2018年01月11日
アップグレードしたいパーツは何?【WEEKLY FUNRiDEアンケートより】
毎週木曜日配信の週刊メールマガジン、WEEKLY FUNRiDEでは読者のサイクルライフに迫るアンケートを実施しています。
今回は「今もっともアップグレードしたいパーツは何ですか?」というアンケートに対して、読者のみなさんからいただいた回答を紹介していきます。さっそく以下がアンケート結果です。
「今もっともアップグレードしたいパーツは何ですか?」
1位 ホイール 36人
2位 コンポーネント 22人
3位 パワーメーター 11人
4位 サイクルコンピューター 7人
5位 タイヤ 5人
5位 自分の肉体 5人
7位 サドル 4人
8位 ハンドル 3人
ダントツの一番人気はホイール。ホイールのアップグレードは走行性能アップに直結するので、完成車からのアップグレードの際にも、まず候補に挙がるパーツでしょう。
2位にランクインしたのは、コンポーネント。変速性能や制動力の向上を目的にするのであれば、アップグレードが必要なパーツです。ひとえにコンポーネントと言ってもさまざまなパーツがあるため、段階的にアップグレードを進めていく方も多いかもしれません。
3位はパワーメーター。トレーニングにパワー管理を導入したいと考える方にとっては、必須のアイテム。お手ごろな価格帯のものや選択肢も増えてきました。
今回のアンケートの選択肢にはありませんでしたが、自分の肉体をアップグレードしたいと投稿してくださった方も5名いらっしゃいました(笑)。
それぞれのパーツを挙げてくださったみなさんには、そのパーツを選んだ理由もお聞きしたので、紹介します。
~ そのパーツを挙げた理由は? ~
<ホイール>
■ やはり、足回りが肝心。最終的には、GOKISOハブのホイールに!(57歳・男性)
■ 走りが変わるらしいので。(59歳・男性)
■ より軽く、より剛性を高く、果てしない欲求です。(54歳・男性)
■ 走りが変わりそうだが、なかなか高くて買えません。(56歳・男性)
■ 他はほとんど交換したパーツが満足している状態。ホイールは見た目も乗り味も変わるので楽しいです。(45歳・男性)
■ 以前ROLFのアルミホイールを使って軽やかな走りだったので、今回はカーボンのディープリムを試してみたい。(54歳・男性)
■ 今使っているのがディープホイールなので、もっとハイトが低いく軽いものを使ってみたい。(19歳・男性)
■ 完成車付属品のままなので軽いホイールにしたいです。(54歳・男性)
■ 用途によってホイールの使い分けをしたいから。まあ、沼ですな。(46歳・男性)
■ 最もスピード維持に効果があると思えるので。(52歳・男性)
<コンポーネント>
■ まだ、10段変速だから。(50歳・男性)
■ コンポーネントの電動化くらいしかやれる所が残っていません。一番高価なパーツが最後に残った次第。(54歳・男性)
■ 105からデュラエースに!もちろん電動!(60歳・男性)
■ シマノからカンパに変えたい。(60歳・男性)
■ 現在使用しているコンポーネントは、前後のディレイラー(+消耗品)を交換しつつも、7年以上使用していてさすがにヘタリを感じているため。(36歳・男性)
■ eTapを使ってみたい!(31歳・男性)
■ 現在、シマノのアルテグラ6800を使用してますが、新型のデュラエース(機械式)にアップグレードしたいです。操作感の違いを実感したいと思います。(59歳・男性)
■ 軽量化と操作性にすぐれたコンポーネントに変えたらスピードアップにつながると思っています。(57歳・男性)
<パワーメーター>
■ 他のパーツはすべて該当製品の中の最上級グレードを使用済み。パワーメーターはまだ導入に至っていないので、新規導入したいです。(45歳・男性)
■ 心拍数ではなく、ワット数でトレーニングしたり、ペダリング効率を調べたりしたい。(46歳・男性)
■ 他にも色々アップグレードしたいが、普段の自分の走りを分析する意味でもぜひ欲しいパーツです。(51歳・男性)
■ zwiftを始めたら欲しくてたまらなくなった。(38歳・男性)
■ 頑張れば手の届く価格になってきたので。
■ これからはパワーメーターでの管理でしょう。でも、まだまだ高価ですね。(54歳・男性)
<サイクルコンピューター>
