記事ARTICLE

2023年07月18日

2023 UCI自転車世界選手権大会(グラスゴー)  総勢67名の選手団発表

公益財団法人日本自転車競技連盟(以下、JCF)は、2023 年 8月3日から 13日に開催される『UCI 自転車世界選手権大会』イギリス・グラスゴー大会の選手派遣団を発表した。

本世界選手権は自転車競技のオリンピック・パラリンピック採用種目をはじめ複数種目が同じ場所、同じ期間で開催される、史上初の大会となる。


【派遣選手一覧 】 男子:43 名、女子:24 名 計:67 名

【主要選手コメント】

佐藤水菜 出場予定種目:女子 チームスプリント・スプリント・ケイリン

世界選手権は21年、22年とケイリンで銀メダルを得たものの、未だ1番になれていない大会です。今年こそ目標でもあるアルカンシェル(世界チャンピオンジャージ)を獲得できるように、しっかり結果を出してきたいと思います。また、個人種目だけでなく、チーム種目でも良い結果を残すようにしたいです。 これまで、たくさんの方々にサポートしてきてもらっているので、大会では活躍して、応援して下さる皆さんに元気を届けられればと思います。

梶原悠未 出場予定種目:女子 チームパシュート・マディソン・オムニアム

これまでの厳しく苦しい練習を乗り越え、2023年UCIトラック世界選手権大会への出場権を獲得することができました。私たちがここまで来られたのは、指導してくださったダニエル・ギジガーコーチをはじめ、家族、仲間、スポンサー各社様の支えがあってのことだと思い、感謝の気持ちでいっぱいです。応援してくださった皆様の期待に応えられるよう、成果を発揮し、悔いの残らないよう頑張ります。応援よろしくお願いします。

中村輪夢 出場予定種目:男子 BMXフリースタイル・パーク

ディフェンディングチャンピオンとして挑む世界選手権になりますが、7月のワールドカップでも表彰台に上がれたので、調子が上がってきています。 今回の世界選手権に向けて練習を続けてきている新技があるので、それをメイクして、フリースタイル・パークでは誰も成し遂げていない大会2連覇を目指したいと思います。

杉浦佳子 出場予定種目:女子 パラサイクリング トラック / ロード

今大会では2024年パリパラリンピック出場の為の国際ポイントを獲得することが目標です。 そして、今年はワールドカップの参加ができなかったので、この大きな国際大会で他国の選手たちをしっかり観察し、残り1年、有意義なトレーニング期間としたいと思います。

【橋本会長コメント】

このたび、本連盟(JCF)会長に就任しました参議院議員橋本聖子です。 報道各社におかれましては、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 日頃より、本連盟に格別なご理解とご協力を賜り厚くお礼を申し上げます。

2024 パリ大会への重要なステップであると位置づけられる UCI 自転車世界選手権大会は、13 種 目の自転車競技が行われますが、これは UCI(国際自転車競技連合)として初の試みです。今大会 は、2023 年 8 月 3 日から 13 日まで、グラスゴーとスコットランド全土(イギリス)において開催されま す。

日本チームは表彰台を目指し、「ロード」「トラック」「BMX」「MTB」「パラサイクリング」「トライアル」「イン ドア」の7種目に出場。
トラックでは東京 2020 女子オムニアム銀の梶原悠未・2021-2022 世界選手 権女子ケイリン2年連続銀の佐藤水菜、BMX では現世界チャンピオン中村輪夢をはじめとした総勢 67 名の選手が 2024 パリ前哨戦として世界の強豪と相まみえます。
インドア種目の女子サイクルボールは、日本が UCI へ働きかけたことで今大会より正式種目となりました。 より一層の高みを目指す選手に注目し、熱い応援を賜りますようお願い申し上げます。


2023UCI自転車世界選手権大会公式HP:https://www.cyclingworldchamps.com / JCF公式HP:https://jcf.or.jp

写真:Japan Cycling Federation

記事の文字サイズを変更する

記事をシェアする