2024年01月22日
【弱虫ペダル サイクリングチーム】2024年チーム体制 ベース活動は「若手育成」
2023シーズンは4枚のナショナルチャンピオンジャージ獲得した弱虫ペダルサイクリングチームの2024年体制がリリースされた。2024シーズンも引き続き「若手育成」をベースに活動を行う。またTeam NIPPOと連携を結び若手選手が海外へチャレンジしやすい環境の構築を進めるという。
またホームタウンつくば市BMXコースをベースに本格的なチーム体制で臨むBMXレーシングにおいても、選手育成だけでなく業界発展に繋がる活動を視野に入れている。
以下プレスリリースより
男子ロードチームは、長年に渡り海外ロードレースシーンへの日本人チャレンジに尽力しているTEAM NIPPOと連携を組ませていただき「NIPPO-EF-Martigues(NIPPO・EF・マルティーグ)」に「内田 宇海」選手と「岩田 聖矢」選手の2名が所属となります。
国内最高峰カテゴリーとなるJプロツアーには「NIPPO-EF-Martigues(NIPPO・EF・マルティーグ)」所属となる、この2選手を含めた日本人選手も弊チーム所属選手として限定的に参加予定となります。海外籍クラブチームと国内クラブチームのコラボレーションは前例の無い形とはなりますが、可能性のある若手選手が海外レースにより安定的に挑戦を続けられる体制を築いていきたいと考えております。
ロードレースではUCIコンチネンタルチーム「マトリックスパワータグ」に所属となる「織田 聖」選手ですが、引き続きシクロクロス競技は弊チーム所属での活動となり、男子エリートナショナルチャンピオン3連覇を目指します。 ロードレース・MTB・シクロクロス競技でナショナルチャンピオン3冠を果たした「小林あか里」選手は海外ロードレースにもチャレンジを開始しつつ、引き続き3種目を通じて更に積極的な活動をして参ります。
昨季より新たな人材発掘と各種競技力向上を担う種目としてチャレンジを始めたBMXレーシングにおいては、中学生を含めた5名体制で活動をします。
<ロードレース>
内田 宇海 (23) キャプテン(NIPPO-EF-Martigues(NIPPO・EF・マルティーグ)所属)
岩田 聖矢(20) (NIPPO-EF-Martigues(NIPPO・EF・マルティーグ)所属)
阿見寺 俊哉(21)
馬場 慶三郎(21)
佐藤 愛祈(18)
竹田 天飛(17)
野嵜 然新(16)+MTB/シクロクロス
<シクロクロス>
織田 聖 (25)
小林 あか里 (22) +ロードレース/MTB
BMXレーシング
深川 匠(27)
丹野 夏波(23)
中林 凌大(20)
堀江 樹(13)
柴田 依南(12)
監督
渡辺 航
ゼネラルマネージャー
佐藤 成彦
選手コメント
●内田 宇海
今年は NIPPO EF MARTIGUESとの掛け持ちになりますが、Jプロツアーは引き続き弱虫ペダルサイクリングチームで走らせて頂きます!
多くの方々のご協力で海外挑戦への道が開けました! 海外での経験を伝え、新たなメンバーと共に大きく成長出来るよう頑張ってまいります。
皆さまよろしくお願いします。
●岩田 聖矢
今年度で3年目の所属になります。
2024年度は既に発表されているEF-NIPPO-Martiguesに所属しながらではありますが、日本でレースへ出場&サポートしていただける環境を与えていただきました。この環境に感謝し、全力で走らせていただきます!
応援よろしくお願い致します。
●阿見寺 俊哉
今年はJPT2年目となります。前年度に学んだことを活かし、今年度は勝ちを目指して積極的な走りを続けていきたいと思います。U23ラストとなるため、全てのレースに対して全力で取り組んでいきますので、応援よろしくお願いします。
●馬場 慶三郎
今シーズンから本格的にJPTに参加するのでまずはシングルリザルトそして表彰台、優勝を目標にし、競技以外の場面でも評価して貰えるように頑張ります。
よろしくお願いいたします。
●佐藤 愛祈
今年度から弱虫ペダルサイクリングチームに所属させていただく、佐藤愛祈です。明星大学との並行しての活動となりますが、U23を代表する選手になれるよう精一杯頑張ります。 JPT、全日本選手権で表彰台を目標に、積極的な走りをし挑戦していきます。応援よろしくお願い致します!
