2023年08月28日
PIRELLI/P ZERO™ RACE TT & P ZERO™ SMARTUBE の実力はいかに
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タイムトライアルやヒルクライムに共通して重要な足回り、それもタイヤとチューブのチョイスは欠かせません。イタリアのタイヤメーカーであるピレリは創業してからなんと150年。18世紀から自転車用タイヤを製造しており、自動車、オートバイ、自転車のタイヤにフォーカスする純然たるタイヤメーカーです。タイヤを知り尽くしたメーカーが作りだしたコンペティション向け最高峰のP ZERO™シリーズ、それも無駄を削ぎ落としたP ZERO™RACE TT、そして超軽量チューブのP ZERO™ SMARTUBEをご紹介します。
P ZERO™ RACE TT
P ZERO™Race TT は、ワールドツアーチームがタイムトライアルや山岳ステージなど特定のシーンで最高のパフォーマンスを発揮するために開発された決戦用タイヤ。軽量で反応の良いナイロン120tpi のチューブタイプケーシングを採用し、トレッドの下にブレーカーを持たない構造が特徴です。このタイムトライアルモデルはスタンダードモデルと比較して20% 速く、5% 軽く、さらにP ZERO™ SmarTUBE と組み合わせることで最高のパフォーマンスを発揮します。
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シング:120tpi ◇コンパウンド:SMARTEVO COMPOUND ◇新ETRTO 規格に準拠
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最速タイムを狙うということへフォーカスした潔いピーキーなスペックのタイヤ。また軽さだけでなく良質なコンパウンドが走りの屋台骨となっていることがグリップ感から窺いしれます。タイヤ自体の変形量が小さく、コンパウンドでコシのある走りを演出している印象。明らかに普段より景色の流れが速く滑走するような楽しい走りを味わえるでしょう(山本)。
P ZERO™ SMARTUBE
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700×23-32C(42mm、60mm、80mm)、28-35C(60mm)◇重量:35g
P ZERO™ SMARTUBEの重量はわずか35g。ブチルインナーチューブと比較して、最大70%の重量を削減可能です。リムブレーキ/ディスクブレーキのどちらでも使用可能で、標準的なクリンチャータイヤを使用している方のグレードアップにぴったりのチューブです。
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記事の詳細は
カワシマサイクルサプライ https://www.riogrande.co.jp/
Climb Magazine Vol.6
フリーマガジン:クライムマガジン Vol.6より転載
商品価格は2023年6月4日現在のものです。
著者プロフィール
![ファンライド編集部](https://funride.jp/wp-content/uploads/2015/10/41980ada22f4377fd4f2cdfdd6ce70b6.png)
ファンライド編集部ふぁんらいど へんしゅうぶ
FUNRiDEでの情報発信、WEEKLY FUNRiDE(メールマガジン)の配信、Mt.富士ヒルクライムをはじめとしたファンライドイベントへの企画協力など幅広く活動中。もちろん編集部員は全員根っからのサイクリスト。