2017年09月14日
軽量化に興味がありますか?【WEEKLY FUNRiDEアンケートより】
毎週木曜日配信の週刊メールマガジン、WEEKLY FUNRiDEでは読者のサイクルライフに迫るアンケートを実施しています。
今週は軽量化に関するアンケート結果を見ていきます。
バイクを軽量化すると、誰もが辛いと感じる上りで圧倒的に有利となるので、とても魅力的です。一方で、ヒルクライムレースに興味のない方や、平地をメイン走られている方はあまり関心がないかもしれません。
サイクリストのみなさんは軽量化についてどう考えているのか、さっそくアンケート結果をひも解いていきましょう。
バイクの軽量化に興味がありますか?
ある 84人
ない 15人
8割を超える方々が軽量化に興味があると回答。やはり軽量化は多くの方にとって魅力的に映るようです。では、実際に愛車の軽量化を行った方はどのくらいいるのでしょうか。引き続き、アンケート結果です。
軽量化を目的に機材・パーツを購入したことがありますか?
ある 66人
ない 33人
3人に2人は軽量化目的のカスタマイズ経験があるようです、「軽量化に興味がない」と回答されたのに、軽量機材やパーツを購入された方もいらっしゃいました(笑)。
今回のアンケートでは実際に購入した軽量機材とその目的や感想も聞きましたので、抜粋して紹介します。
~ 購入したことのある軽量機材とその理由を教えてください ~
■ カーボンホイール(1,050g)
<理由> 絶対的に軽量なホイールが欲しかった。ただし、登坂中アタックをかけたいときには、カカリが弱く感じる。まわす乗り方の時は良いのですが。(45歳・男性)
■ カーボンホイール
<理由> ヒルクライムで少しでも楽に上れるようにするため。(46歳・男性)
■ 軽量クイックシャフトとカーボンシートポスト
<理由>BOMAのバイクに乗っているが、純正でカーボンシートポスト出てるアップグレードしました。
クイックは、フレームとのカラーコーディネイトも兼ねています。(43歳・男性)
■ カンパニョーロ BORA ONE
<理由> 軽さ、空力、回転性能、価格のバランスが1番取れてる憧れのホイールだったから。(43歳・男性)
■ カーボンサドル
<理由> 軽量化だけでなく、クリア仕上げのカーボン柄が見た目にもカッコいい。(53歳・男性)
■ ホイール デュラエース
<理由> 完成車の鉄下駄ホイールを替えたかった。デュラエースに替えたら、上りのタイムが格段に縮んだ。漕ぎ出しの違いは感じなかったが、一度回ると転がり方は異次元です。
■ サドル、ハンドル
<理由> 軽さを実感し易く、操作性も向上しました。乗り心地と剛性は犠牲にしましたが、優先度が低いので満足してます。(47歳・男性)
■ ホイール、シートポスト、ステム
<理由>やはり ホイールは効果が実感できます。シートポスト、ステムはカーボン化での振動対策も兼ねて考えています。(51歳・男性)
■ ホイール
<理由> やっぱりまずはここからでしょ!重量的にはだいぶ軽くなったはずなのに、さほど実感できないところが何とも言えないところですが……。
■ クランク
<理由> 105からアルテグラに変更しました。軽くなるし、かっこよくもなりました。(20歳・男性)
■ ホイール
<理由> BontragerのRXLを購入しました。重量1440gで、Bontragerの純正ホイールから400g程軽量化。軽量化以上にDTスイスのハブの回転が良く、交換して直ぐ白石峠で30秒タイムアップしました!(47歳・男性)
■ サドル
<理由> 交換した結果ダンシングが軽くなった。(66歳・男性)
■ スプロケット
<理由> ホイールなどは軽量化だけが目的ではないが、スプロケットは純粋に軽量化目的に購入しました。他に、劇的に軽くできるパーツがないです……。(46歳・男性)
■ ホイール デュラエースC24(クリンチャー)
<理由> 最も効率よく、軽量化できると思ったから。(58歳・男性)
ホイールのグレードアップによって軽量化を図る方がもっとも多かった印象です。
今は秋のサイクルイベントシーズン真っ只中、毎週末各地でイベントが開催されています。愛車を軽量化して、イベント当日を迎えてみるのも良いかもしれませんね。
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著者プロフィール
ファンライド編集部ふぁんらいど へんしゅうぶ
FUNRiDEでの情報発信、WEEKLY FUNRiDE(メールマガジン)の配信、Mt.富士ヒルクライムをはじめとしたファンライドイベントへの企画協力など幅広く活動中。もちろん編集部員は全員根っからのサイクリスト。