●竹田 天飛
今年度から弱虫ペダルサイクリングチームに所属させていただく、高校三年生の竹田天飛です。
私にとってJPTは夢の舞台なので掴んだチャンスを無駄にせず、毎レース様々な事にチャレンジをしていきたいと思います。まだジュニアの代でもありますので、全日本選手権でも表彰台を狙っていきます。応援よろしくお願いします!
●野嵜 然新
今年の目標はジュニアカテゴリーのMTB RR CXの3種目で世界選手権出場。
3種目とも世界のトップレベルで走れるようなシーズンにして行きたいと思います!
●織田 聖
全日本選手権連覇を目標に来シーズンも頑張ります。
また海外にも引き続きチャレンジしていきたいと思います!
●小林 あか里
所属3年目の小林あか里です。
今季は全日本選手権のタイトルをロード、マウンテンともに獲得すること。
さらに、ロードでも世界を目指して走っていきたいと考えています。
最大の目標は「ロサンゼルス五輪」。4年後に向けてひとつづつ着実に成長できるよう精進します。応援宜しくお願いいたします。
●深川 匠
今年もBMXレーシングでチームの一員として走らせて頂きます。
今シーズンは年間通して上位の成績を維持していくと共に、全日本選手権のタイトルを目標に励んでいきたいと思います。応援よろしくお願い致します。
●丹野 夏波
今シーズンは、自身の最大の目標である五輪出場を達成するためにワールドカップで複数回決勝に進出することが目標です。またアジア・全日本のタイトルも獲得して、国内外で良い成績を収められるように頑張ります。応援よろしくお願いします。
●中林 凌大
今シーズンから弱虫ペダルサイクリングチームに加入させていただく事になり、とても光栄です。
今シーズン国内では、全日本選手権優勝を目標に活動していきますので応援よろしくお願いします!
●堀江 樹
はじめまして!今シーズンから弱虫ペダルサイクリングチームに所属させていただくことになりました、BMXレーサー中学1年の堀江樹です。
今年の目標は全日本選手権タイトルを獲得することと、出場が決まったアメリカで行われる世界選手権で決勝進出することです。
応援よろしくお願いします!
●柴田 依南
今シーズンから弱虫ペダルサイクリングチームに参加させていただくことになりました柴田です。今年は上位を目指して頑張りたいと思いますので、応援よろしくお願いします。
監督コメント
★ 渡辺 航
今年も若手育成を理念に新加入の選手たちとともに前に進んでいきます!
日本での活躍はもちろん、世界へのチャレンジができる環境づくりのためTEAM NIPPOさんとの協力体制を作ることもできました。
選手たちが多くのチャンスとチャレンジを手にできるように、そして選手一人ひとりが可能性を信じて、目標達成のため努力できるようサポートしていき
たいと思います。2024年、「弱虫ペダルシクロクロス」として始まったチームの発足から11年目を迎えます。
今シーズンは全日本シクロクロスエリートカテゴリーで男女同時優勝という、
どのチームもなし得なかったことを達成しました!これはすごいことです。
それは一重に選手たちの決して歩みを止めない努力の賜物です。しかし勲章も選手たちにとって通過点です。次なる目標に向かってすでに走り出しています。今後も様々な分野で自転車競技を真摯に頑張って参りますのでみなさまの温かい応援よろしくお願いします!
ゼネラルマネージャー コメント
★ 佐藤 成彦
引き続き「世界に通用する若手選手の育成」と「ナショナルチャンピオンジャージ獲得」を目標に頑張っ て参りますので、2024シーズンも「弱虫ペダル サイクリングチーム」を宜しくお願い申し上げます。
関連URL:https://yowapedact.com/
著者プロフィール
ファンライド編集部ふぁんらいど へんしゅうぶ
FUNRiDEでの情報発信、WEEKLY FUNRiDE(メールマガジン)の配信、Mt.富士ヒルクライムをはじめとしたファンライドイベントへの企画協力など幅広く活動中。もちろん編集部員は全員根っからのサイクリスト。