2022年08月02日
東京2020オリンピック・パラリンピック1周年記念自転車ロードレースレガシーサイクリングが開催/「実走ルポ」
7月30日(土曜日)、テストイベントを兼ねて東京2020オリンピック・パラリンピック開催の1周年記念としてレガシーサイクリングが開催されました。
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2020年7月に東京オリンピック開幕に合わせて実施された自転車ロードレース。開催地を紹介するという意味合いも込めてその地を象徴するようなコースが設定されるが、まさか都内・府中市から富士山を目掛けて麓の御殿場に向かって一都三県を跨ぐコースラインが引かれるなど誰も思っていなかったと思います。橋本聖子会長「過去のオリンピックのロードコースにおいても非常に珍しい。オリンピックコースディレクターもこんな素晴らしいロケーションはないと絶賛でした」とコメントを残しています。
一年前の夢のような出来事も時間の経過とともに忘れていってしまいます。オリンピックを一過性の物にしたくないという思いのもと、レガシーサイクリングと銘打ってロードレースコースをトレースするサイクリングイベントのテストライドが実施されました。
中心人物は、元東京オリンピック・パラリンピック組織委員会会長の橋本聖子さんと、自転車競技 元スポーツマネジャーの片山右京さん。
来年以降も継続して実施するというこの大きなプレイベントにプレスとして実走を試みました。
コースは女子ロードレースとほぼ同じコースレイアウトで府中・武蔵野の森公園から、富士スピードウェイ西ゲートまでの110km。東京都を抜けて、南多摩尾根幹線道路(通称:オネカン)を走り、橋本市・小倉橋ピクトグラムを眺めつつ同志道を走ります。最大の難関の山伏峠を越えて山中湖を周り籠坂へ。一気に下って五輪タイムトライアルコースの激坂を超えるとフィニッシュの富士スピードウェイに到着します。
こうした大規模サイクリングにおいては、国内の自転車を取り巻く環境や、特殊なイベント自体についてなど、これから本大会に向けての課題がいくつか見受けられます。
道幅にたいする交通容量においても夏季のハイシーズンにおいては道志道であっても交通渋滞は避けられません。また道志道(国道413号)は信号もない自然溢れたコースですが、距離は38km(山伏峠まで)、獲得標高は1000mほどになります。https://ridewithgps.com/routes/40414956
オリンピックに選定されたコースであることで十分な訴求力はありますが、それなりの走行スキルと日常的な訓練があってこそ楽しめるといえます。
あくまでもサイクリングという趣旨で、道路交通法を遵守しながらフィニッシュ地点を目指すというサイクリングで、スピードを競うものではありませんがグループ間で自転車だからこそといった走り方を楽しみつつ、壮大な景色を眺めながら走れるのが魅力といえるでしょう。前述もしていますが、パワフルなコースですのでそれなりの体力と経験が必要ですのでしっかりと準備をした上で走った方がより満喫できるでしょう。今回のプレ大会を行ったことで運営側にも課題がはっきりと見えていると思います。また市民イベントとして実施に向けたファーストステップという機会では各自治体の皆様にも一定の理解を得られていると感じました。今後は一般参加者を招いたイベントとなっていく予定ですが、非常に高いホスピタリティが求められるでしょう。
ともあれ、あの出場選手の凄さを感じながら走るオリンピックコースを是非一度体験していただきたいものです。
「このコースを走ったのはオリンピック以来。こんなコースなのでまたオリンピックが開催されないかぎり交通規制をして走れる機会はないと思います。今回はサイクリングということでゆっくり景色を見ながら走らせていただいて、オリンピック当日のレース展開の記憶が蘇ってきて自分自身も楽しめました。改めて思ったのは、道志村から山中湖むけては特に富士山をバックに走る場所があったり、外国の方にも誇れるような。日本を象徴している地域なので、このレガシーを、地域の皆さんと一緒に自転車を使って盛り上げていきたいですね」と、増田選手。今後の選手活動における良い刺激になったようです。
写真:山本健一、井上和隆(kazutaka inoue)
関連URL:一般社団法人ジャパンサイクルリーグ
著者プロフィール
山本 健一やまもと けんいち
FUNRiDEスタッフ兼サイクルジャーナリスト。学生時代から自転車にどっぷりとハマり、2016年まで実業団のトップカテゴリーで走った。自身の経験に裏付けされたインプレッション系記事を得意とする。日本体育協会公認自転車競技コーチ資格保有。2022年 全日本マスターズ自転車競技選手権トラック 個人追い抜き 全日本タイトル獲得