■ GPS連動で高低の起伏も記録できるようにしたい。(59歳・男性)
■ Garmin Edge510を使用しているが、ナビ機能が充実している機種にできれば替えたい。(50歳・男性)
■ ケイデンス等の記録を残したいので。(32歳・男性)
<タイヤ>
■ クリンチャーとチューブレス両用のホイールに、現在はクリンチャーを履かせている。チューブレスに履き替えることで、乗り心地と耐パンク性能の変化を体感したい。
■ 23Cから25Cに変更して衝撃吸収性を良くしたい。
今回のアンケートでは、今までにアップグレードしたパーツのなかで最も満足しているものについてもお聞きしました。すべては紹介できませんが、抜粋して掲載させていただきます。
~ これまでにアップグレードしたパーツの中でもっとも満足しているものは? ~
■「フルクラム レーシング3」 コストパフォーマンスが良かったと思っています。(50歳・男性)
■「カーボンチューブラーホイール」 一番性能向上を体感できたパーツだから。(54歳・男性)
■「ROTOR Q-Rings」自分の脚に合っていたようで、もう真円チェーンリングには戻れません。(36歳・男性)
■ 「スギノのクランク165㎜46T-32T」F/46TとR/13~26Tの組み合わせは、殆んどの道で、脚力が無くても問題なく使えるので、使いやすいです。(50歳・男性)
■「デュラエース(9100)C24」軽量で張りがあって、ロングライドもヒルクライムもこなせて、自分の脚に合っていると思っています。(59歳・男性)
■「シマノRS81-35C」 35mmハイトで平地巡行が楽になった上に、前後共軽くなったので登りでも使える。
■「フルクラム レーシングゼロナイト」違うバイクに乗ってるようで、とにかく軽くてよく回る。
■「ブレーキ」明らかに効きが良くなり、コントロール性も上がったため。(32歳・男性)
■「Garmin Edge510」多くのデータが簡単に保存できるようになった。簡易的だがナビ機能も使える。(50歳・男性)
■「ガエルネG-STIRO(フルカーボンソール)」以前使っていたワイヤー方式シューズ(フルカーボンソール)よりペダリングが軽くなり、トルクを掛けても撓みが少なくなり、より推進力に変わるようになりましたし、加速感もダイレクトになったのでかなり満足しています!
■「フィジーク アリアンテ」尻の痛みが出なくなったときは、本当にうれしかった。(49歳・男性)
■「MAVIC キシリウムPRO リミテッドカラー」初のホイールアップグレードだったのですが、どうしても通常モデルだとスポークが黄色で、車体の差し色として気になっていたのですが、行きつけのショップの社長さんに相談してみたところ、
限定色のレッドを押さえていただけました。一年以上前ですが、今でも大切にお手入れしながら乗っています!(35歳・男性)
■「タイヤ」地面に接地しているせいか、違いが分かりやすい。(36歳・男性)
■「アスチュート STARLINE」先の細めのサドルが好みだけど、なかなか自分の尻廻りの形にハマるものがなくて、妥協していたけど始めてピタッ!とフィットしたため。(49歳・男性)
■「カーボンハンドル」操作性がとても良くなった。(50歳・男性)
■「スプロケット」25から28に変えました。上りがぐっと楽になりました。(54歳・男性)
■「ホイール」富士ヒルで12分速くなった。(49歳・男性)
■「デュラエースコンポーネント」変速性能、ブレーキ性能が素晴らしい!(49歳・男性)
■「ジャイアント SLR0」ラチェット音が全くせず、気持ち悪いほど静かに走行できる。剛性も十分で、かつ振動吸収性が驚くほど向上して乗り心地もアップした。隠れた名品だと思います。(46歳・男性)
たくさんの投稿ありがとうございました!
寒くてなかなか走る気が起きない時も、たとえ小さなパーツでも愛車をアップグレードしてみるとモチベーションアップに繋がるかもしれませんね。
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著者プロフィール
ファンライド編集部ふぁんらいど へんしゅうぶ
FUNRiDEでの情報発信、WEEKLY FUNRiDE(メールマガジン)の配信、Mt.富士ヒルクライムをはじめとしたファンライドイベントへの企画協力など幅広く活動中。もちろん編集部員は全員根っからのサイクリスト。