記事ARTICLE

2021年06月29日

【PINARELLO】2022フラッグシップモデルは「DOGMA F」

2021年 ツール・ド・フランス開幕にあわせて情報解禁となったピナレロの2022フラッグシップモデル、ドグマF。7世代に亘ってピナレロのフラッグシップモデルに用いられてきた分類や世代を表すための数字とコードを排除している。

PLUTONIUM FLASH(プルトニウムフラッシュ)

“他の多くのメーカーとは異なり、ピナレロはエアロバイクとクライマーバイクを区別したことがありません。

これは、多くのサイクリストが現実の世界で乗るのに適した方法ではないためです。
あなたが楽しみのために乗っているアマチュアであろうと、グランドツアーのプロであろうと、サイクリングに出かけるたびに、さまざまな地形に出くわします。最も厳しい山岳ルートも、平坦なルートを乗り越えることによってのみ到達できます。”

DOGMAはドリームバイクです。

私たちはシンプルに「F」のひと文字を選択しました。 
これは、過去とのつながりを持ち、現在のシンボルであると同時に未来のアイデンティティを生み出します。

ERUPTION RED(イルプションレッド)

現実世界の多くのサイクリストはプロフェッショナルではないため、DOGMA Fは、あらゆるタイプのライダーやあらゆる地形に最適なバイクであり、山岳を果敢に攻めたり、チャンスを見つけアタックを仕掛けたり、フィニッシュに至るストレートですべてのパワーを叩き込むことできるバイクが必要です。

DOGMA Fは、状況に左右されず、まさにそれらを実行する能力を持つよう設計されています。

空気力学、重量、形状、チューブの厚さとプロファイル、カーボンの選択、これらすべての要素が完璧なバイクの一翼を担っています。

BLACK ON BLACK(ブラックオンブラック)

アートとは美しい均衡を見つけることであり、ピナレロは常にアートを習得する努力をしてきました。
新しいDOGMA Fは、そのたゆまぬ努力の最も純粋な表現であり、私たちのすべての経験、テイスト、本能、スキルを組み合わせたものです。


パフォーマンス

DOGMA Fを設計する際に、我々はこれまでと同じようにハンドリングを最優先しました。
多くバイクブランドは軽量化に重点を置いていますが、軽い重量は誤解を招く可能性があり、実際のライドでは、重量を数グラムを削るよりも重要なのは応答性と快適さです。
DOGMA FディスクフレームキットはDOGMA F12より11%軽量ですが、これはR&Dチームによるイノベーションへの取り組みと3Dプリントチタンコンポーネントなどの新しい製造方法の結果です。
シートポスト、ヘッドセット、フォーク、TALONハンドルシステムに細心の注意が払われており、DOGMA F12と比較して265グラムの軽量化になり、ボトムブラケットの周囲も12%剛性が高く、空力特性も改善されて大幅な消費ワット節約を実現しています。

そのパフォーマンスを裏付ける確たる証拠は、確実なスピードコントロールとハンドリングを実現させるため、それぞれにおいてゼロから新たに設計された、リムブレーキとディスクブレーキモデルのONDA FORKで確認する事ができるでしょう。
異なるブレーキシステム用にそれぞれ新しく設計したのは、すべてのライダーには使用するブレーキを選択する権利があるべきだと信じているからです。DOGMA Fは、リムかディスクかに関係なく、各ブレーキの特性を理解し性能を発揮できるよう注意を払って開発されました。つまり、2つの完全に異なるブレーキシステム用に2つの完全に異なるフロントフォークを設計したという事です。

その結果、これまで以上に空力特性に優れたPINARELLOが生まれました。 空気がフレームに沿って流れるのに、 空気抵抗は限りなく軽減されています。 そして、BOLIDEから得られたイノベーションのおかげで、新しいONDA FORKのブレードは、横風を受ける状態でも前進する動きを促進するヨットのセイルのように機能します。 この効果 は、風が強くなるにつれて増幅されます。

DOGMA Fの細部は、空気を切り裂くように改良されたフロントフォークセクションから、空気の流れを調和的に後方に流す新しいリアトライアングルまで、気流を改善するため洗練されており、ディスクブレーキバージョンで、DOGMA F12と比較して4.8%空力特性が向上しています。

