記事ARTICLE

2018年07月19日

リアの12速化に興味がありますか?【WEEKLY FUNRiDEアンケートより】

毎週木曜日に配信している自転車情報メールマガジン「WEEKLY FUNRiDE」では、読者のみなさんサイクルライフを探るアンケートを実施しています。

今回は、リアの12速化に関してお聞きしました。今年4月、ロードコンポーネントとしては世界で初めて、カンパニョーロがリアの12速化を発表し、話題となりましたが、サイクリストのみなさんはどのようにこのニュースをとらえているのでしょうか。早速アンケート結果を見ていきます。

「リアの12速化に興味がありますか?」
ある 47人
ない 48人

リア12速化に関するサイクリストの反応は真っ二つに分かれる結果となりました。それぞれの意見をいただきましたので、紹介していきます。

 

~ リアの12速化に興味がある理由 ~

■ よりワイドに使えると思います。(ロックポイントさん)

■ 興味はありますが、必要かと言われると、今のコンポを替えてまで…とはならないです。(いのさん)

■ 脚への負荷に選択肢が増えるのは、歓迎です。時おり、ヒルクライム中に「この間にギアが欲しい」と思うことがあります。

■ フロントシングルにしたいから。(masakiさん)

■ すごく単純かも知れませんが、今入荷待ちなので(笑)。5アーム時代からずっと歴代の機械式&電子式両方のスーパーレコードを使ってきていまして、最新のスーパーレコードはどうなのか気になり予約しました。

■ ツーリング用バイクをフロントシングル化したいが、なるべくクロスレシオの範囲を広くしたい。そのためにはスプロケットの枚数は多いほど良いため。

■ 初心者ですが大きいギアが増えるとクライミングしやすそうだから。ヒルクライムに行くと32まで使わないように30でとめていますがもっとこまかければと感じます。(ょこさん)

■ 一段増える事でどれくらい変わるか気になります。(yunoさん)

■ コースに合わせてスプロケを選択しなくても良い。リアがワイドでフラットになれば、フロントを含めたシフトの、ストレス軽減に期待。

 

~ リアの12速化に興味がない理由 ~

■ むやみやたらと段数を増やすよりも、10段でもクロスレシオであれば十分に実用的である。シマノにはロー側をクロスレシオとしたスプロケを販売して欲しい。(ウリクリさん)

■ 自分のようなホビーライダーには現状の11速でも十分すぎるから、これ以上の段数の必要性を感じない。(ぶ~ちゃんさん)

■ 11速で充分 クロスしているし、チェーンの耐久性が心配……。

■ 11速ですら全部使ってはいない。フロントシングルが一般化したら、12速も考えるかも……。(YYさん)

■ 11速でもまだ使いきれていないし、自分にあったギア比もまだわかっていないので、今だと猫に小判状態です。

■ 最初に乗った自転車のスプロケットが10速、現在は11速になりましたが、ローディの悲しい性。何枚あってもすぐに使いきります。レース志向でもないので、12速はあまり興味がありません(今のところ)。それよりもコンポーネントとしての全体的な強度低下や微妙な調整(カリカリ音)が気になります。(たそがれアンディさん)

 

最後に今回アンケートに協力いただいた方々の現在の使用機材についてお聞きしましたので、紹介します。

現在の愛車のリアは何速ですか?
8速 11人
9速 12人
10速 30人
11速 62人

愛車のコンポーネントは機械式ですか?電動ですか?
機械式 74人
電動  21人

 

 


FUNRiDEアンケートに参加するには、メールマガジン WEEKLY FUNRiDEに登録するだけ! メルマガでしか読めないコラムも掲載しています。

登録内容のうち、メールマガジンのカテゴリー選択で「ファンライドメルマガ」を選択してください。

こちらから新規登録が行なえます。⇒ https://runnet.jp/member/memberModify.php 

関連記事

記事の文字サイズを変更する

記事をシェアする