記事ARTICLE

2016年10月23日

FUNRiDE NEWS TOPICS【10月23日 新着情報 】

2. ZIPP最強のカーボンクリンチャーホイール「NSW」シリーズ発売開始

ジップのエンジニアリングを余すところなく発揮するカーボンクリンチャーホイールが登場した。ラインナップは全4種で、インターマックスが取り扱う。
まずはテクノロジーから紹介しよう。

010_WH_202_NSW_CC_V1_700SR_11S_detail_202
Showstopper™

硬度、耐熱性に優れる炭化ケイ素でコーティングされたブレーキ面。目標としたのはアルミリムより優れた制動力。その性能は気象条件や下りの長さに関係なく、常に最高のストッピングパワーとコントロール性を提供します。

ImPress™

最高のエアロダイナミクスの為に、ステッカーでは無く、ホイールにグラフィックを直接プリント。ディンプル加工したリムに影響を与えません。

ABLC SawTooth™

のこぎり状のディンプルデザインにより、リム周辺に発生する空気の渦を整流、Yaw効力を減らし、横風からのより高い安定感をもたらします。

022_RearCognitionHubwAxialClutchTechnologyBlowApart

024_rearCognition_hub_Cutaway
COGNITION™

AxialClutch™
COGNITION™ハブセットに採用されているAxialClutch™テクノロジーは、ぺダリングを止めた際にラチェット機構を解放し、ハブシェルとフリーボディ間の抵抗を低減します。

WH-808-NSW-CC-V1-700-SR-11S-Set-w-skewers
・808 NSW クリンチャー
ZIPP NSWシリーズの雛形となる808NSWは、より大きな空力効率と安定性を手に入れるためにこれまで蓄積されてきたノウハウ全てをつぎ込んで開発された画期的なホイールセットです。その効率はベンチマークの808 firecrestと比較して毎時3~4ワットを節約し、Ironmanィ-distance(180.25km)では時速40kmで推定90秒のアドバンテージを手に入れられます。ブレーキ面も改良が施されました。Showstopper™と呼ばれるシリコンコーティングは気象条件や下りの長さに関係なく、比類なきストッピングパワーとコントロール性をもたらします。進化しているのはリムだけではありません。全てのNSWシリーズに搭載されるCOGNITION™ハブセットは、ぺダリングを止めた際にラチェット機構を解放し、ハブシェルとフリーボディ間の抵抗を低減します。
リム高:82mm
ブレーキ幅:26.4mm
重量:830g/980g
付属品:ホイールバッグ、クイックリリース、バルブエクステンダー、ブレーキシューPlatinum Pro Evo brake pads、
チューブ700c x19-25mm、リムテープ700c x 20mm
■定価
フロント:196,100円
リア:247,100円

001_Img22044 005_Img22069
・404 NSW クリンチャー
808NSWの成功に続き、ZIPPのエンジニアは最も人気の高い404シリーズにも卓越した空力性能をもつNSWを追加しました。もちろんただ単に808NSWのリムハイトを低くしたわけではありません。58mmハイトで最も良い効率を模索するべくCFD解析と風洞実験を繰り返し行い開発されました。
404NSWはその軽さと、空力性能、剛性から使用する場所を選びません。ヒルクライムでもトライアスロンでも、また春のクラシックでも使用できるように設計されています。ブレーキ面もShowstopper™と呼ばれるシリコンコーティングは気象条件や下りの長さに関係なく、比類なきストッピングパワーとコントロール性をもたらします。
リム高:58mm
ブレーキ幅:26.4mm
重量:705g/850g
付属品:ホイールバッグ、クイックリリース、バルブエクステンダー、ブレーキシューPlatinum Pro Evo brake pads、
チューブ700c x 20-28mm、リムテープ700c x 20mm
■定価
フロント:181,100円
リア:233,200円

WH_303_NSW_CC_V1_REVISED_Graphics_pair
・303 NSW クリンチャー
303NSWは他のNSWシリーズ同様、業界のベンチマークとなっているfirecrestの次のレベルを目指すべく開発されたホイールセットです。業界最高の空力性能、制動性能を持ち、ヒルクライム、クリテリウム、クラシックなどでその性能を余すところなく発揮します。303NSWはライダーがゼッケンを着ける日以外は、ホイールバッグの中にしまっておくようなものではありません。日常のトレーニングでも使用できるように設計されています。世界最高峰の選手たちと石畳で有名なアレンバーグの森でのテストを行い、カーボンのレイアップを変えてその信頼性を実現しました。
リム高:45mm
ブレーキ幅:26.4mm
重量:640g/785g
付属品:ホイールバッグ、クイックリリース、バルブエクステンダー、ブレーキシューPlatinum Pro Evo brake pads、
チューブ700c x 20-28mm、リムテープ700c x 20mm
■定価
フロント:181,100円
リア:233,200円

002_landingpage_main_WH_202_NSW_CC_V1_700SR_11S 008_WH_202_NSW_CC_V1_700F
・202 NSW クリンチャー
202 firecrestを超える空力性能、制動力、軽量性を獲得するのはZIPPの高度な技術を持つエンジニアたちでも非常に難しいものでしたが、要求される全てのタスクを一つづつ解決し、シチュエーションを選ばない究極のヒルクライムホイールを開発しました。ヒルクライムに於いて重量はとても重要です。しかし山は上れば下らなければなりません。202NSWではカーボンの積層を従来より変更し、耐久性を落とすことなくホイール外周部の重量を落としました。空力効率の向上はのこぎり状の新ディンプルABLC SAWTOOTH™とホイールに直接プリントするImPress™グラフィックスで解決。さらにホイールの転がり効率を向上させるためにCOGNITION™ハブセットを搭載。もちろんブレーキ面でもShowstopper™と呼ばれるシリコンコーティングにより気象条件や下りの長さに関係なく、比類なきストッピングパワーとコントロール性を手に入れました。
リム高:32mm
ブレーキ幅:25.4mm
重量:615g/760g
付属品:ホイールバッグ、クイックリリース、バルブエクステンダー、ブレーキシューPlatinum Pro Evo brake pads、
チューブ700c x 20-28mm、リムテープ700c x 20mm
■定価
フロント:181,100円
リア:233,200円

◆お問い合わせ先
株式会社インターマックス URL:http://www.intermax.co.jp/

前のページへ
次のページへ 2017年、日本の新星 U23全日本チャンピオン小林海がNIPPO・ヴィーニファンティーニと契約

関連記事

記事の文字サイズを変更する

記事をシェアする