記事ARTICLE

2022年10月17日

【JCL】プロロードレース「ジャパンサイクルリーグ」が、トークンの追加発行・販売開始/チーム創設について片山右京さん、増田成幸さんコメントも

株式会社ジャパンサイクルリーグ(以下JCL)と株式会社フィナンシェは、株式会社フィナンシェが提供するブロックチェーン技術を利用したクラウドファンディング2.0「FiNANCiE(フィナンシェ)」上で、2022年10月15日(土)18:15から11月07日(月)20:00(予定)の期間でJCLの追加トークン発行と販売開始する。

今年1月、「日本初!ALL JAPANチームでの欧州トップレース制覇!!」を掲げ、JCLはプロロードレースリーグとして世界初のトークンを発行している。
初回トークン販売では約4000万円のファンディングを達成し、これまでJCLトークン発行記念NFTの発行・配布、JCLテーマソングのタイトル投票など、トークンを活用した施策を講じている。

第2回目となる今回は、JCLの最大のミッションである「日本国籍のチームとして史上初めてツール・ド・フランスに出場し、表彰台に登ること」を実現すべく、追加トークン発行と販売開始し、世界に挑戦する「JCL TEAM UKYO」の活動をサポートする。

第2回トークン販売ページURL:https://financie.jp/users/jcleague/cards
第2回トークン販売期間:2022年10月15日(土)18:15〜2022年11月07日(月)20:00 予定

■JCLトークンについてFiNANCiEにおけるトークンは、プロジェクトオーナーと支援者(サポーター)を繋ぐ証となる「デジタル上のアイテム」。また単に支援の証になるだけでなく、保有することでオーナーが企画するイベントへの参加や、トークン保有者限定の特典が受けられる。さらに、このトークンはポイントのように数量をもつもので、需要に応じてその価値(価格)が変動するという特徴をもつ。
ファンディング終了後にオープンするマーケットプレイスでは自由に二次流通が楽しめるほか、コミュニティではサポーター同士でトークンをプレゼントし合うことも可能。

この仕組みを利用して、一定数のJCLトークン保有を条件に、JCLでは以下のような限定コンテンツをお届けしていく予定だ。

・JCL TEAM UKYO先行情報の発信、限定グッズ販売(投票によるデザイン決定)
・チーム、片山チェアマンとのライドイベント、キャンプイベント
・片山チェアマンとの海外観戦ツアー
・JCLやチームに関連するアイテムプレゼント
・JCLレースや関連イベントへのご招待

先日の会見で、片山右京さんは意気込みをこう語っている。
「JCLは競技力向上、自転車文化の創造を目指して始まりました。そして2023年は新しい挑戦を開始します。近年様々な競技で日本人が世界選手権で優勝している。自転車ではトラック競技で窪木選手、佐藤選手が銀メルを獲得と向上しているけど、まだまだ世界への壁が高いと言わざるを得ない。そこで新しい一歩を踏み出す集合体のチームを作ろうと思いました。
ステップはあって例えば来年は国際レース出場を増やしていって、2024年は完全にヨーロッパにベースをおいてヨーロッパのレースに専念します。
自転車推進法案や2030年目標にむけて、国や省庁など自転車に関わる議論が変わってきています。そういう中でスターやヒーローを生み出す環境を作ってあげないと何も変わらない。ともかくいろいろな力を結集してスタートしようと。
僕は縁の下の力持ちですが、選手たちは今日(ジャパンカップで)海外の選手と走ると当然燃えてくるじゃないですか。今度は自分達の代表を送り出して、突破口を開いて挑戦を開始しないとやっぱり未来はない。」

新チームの中核を担う存在となるだろう増田選手はこう述べている。
「僕自身この話をいただいて、本当に悩んだが、自分が何をやりたいのか? 残りの競技人生をどこに使いたいのかと考えた時、このチームは日本のロードレース界を日本から変えていけるチームと感じた。このチームに加入して、新しいチームのスタートアップに全力を尽くすことで、日本の自転車界をより良い方向に導きたい」

関連URL:JCL https://www.jcleague.jp/

関連記事

記事の文字サイズを変更する

記事をシェアする