2015年10月30日
3モデル インプレッション FELT編 VOL.1/F5 (スタンダードモデル)
FELT / F5 IMPRESSION
フェルト/F5のインプレッションをお届けしよう。このフォルムから想像するように、スタンダードなフレーム形状で、オールラウンドな性能が特徴のモデルである。F5は同シリーズのカーボンモデルのなかではもっともお求めやすいモデルとなる。
FELT / F5 メインコンポーネントはシマノ・105。完成車実測重量は7.9kg(ペダルなし)。カラーはマットカーボン、サイズは480、510、540 、580mm 価格:248,000円(完成車、税抜)
IMPRESSION
「もっと高性能になる」(菊地武洋)
「長い間楽しめるレーシングフレーム」(小高雄人)
オーソドックスなフレーム形状に、カーボン柄の落ち着いたカラーリングには決して派手さはないが、流行り廃りに影響されずにずっと乗り続けられる雰囲気を持っている。シンプルがゆえに自分好みのバイクに作り上げていくことができるだろう。乗り味も同様に、パーツを組み替えてグレードアップしていくことで、長年ライダーを満足させてくれる性能を有する一台だ。 価格帯がとても幅広いロードバイク選びで、1つの選択基準として使われる「コストパフォーマンス」という点では、トップクラスのバイクだと感じる。乗ってみてとくに際立ったのはBB周りのしゃっきり感。ぺダリングの抜けが良く、平地も上りも軽快に走る。峠を走ったり、ヒルクライムレースに挑戦したい人にはとくにおすすめできる。ハンドリングは若干ではあるがクイックなところがあるので、その点は意識しておいたほうが良さそうだ。整備性と軽量性を意識したことで、ワイヤー類は外付けの仕様を選択している。ここは好みが分かれるだろう。
「ピーキーなチューンを施したくなる」(山本健一)
Fシリーズは世代が変わっても、グレードが違っても期待していなくても裏切らないシリーズだ。このF5も無論、外観から想像させる乗り味どおりの質感で、軽快なライディングフィールを提供してくれる。そしてブラインドテストをして価格を当てろ、といわれたら大きく外してしまう可能性があるほどレスポンスがよい。一方でシマノ・105という質実剛健なコンポーネントを奢っているが、ホイールやタイヤのアッセンブルはもう少し頑張ってほしかった。タイヤのパフォーマンスがそこそこのレベルなので印象はよいものの、ホイールがいかんせん……。ただしフレーム性能がそれを補い余るとはいえる。そして、机上から見た場合にこのF5には空力特性が足りないように見える。たしかにその通りではあるが、この高い運動性能を前にしたらそれも希薄に感じる。初めて選ぶカーボンバイクのベンチマークといえるモデル。上級者はあえて選ばないフレームと言えるだろうが、このフレームにデュラエースとライトウェイト・マイルシュタインなどを入れてみたら面白いかもな、と期待させるのである。
(写真/和田やずか 文/編集部)
FELTのお問い合わせ先:ライトウェイプロダクツジャパン TEL.03-5950-6002 http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/
著者プロフィール
ファンライド編集部ふぁんらいど へんしゅうぶ
FUNRiDEでの情報発信、WEEKLY FUNRiDE(メールマガジン)の配信、Mt.富士ヒルクライムをはじめとしたファンライドイベントへの企画協力など幅広く活動中。もちろん編集部員は全員根っからのサイクリスト。