2019年04月11日
イベントヒストリーVol.1 「富士チャレンジ200」
今年は「平成」から「令和」へと元号が変わる節目の年。移り変わる時代の中でFUNRiDEイベントは常に「今のサイクリストにマッチしたイベントを」をコンセプトとし、少しずつその内容を変えています。今回は「距離への挑戦」をコンセプトとする「富士チャレンジ200」の歴史を振り返ってみましょう。
第1回の開催は富士スピードウェイのリニューアルがきっかけだった
「距離への挑戦」をコンセプトとする「富士チャレンジ200」。まず、開催に至るまでの経緯を振り返ってみよう。
FUNRiDEは2001年(平成12年)まで静岡県袋井市のヤマハテストコースで「サイクルエンデューロ袋井」というエンデューロレースを開催していたが、事情により中止が決定。そこで、当時大幅なリニューアルを進めていた富士スピードウェイと「リニューアル記念イベント」の検討を進め、「サイクルエンデューロ袋井」の代替イベントとして、富士スピードウェイでの開催具体化を進めていた。
時間ではなく「距離」のコンセプト
検討を進める中、「せっかくの富士スピードウェイという晴れ舞台。これまでと同じエンデューロでいいのか」と企画会議では議論が白熱。そこで出たのが「距離への挑戦」という今も変わらないコンセプト。当時は「距離」を押し出すイベントは「ツール・ド・おきなわ」など少数しかなく、サイクルイベントといえば「エンデューロ(=規定時間内にチームで選手交代しながら周回を競う)」がほとんどだった。
その時代、「200km・ソロ・制限時間7時間」という富士チャレンジ200のコンセプトに対しても、内外から「無謀だ」「完走できない」「集客が難しい」という批判ばかりが寄せられていた。しかし、新しい富士スピードウェイというステージには「新しい挑戦」がふさわしいと最終判断。2002年(平成13年)1月に「富士チャレンジ200」の開催要項が決定した。
当時の月刊ファンライドに掲載された募集告知「時間ではなく距離」とうたっている
第1回大会の完走率は43%
記念すべき第1回は2002年6月14~15日の2日間にわたって開催された。200kmソロの参加者は約200名。2~4人の「チームエンデューロ」は約500チームと、第1回大会はチームエンデューロ参加者が多数を占めた。集客懸念は払拭できなかったが、レースではソロ参加の奈良浩選手(チーム物見山)が優勝。戦前の予想は「チーム勢が上位を占め、ソロ参加は敵わないだろう」というものが大半だっただけに、奈良選手の快走は富士チャレンジ200のコンセプトを実証する結果となった。なお、7時間以内に200kmを完走した選手の割合は43%とその過酷さも同時に実証された。
優勝した奈良選手は現在もJプロツアーで活躍する 第1回大会はMTBの部も開催された
大会の成長と課題の顕在化
第2回大会は完走率も50%へアップ。回数を重ねるごとに100kmの部、キッズレースなど新種目を設定し、それに併せて参加者数も増加していった。2006年(平成18年)には総参加者数が3,000人を突破。わずか5年でワンディのサーキットイベントとしては日本最大規模の大会に成長したが、雨にたたられることの多い会場のため、開催時期を模索したり、規模拡大による安全性の確保など、成長の影で顕在化する課題対策も並行して進められた。
第3回大会のみ群馬CSCで開催(富士スピードウェイ工事のため)。今は亡き森幸春さんがペースメーカーを努めた
距離への挑戦・戦いのステージ
2009年(平成21年)春に「富士チャレンジX」と称したタイムトライアルとチームエンデューロ中心の新イベントを開催し、秋の「富士チャレンジ200」と併せて年2回開催を実現(2年で終了)。また、回数を重ねるごとに「ツール・ド・おきなわ市民200km」の前哨戦、という位置づけが明確になる。ソロ200kmにはその年の「強豪市民サイクリスト」が顔を並べ、ビギナーサイクリストにとっての「距離への挑戦のステージ」と強豪サイクリストにとっての「戦いのステージ」というイベントの性格が鮮明になっていく。
シマノ、ブリヂストンなど国内トップチームのほか新城幸也選手などプロ選手との「共走」もイベントの魅力
距離への挑戦・戦いのステージ
このイベントはさまざまなレベルのサイクリストが、それぞれの目標に向けて、「集団」となって向かっていく点が最大の特徴だ。そこに富士スピードウェイのコース設定がサイクリストに味方する。一度だけ、群馬CSCで開催したとき、200kmの制限時間(7時間)完走率はわずか10%に落ち込んだ。いかに富士スピードウェイが高速巡航に向いているかが証明されたわけだが、富士スピードウェイでは「200km(100km)」という目標に対し、すべてのサイクリストが一体となって突き進むことができるのだ。
走りきったあとの達成感は、このイベントを完走した人でしか味わえない独特のものだ。それは富士ヒルクライムで感じる達成感とも、競技は異なるがフルマラソンのそれとも違う。スピードの恐怖と戦い、疲労と痛みに耐え、集団から遅れ、それでも前へ進む。「勇気」を支えに走りきった結果得られる「富士チャレならではの達成感」をぜひ体感してほしい。
今年からはチームで戦う「チーム表彰」を設定するほか、「周回ポイント」、逃げやアタックを試みる選手への「敢闘賞」授与など、チャレンジャースピリットをさらに応援する富士チャレンジ200。
不変のコンセプト「距離への挑戦のステージ」が、あなたのチャレンジをお待ちしています。
◆大会ホームページ
http://www.fujichallenge.jp/
著者プロフィール
ファンライド編集部ふぁんらいど へんしゅうぶ
FUNRiDEでの情報発信、WEEKLY FUNRiDE(メールマガジン)の配信、Mt.富士ヒルクライムをはじめとしたファンライドイベントへの企画協力など幅広く活動中。もちろん編集部員は全員根っからのサイクリスト。