記事ARTICLE

2020年07月29日

【SPECIALIZED】すべてを征す一台 THE ALL-NEW TARMAC SL7

Tarmac SL7は妥協に終止符を打ち、レースの様相を根底から変えてしまうバイクです。Tarmacの名高いハンドリング性はそのままに、UCI規則が許す限りの軽さで山をかけのぼり、スプリントではとびきりの速さを発揮します。
まるでジュリアン・アラフィリップの鋭いアタックやヒルクライムでの軽快な走りと、ペテル・サガンの力強いパワーを併せ持つ、欠点のないライダーのようなもの。  
あとは、アタックを仕掛けるタイミングを狙うのみです。

AERO, STIFF, LIGHT. PICK THREE

エアロ、剛性、軽さのすべてを1台でライダーにエアロ性能と軽さの選択を迫る必要性はあるのでしょうか?
スペシャライズドはこれまでの45年間でイノベーションを続け、Tarmacを約20年かけ進化させてきました。UCI規則の重量制限内に収めたプロトン内で最速のバイクをいよいよ登場させる時だと気づいていたエンジニアたち。
ヒルクライムとスプリントでバイクを使い分けなくてはならないのは、もう過去の話です。

ANYTHING LIGHTERIS ILLEGAL

これ以上の軽さは規則違反より軽量なバイクだと、UCI規定に触れてしまいます。箱から出した状態で6.7kgを下回る新しいTarmac SL7は、UCI規則の重量制限内でレースに出場できます。フレームの表面積に限度を設け、チューブの厚みを部分的に減らすことで、S-Works フレームはペイント込みでたったの800g。
(56サイズ)しかもエアロ性能、剛性、ライドクオリティーは損なわれていませ ん。フレーム素材にはTarmac SL7 FACT 12r Carbonを採用。

NEW SHAPE OF SPEED

スピードの新しい形New Shape of Speedとは、軽さやライドクオリティーを犠牲にしなくてもエアロ性能の優位性が得られるというスペシャライズドの方針であり、Tarmac SL7はその最たる例です。Free Foil Shape Libraryに集めた形状を幾度となく改良して、スペシャライズド史上最軽量で最速のバイクが誕生しました。

幾度となく繰り返される作製
Tarmac SL7の開発では、忍耐力が問われました。エアロ性能、重量、剛性が最適化されるまで、他の性能に一切の悪影響を与えずに各部を限界まで突き詰めたからです。これは膨大な時間をかけ、開発設備を最大限活用しながら、グラム単位で微調整を行いました。

Tarmac SL7の開発では、極端な手法で設計を行いました。モールド(金型)から取り出した最初のサンプルフレームは、乗ることのできないまさに試験的なシロモノ。最低限の素材で構成されたこのフレームは、ラボでのテストには合格しない、また剛性目標も未達とわかっていましたが、重量目標は約20%も下回っていました。
次に、このフレームの特定部位にカーボンを巻きつけ、剛性目標を達成させました。ラボでのテストでは、数多くの試作品を経て剛性を向上させましたが、それだけに留まらず、カーボンシートのサイズ、形状、角度、位置、素材、重なりを無限に変えられる有限要素解析までも利用しました。一連の膨大な試行錯誤の結果、最高の重量剛性比を導きだしました。このような開発手法を利用して初めて、妥協の一切ない、軽くてエアロで高性能のバイクが完成します。

NTEGRATION FOR SPEED

スピードのためのインテグレーション 新しいTarmac SL7の速さと軽さを実現するには、VengeのAerofly II バーや新しいRoval Rapide ホイールといった世界最速のコンポーネントが必須です。
完成車重量6.8kg未満でいつでもレースに出られるスペックを持たせるため、45gを削減する新しいTarmac ステムをデザインし、ケーブル類が風の抵抗にならないよう内装して先端部のエアロ性能を高めました。
また、ワールドツアーのメカニックや世界最高峰のライダーたちからの注文通り、作業をしやすく、完璧なフィットを実現できるバイクに仕上がっています。

LINE UP

TARMAC PRO

新型Tarmacは、空力性能、軽さ、ライドクオリティーを完璧なバランスで発揮し、最高のライド体験を提供できるようデザインされています。スーパーコンピューターがはじきだした理想的なチューブ形状のコレクションであるFreeFoil Shape Libraryから、さらに進化したRider-First Engi neered™デザインに至るまですべてを導入した新型Tarmacは、速さを追求し続けてきたスペシャライズドの努力の結晶です。

この真のレースバイクに、妥協は一切ありません。その圧倒的な走りをぜひ体感してください。

新しいTarmacProは、コストパフォーマンスにとても優れています。Shimano UltegraDi2で統一したグループセットや、安定性と空力性能が秀逸なRovalの新しいRapideCLを搭載するTarmacProは、クリテリウムレース、グループライドあるいは自己ベスト更新にピッタリです。
フレーム素材はTarmac SL7 FACT 10r Carbonを採用。

TARMAC EXPERT

問い合わせ:スペシャライズド・ジャパン
関連URL:https://www.specialized.com/jp/ja/tarmac

TARMAC 発表イベントまとめ  

7月29日(水)PM20:00~  
スペシャライズド・アジア主催プロダクト発表会(FBlive英語)  
ゲスト-ジュリアンアラフィリップ  
https://www.facebook.com/specialized.japan/ 
▾スペシャライズド・ジャパン主催プロダクト発表会配信(FBlive日本語)  
https://www.facebook.com/specialized.japan/ 

関連記事

記事の文字サイズを変更する

記事をシェアする