記事ARTICLE

2017年11月01日

FUNRiDE NEWS TOPICS【11月1日新着情報】

5.【コギコギ株式会社】シェアサイクル「COGICOGI SMART! 」を鎌倉湘南で開始。ユーミーらいふグループ、halettoとも業務提携

d13475-8-784806-1

シェアサイクルサービス「COGICOGI SMART!」( http://www.cogicogi.jp )を運営するコギコギ株式会社(本社:東京都渋谷区、 代表取締役:中島幹彰、 以下コギコギ)は、 国内3都市目の展開として2017年11月1日より鎌倉湘南エリアにてサービスを開始することをお知らせいたします。

シェアサイクルとは、 複数のサイクルポートの好きな場所で自転車を借り、 好きな場所で返すことのできる自転車のレンタルサービスです。 世界では、 パリ、 ロンドン、 ニューヨークといった大都市から中小規模の都市でも導入が進み、 近年では中国でのポートレス型のシェアサイクルが試行されるなど、 世界各地で様々な取り組みがされています。

日本では、 シェアサイクルはコミュニティサイクルとも呼ばれ、 1980年頃より自治体主導で補助金を活用した実験が各地で行われており、 近年では神奈川県横浜市の「ベイバイク」や、 東京都港区の「港区自転車シェアリング」、 東京都千代田区の「ちよくる」が有名です。 一方で、 ほぼ全ての事業が黒字化を実現できず、 補助金の終了とともにサービスを終了してきた歴史があります。

「COGICOGI SMART!」は自社開発のスマートロックを活用し、 スマートフォンのアプリ上で登録・貸出・返却が簡単にできるIoT型のシェアサイクルサービスです。 2015年4月より東京エリアでサービスを開始し、 代官山T-SITE(代官山)、 SHIBUYA CAST.(渋谷)、 Nagatacho GRID(平河町)など、 ライフスタイル、 カルチャー、 シェアリングエコノミーを牽引する施設をつないでいます。

2016年に「COGICOGI SMART!」は東京エリアの黒字化を実現、 国内2都市目として2017年7月より福岡エリアでの展開を開始し、 キャナルシティ博多などでサービスを提供しています。 福岡は順調に利用が拡大していることから3都市目の展開を検討してきました。

鎌倉湘南エリアは、 古都鎌倉が日本有数の観光地であることに加えて近年は鎌倉高校前が訪日観光客の来訪場所として定番化するなど、 観光都市としての存在感が増しています。 一方で、 車道の渋滞、 江ノ電の混雑が居住者の住環境を阻害していることから、 交通が最大の観光課題になっています。

コギコギでは、 こうした鎌倉湘南エリアの交通の課題の解決および、 鎌倉湘南エリアを一体とした観光体験の提供に取り組むべく、 国内3都市目として鎌倉湘南エリアでの展開を行うことを決定いたしました。

COGICOGI SMART!の鎌倉湘南エリアは、 鎌倉市、 藤沢市、 茅ヶ崎市を横断した東西15km圏内を展開エリアとし、 鎌倉の燕CAFE、 藤沢のユーミー藤沢センタービル、 腰越のhaletto houseの3ポートから開始、 近日中に20ヶ所への拡大を予定しています。

また、 湘南最大手の不動産企業グループであるユーミーらいふグループとは、 今回のポート設置のみならず、 ユーミーらいふグループの管理物件入居者向けの優待プランや、 入居者専用のシェアサイクルの展開なども検討してまいります。

◆コギコギについて
コギコギは、 自転車用スマートロックの企画開発と、 そのスマートロックを利用したシェアサイクルサービスを運営するスタートアップです。 2017年10月現在、 東京都(都内10区)、 福岡市でサービスを運営しています。

前のページへ

次のページへ 【スペシャライズド】マクラーレンのF1参戦50周年を記念するS-Works Roubaixを国内限定5台発売

関連記事

記事の文字サイズを変更する

記事をシェアする