フィッティング

バイクのサイズを決めるのに、TシャツのようなS、M、Lといったサイズ展開はありえません。それは、私たちイタリア人がスーツを自分の体型に合わせて仕立てるのが当たり前なように、それぞれのライダーの体型を採寸してバイクのサイズやポジションを決める、プロサイクルショップにとっても侮辱と言えます。
最先端のカーボンバイクは、本当の意味でのオーダーメイドが難しくなっていますが、DOGMA Fには、11のフレームサイズ、16のハンドルバーサイズ、2種類のセットバックオプションがあるシートポストを用意し、352もの組み合わせを提供できるので、可能な限りフィットした完璧なポジションを見つけることができます。

開発の初期段階からDOGMA F のデザインは、細部に渡って統合的に設計されており、サイズに関係なくフレームの特性、性能は同じになるよう設計されています。
単にチューブを長くしたり短くしたりするだけでなく、角度や積層を変えてセクション全体のバランスを取ります。
ひとつのゴールを念頭に置いて、誰もが等しくDOGMA Fの卓越したパフォーマンスとクオリティを体験できるようにしているのです。

スペック

AEROSPACE CARBON TO LAUNCH YOU TO THE FINISH LINE

マーケットには、様々なグレードのカーボンマテリアルが存在しています。 そして、それらはその他多くの素材と同様に 品質は様々で、品質と価格は比例しています。 PINARELLOはカーボンファイバー素材の世界的なリーディングカンパニーであり、私たちの重要なパートナーであ る日本のTORAY®カーボンファイバーを使用しています。

そして、DOGMA Fには、最先端のナノアロイテクノロジーを用いた TORAYCATM T1100-1K が供給されています。 これは、最速のレースカーや最先端の技術を用いる航空機の製造に使用されているものと同じカーボン素材です。

THINK ASYMMETRIC

すべてのPINARELLOバイクは、反論の余地がない理論であるアシンメトリック(非対称性)をベースにデザインされ ています。これが我々が絶対的な基本としている設計哲学です。
なぜでしょう?
それは、自転車に掛かる力は非対称だからです。 足は両方のペダルを踏みますが、チェーンなどの駆動系パーツは右側でのみ機能します。 したがって、真に対称的にペダル入力をパワーにするには、フレームが非対称でなければならないことは明らかです。

ディスクブレーキ仕様でUCIレギュレーションの重量規制の限界重量になります。(ペダルとボトルケージを除いた状態)
DOGMA F DISC size 53 – SRAM RED ETAP AXS – DT SWISS ARC1400 = 6.9kg (ペダルなし)
DOGMA F DISC size 53 – SHIMANO DURACE DI2 (9100) -DT SWISS ARC1400 = 6.8kg (ペダルなし)
DOGMA F DISK  フレームセット税込定価:¥935,000-
DOGMA F  フレームセット税込定価:¥935,000-
DOGMA F / F12用に開発されたインテグレーテッド・ハンドルシステム「MOST TALON ULTRA」は、従来と同じデザインで、カーボンマテリアルを見直すことにより重量を13%セーブ。別売となる。

キーデータ

  • 265 GRAMS (complete disc frame kit in size 53)
  • 12% STIFFNESS on the bottom bracket
  • 3.2% MORE AERODYNAMIC (F rim vs f12 rim)
  • 4.8% MORE AERODYNAMIC (F disc vs f12 disc)
  • 1.3W SAVED at 40 Km/h / 2.6W SAVED at 50 Km/h

SPEC / DOGMA F DISK / DOGMA F

• Carbon Toraya T1100 1K Dream Carbon with Nanoalloy Technology
• Asymmetric frame
• Onda Fork Dogma F with ForkFlap
• TiCR (total integrated cable routing)
• 1.5 upper and lower steerer
• Italian thread BB
• Seatclamp Twin Force
• 3D printed titanium top seatclamp
• 3XAir two positions option for the second bottle cage (サイズ515以上)
• FlatBack profile
• UCI approved
• Rad System disc brake(ディスクブレーキ)
• ディスクモデルブレーキ規格:Disc flat mount 最大160mm リア-TA142
• リムブレーキ規格:Direct mount rim brake
• 最大タイヤサイズ 622x28c
• 重量: ディスク/865g, リム/860g ※サイズ530; 塗装前
• サイズ:430, 465, 500, 515, 530, 540, 550, 560, 575, 595, 620(CC)


関連URL:カワシマサイクルサプライ https://www.riogrande.co.jp/news/node/77454

記事の文字サイズを変更する

記事をシェアする