タイムは2022年モデルとして最新の3モデルを発表。
山岳ライド用のアルチチュードシリーズの軽量カーボンフレームの2モデルであるアルプデュエズ01、アルプデュエズ21と、エアロダイナミクスに注力し高速巡航性能に優れるエアロシリーズのサイロン、これら三モデルのフレームセットを販売。
アルプデュエズ01
アルチチュードシリーズの上位モデルであるアルプデュエズ01は、タイム独自のカーボンファイバーブレード(HR Fibers:高強度ファイバー、HM fibers:高弾性ファイバー、ベクトランファイバー)を採用して、フレーム単体を890gという軽さに収めた。ディスクブレーキ仕様と、リムブレーキ仕様を用意。ディスクブレーキ仕様のみフォークは2タイプあり、振動減衰機構を内蔵したアクティブフォーク(616,000円)とクラシックフォーク(550,000円)の2つを選ぶことができる。
アルプデュエズ 01 フレームセット(ディスクブレーキ)仕様
カラー | グロスカーボン-マットグレイ(V11)、グロスレッド-ホワイト-カーボン(V12)、
マットシルバー-ホワイト-カーボン(V13)、グロスブルー-カーボン(VA9) |
---|
サイズ | XXS、XS、S、M、L、XL |
---|
アルプデュエズ01 フレームセット(ディスクブレーキ)
|
アクティブフォーク | 616,000円(税込) |
---|
クラシックフォーク | 550,000円(税込) |
---|
アルプデュエズ 01 フレームセット(リムブレーキ)仕様
カラー | グロスカーボン-マットグレイ(V11)、グロスレッド-ホワイト-カーボン(V12)、
マットシルバー-ホワイト-カーボン(V13)、グロスブルー-カーボン(VA9) |
---|
サイズ | XXS、XS、S、M、L、XL |
---|
アルプデュエズ 01 フレームセット(リムブレーキ)
|
クラシックフォーク | 550,000円(税込) |
---|
ALPE D’HUEZ 01 SPEC
フォーク | フルカーボン RTM テクノロジー |
---|
フレーム | フルカーボン RTM テクノロジー |
---|
ジオメトリー | タイムレーシングドライブジオメトリー |
---|
ヘッドセット | タイム クイックセット アジャストメントシステム |
---|
サイズ | XXS-XS-S-M-L-XL |
---|
素材 | タイム独自のカーボンファイバーブレード(HR Fibers:高強度ファイバー、HM fibers:高弾性ファイバー、ベクトランファイバー) |
---|
シートポスト | 専用カーボンシートポスト |
---|
BB | BB386 |
---|
重量 | 890 グラム |
---|
最大タイヤ幅 | 700x28 |
---|
フレームセット:電動パーツキット付属 |
アルプデュエズ21
上位モデルの技術をもちい、フレーム素材を変更したモデル。とはいえタイム独自のカーボンファイバーブレード(HR Fibers:高強度ファイバー、HM fibers:高弾性ファイバー、バサルトファイバー)を採用し、フレーム重量は920gとその名に恥じない軽さを実現。セカンドグレードということでコストパフォーマンスに優れている。
アルプデュエズ 21 フレームセット(ディスクブレーキ)仕様
カラー | グロスカーボン-マットグレイ(V11)、グロスパープル-カーボン(V14)、
グロスホワイト-カーボン(V15) |
---|
サイズ | XXS、XS、S、M、L、XL |
---|
アルプデュエズ21 フレームセット(ディスクブレーキ)
|
アクティブフォーク | 440,000円(税込) |
---|
クラシックフォーク | 385,000円(税込) |
---|
アルプデュエズ 21 フレームセット(リムブレーキ)仕様
カラー | グロスカーボン-マットグレイ(V11)、グロスパープル-カーボン(V14)、
グロスホワイト-カーボン(V15) |
---|
サイズ | XXS、XS、S、M、L、XL |
---|
アルプデュエズ 21 フレームセット(リムブレーキ)
|
クラシックフォーク | 385,000円(税込) |
---|
ALPE D’HUEZ 21 SPEC
フォーク | フルカーボン RTM テクノロジー |
---|
フレーム | フルカーボン RTM テクノロジー |
---|
ジオメトリー | タイムレーシングドライブジオメトリー |
---|
ヘッドセット | タイム クイックセット アジャストメントシステム |
---|
サイズ | XXS-XS-S-M-L-XL |
---|
素材 | タイム独自のカーボンファイバーブレード(HR Fibers:高強度ファイバー、HM fibers:高弾性ファイバー、バサルトファイバー) |
---|
シートポスト | 27,2mm |
---|
BB | BB386 |
---|
重量 | 920グラム |
---|
最大タイヤ幅 | 700x28 |
---|
フレームセット:電動パーツキット付属 |
サイロン
エアロシリーズという空気抵抗の少ない形状を採用した、高速巡航仕様のカーボンフレーム。タイム独自のカーボンファイバーブレードを採用している。インテグラルシートポストのトランスリンク仕様(+77,000円)も可能。フォークは2タイムあり、振動減衰機構を内蔵したアクティブフォーク(660,000円)とクラシックフォーク(594,000円)の2つを選ぶことができる。
サイロン フレームセット仕様
カラー | グロスカーボン-マットグレイ(V11)、グロスレッド-ホワイト-カーボン(V12)、グロスホワイト-カーボン(V15) |
---|
サイズ | XXS、XS、S、M、L、XL |
---|
サイロン シートポスト フレームセット(ディスクブレーキ)
|
アクティブフォーク | 660,000円(税込) |
---|
クラシックフォーク | 594,000円(税込) |
---|
※オプション:トランスリンク仕様 +77,000円(税込) |
サイロン シートポスト フレームセット(リムブレーキ)
|
クラシックフォーク | 594,000円(税込) |
---|
※オプション:トランスリンク仕様 +77,000円(税込) |
SCYLON SPEC
フォーク | カーボン RTM サイロンフォーク,CMT インサート (カーボンマトリックス テクノロジー) |
---|
ジオメトリ | レーシング ドライブジオメトリー |
---|
ヘッドセット | タイム クイックセットアジャストメントシステム(ステムの取り付けと球当たり調整を個別に可能) |
---|
サイズ | XXS-XS-S-M-L-XL |
---|
素材 | タイム独自のカーボンファイバーブレード(HM fibers:高弾性ファイバー、ベクトランファイバー) |
---|
シートポスト | カーボンRTM サイロン トランスリンク シートポスト(L=110 mm) 、クラシックシートポスト(L=270 mm) |
---|
最大タイヤ幅 | 700x25 |
---|
重量 | 950グラム |
---|
関連URL:ポディウム https://www.podium.co.jp/brands/time
著者プロフィール
FUNRiDEでの情報発信、WEEKLY FUNRiDE(メールマガジン)の配信、Mt.富士ヒルクライムをはじめとしたファンライドイベントへの企画協力など幅広く活動中。もちろん編集部員は全員根っからのサイクリスト。