コロナで外に出る機会が減り、乗る気がなくなった。(kuroさん)

▶︎ソロライドで人に会わないように少しだけでも外に出かけると気持ちいいですよ。でも怪我はしないように注意!

FUNRiDEアンケートに参加するには、メールマガジン WEEKLY FUNRiDEに登録するだけ。メルマガでしか読めないコラムや最新情報も掲載しています。
アンケートにお答えいただいた回答者の中から抽選で、読者プレゼントを贈ります。

アンケート参加、メールマガジン購読は、RUNNETの登録内容のうち、メールマガジンのカテゴリー選択で「ファンライドメルマガ」を選択してください。

こちらから新規登録が行なえます。⇒ https://runnet.jp/member/memberModify.php 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
FACEBOOK:https://www.facebook.com/funridepost/
TWITTER:https://twitter.com/funridejp
Instragram:https://www.instagram.com/funridejp/
こちらのSNSでも情報発信をしておりますので、ぜひフォロー&あわせてご覧ください。

記事の文字サイズを変更する

記事をシェアする