記事ARTICLE

2023年04月12日

四国初、愛媛県松山市に自転車ロードレースチーム誕生。Velolien Matsuyama(ベロリアン松山)2024年より活動開始。JCL片山右京チェアマンからのエールも

愛媛県松山市 道後温泉坊ちゃん広場前にて、四国初となるロードレースチーム誕生の発表が行われた。

株式会社サイクルドリームプラスを運営団体とする自転車ロードレースチーム、Velolien Matsuyama(ベロリアン松山)が2024年より活動開始となる。

フランス語でベロは自転車、リアンは絆を示す造語だ。

全国にプロチームが存在している。愛媛県にはしまなみ海道や有数のヒルクライムコースの石鎚山、さらにインターハイ強豪校がある中、プロチームを創設することで、より競技の魅力を伝え地域の発展にも寄与したい。とチームの運営会社である株式会社サイクルドリームプラス代表の金城氏は話す。

株式会社サイクルドリームプラス代表の金城正信さん
ロゴマーク@Velolien Matsuyama

ヘッドマークは上に3つの島と波が瀬戸内海を表し、下の波は太平洋を表す。全体に広がる楕円は四国を示し、四国を代表するチームになるという意味がある。三方よしを是とし、地域の発展にも寄与し、自転車を通じて社会に貢献する。
また左上の日の丸は「アジアで参戦する・情熱」をイメージする。中心のVは勝利を勝ち取るという意味が込められている。

チームの活動計画
2024年よりJCL(ジャパンサイクルリーグ)で活動を開始する予定。発足後3年間の目標はリーグ1勝。その後も世界に送り出せる選手を育成する方針を掲げた。
4月よりレース活動と地域に貢献する活動を行う。主な活動はサイクルイベントや自転車安全教室の開催。そしてサイクリング人口の増加、運転マナーの増進、観光事業の促進を進めていく予定だ。
チーム監督、選手、チーム予算などは後日発表となる。

JCLチェアマン片山右京氏、加藤社長からもエールが送られる

JCL片山右京チェアマンは「愛媛県にチームができたことを嬉しく思います。JCLが競技力を向上させるために何が必要かというと、地域密着チームができることで、地域から選手が輩出されること。愛媛・愛媛という場所は世界的にも注目されている。そこがどういう形で発展し競技力を見せていくのか、注目を集めています。世界に向かってサッカー野球に負けないように、力を合わせて自転車競技のベースを上げていきたい。JCLも含めみんなの挑戦」と、新チーム発足にエールを送った。

記事の文字サイズを変更する

記事をシェアする