2020年12月02日
【LEOMO x なるしまフレンド】共同でサドル選びをモーションデータで完全サポートするリモート型サービス「リモートサドルフィッティングサービス」を提供開始
LEOMO Inc. (本社コロラド州ボルダー)と業歴45年を誇る国内有数のスポーツバイク専門プロショップなるしまフレンドを運営する株式会社なるしまフレンド(本社東京)はサドル選択をサポートする「リモートサドルフィッティングサービス」(以下、本サービス)を、12月1日(日本時間)より、なるしまフレンド神宮店にて共同で提供を開始いたします。
本サービスは、なるしまフレンド神宮店にて既に提供されているレンタルサドルサービスと、LEOMOが既に提供し好評を得ているリモートバイクフィッティングサービスを合わせることで最適なサドル選びをお手伝いする世界初のリモート型サドルフィッティングサービスです。
なるしまフレンド神宮店でレンタルサドルと、LEOMOレンタルキットをお受け取りいただきます。LEOMOレンタルキットには既に設定されたTYPE-Sセンサーキットプロが含まれますので初期設定は一切不要です。
計測ではモーションセンサーを装着し、レンタルサドルを付けた自身のバイクでサドルごとに簡単なテストを行っていただきます。
計測されたデータはインターネット上でLEOMOの解析チームと共有され、解析されます。身体の各部位の動きを数値化したデータに基づいた精緻な解析により、サドルの選択とポジションについての提案を受ける事ができる世界初のサービスです。
なるしまフレンド代表 鈴木淳氏のコメント
”自分でも今回のリモートサドルフィッティングサービスを試してみましたが、大変驚きました。
これまではなかなか”最適”の定義が難しく、ショップスタッフとお客様の間で様々なやりとりが必要でしたがLEOMO社のサービスではその点が数字として非常に客観的に評価されていました。
ショップスタッフの知見とLEOMOの技術を組み合わせることでこれまで以上に満足度の高い的確なアドバイスをお客様にお伝えできるのでは無いかと思っております。
LEOMO, Inc. 代表 加地邦彦氏のコメント
当社のTYPE-R, TYPE-SおよびLVSシステムはWorldTourチームをはじめ世界各国のコーチ、選手にトレーニングやレースで活用され、高い評価を得ています。
その中でもバイクフィッティングでの活用は既存のバイクフィッティングサービスに全く異なる解析手法を加えるものとして多くのバイクフィッターから注目されております。
既に日本国内ではその一部を体験していただけるリモートバイクフィッティングサービスを提供し、多くのユーザーの皆さんに利用いただいていますが、今回なるしまフレンドと共同でさらに一歩広げた新たな試みを始めました。
リモートで完結するだけではなく、店舗との協力により、より満足度の高いサービスを提供できるものと確信しております。
著者プロフィール
ファンライド編集部ふぁんらいど へんしゅうぶ
FUNRiDEでの情報発信、WEEKLY FUNRiDE(メールマガジン)の配信、Mt.富士ヒルクライムをはじめとしたファンライドイベントへの企画協力など幅広く活動中。もちろん編集部員は全員根っからのサイクリスト。