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2021年09月01日

【MERIDA】軽量オールラウンダーバイクに空力性能と快適性をプラス。Team Bahrain Victoious を勝利に導く新型SCULTURA発表

メリダのフラッグシップモデルの一翼をになう、SCULTURAがフルモデルチェンジ。第5世代モデルとなった。

軽量化、空気抵抗の低減、そして快適性の向上。同時に実現できないと思われるこれらすべてを具現化したバイク、それが新型SCULTURA(以下 SCULTURA V)。

SCULTURA V は、軽量ロードバイクとしてのこれまでの伝統を受け継ぎながら、空気抵抗を徹底的に減らし、快適性を新たなレベルまで高め、さらに重量を極限まで削減。ワールドツアーをはじめ、レースに勝てる万能な武器となりました。

4%以上の軽量化、快適性向上、空力性能の向上(45 km/h 走行時の空気抵抗を 10W ほど削減)

前モデルと比較し最上位機種である新型 SCULTURA TEAM(以下 SCULTURA V TEAM)のフレームは、4%以上の軽量化を実現すると同時に、フレームの設計を見直し、最大30mm 幅タイヤの装着と、しなりを生むシートポストを露出させることが可能となり快適性が向上しました。
またケーブル類を完全に内蔵した一体化コックピット、ヘッドチューブとフォークの形状変更、そしてシートステーの取り付け位置を下げるなどのフレームの改良により空力性能を大幅に高め、 SCULTURA V TEAM では、前モデルに比べ 45 km/h 走行時の空気抵抗を 10W ほど削減しました

SCULTURA CF5 フレーム重量:822g(M サイズ)
SCULTURA CF5 フォーク重量:389g(M サイズ)

結果としてSCULTURA Vは、これまで同様に多機能で軽量なオールラウンダーでありながら、最高レベルのパフォーマンスを発揮できる性能を身に付けました。快適性、空力性能が大幅に改善されているにもかかわらず、SCULTURA V TEAMでは、UCI によって定められた 6.8kg の重量制限に近い軽さも兼ね備えています。

Team Bahrain Victorious 御用達

また発表に先立ち Team Bahrain Victorious は SCULTURA V TEAMを使用し、クリテリウム・デ ュ・ドーフィネの第 7、8 ステージをマーク・パデュンが、ツール・ド・フランスの第 8 ステージをディラン・トゥーンスが、そしてブエルタ・ア・エスパーニャの第 9ステージをダミアーノ・カルーゾが、それぞれ他を寄せ付けない独走を見せ、ステージを制しました。

関連URL:メリダジャパン https://www.merida.jp/

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