記事ARTICLE

2021年01月26日

サイクルライフアンケート結果発表「冬場のトレーニングとして行いたいことを教えてください・2021年の目標は?」

2020年12月3日配信/第249号ウィークリーメールマガジン[WEEKLY FUNRiDE] では「冬場のトレーニングとして行いたいことを教えてください」というテーマで読者の皆さんにアンケートをさせていただきました。さっそく結果を発表します。(有効回答:26)

冬場のトレーニングとして行いたいことを教えてください

ロングライドで地力アップ……46%

サイクリングでリフレッシュライド……46%

ローラー中心……46%

ダイエット……38%

筋力アップ(ウエイトなど)……34%

インターバルで心肺機能強化……19%

クロストレーニング(ランやスキーと並行)……15%

自転車通勤……11%

シクロクロス参戦……3%

トレーニングしない……3%

その他……3%

新規機材への投資……0%

厳しい寒さが続いていますが、ロングライドなどで、体力のベースを鍛えたいという考えの方が多いようですね。
冬は体温を維持するために消費カロリーが大きいので、お腹が空きやすいですから、しっかり食べて走ってくださいね。過度に体重を落とすと、寒さで体調を崩してしまうかもしれませんので十分に気をつけて!
筋力アップということで、ウエイトトレーニングをやろうという人も。関節や腱は、冷えた状態だと痛めやすいと言われていますので、十分にウォーミングアップをしたり、外気で冷えない服装でやりましょう。

■来年の目標を教えてください

▷体重70kg(匿名)

▷ヒルクライムレース年代別で表彰台(waihaa kingさん)

▷平均時速30km越えを目指したい。(もんきちさん)

▷富士ヒルクライムのブロンズ獲得!(たくさん)

▷フジヒル85分台(ゆーくんさん)

▷ウェアサイズのダウン!(笑)(kshino1さん)

▷琵琶イチ(アマビエさん)

▷今年はZwiftばかりだったので、来年は外を3倍走ります。(匿名)

▷100km以上、average28以上でteamメイトと走れるようになる(nonoさん)

▷ヒルクライム大会への出場(かんペーさん)

▷巡航速度の向上(匿名)

▷フルマラソンサブ4。エンデューロレース入賞(イージーマンさん)

▷毎月800km以上走る(じんこさん)

▷54歳のおじさんです。岐阜(二ノ瀬峠)25分切りたいです! 現在平均(27分台)頑張ります。(ボルボルボRさん)

▷近場で何かイベントが開催されれば是非、参加したいです(^O^)/(匿名)

▷乗鞍ヒルクライムレース 年齢別10位以内を目標(ケンケンさん)

▷ハーフマラソンを達成する。(ずまっちさん)

▷コロナ禍が落ち着いていれば、サイクルイベントに参加したいです。何だかんだと、仲間と一緒に参加だったり、友人ではないけどお互いにイベントで会うと挨拶する顔見知りだったりもいるので、それが楽しみになってます。(さーりゃんさん)

▷トライアスロンロングディスタンスへ出場、完走(匿名)

▷ブルベSR奪回!(YYさん)

▷ロングトライアスロンのフィニッシュ(のんのさん)

▷仕事が忙しくて、この1年、ほとんど自転車に乗れてません。来年の目標は、ずばり、鍛え直す!、ですね。(DennyDennyさん)

▷秋の富士ヒルで約1時間31分と1分切れなかった.来年還暦だが1時間30分切りではなく、15分切りを目指したい。自分への挑戦!(NANAさん)

▷ヒルクライムレースに参加したい。(ホヤッピーさん)

▷どこにでも行けるようになりたい。坂を登るのが苦手なので、登れるようにトレーニングを積む。(匿名)

▷フルマラソン4時間超え!競歩6時間超え!(cotenblue3さん)

目標って低すぎても高すぎても…..。ここに挙げているみなさんは、中庸的な目標設定で実現確率が高そうですね。目標達成に向けて頑張りましょう!

■近況や疑問、お悩みなど

▷今年はレースやイベントがほとんど中止となり、参加費だけ飛んでった

2020年はまさに経験をしたことがない未曾有の年でした。21年は2重3重の対策を練ってイベントにむけて準備を進めています!

▷寒くなったので、腰を上げるまでに時間がかかります。また汗冷え対策のアドバイスお願いします

走行中に体温が上がりすぎないように調整するのがいいでしょう。こまめにレイヤーをして汗を溜めないように。汗かきだというひとは、インナーウエアを1枚持っていき、長い時間停車するタイミングで汗で濡れたインナーウエアを着替えるなどの方法を取るとよいと思います。

▷自分では自転車の分解清掃まではできませんが、表面的なものだけでも掃除をしていると、不調や故障の前兆に気づいたり、きれいになるしで良いことばかりですね!

YES!

▷坂道が、歳を重ねる毎に辛くなってる。

加齢に伴って運動能力が低下していくのは、偉大なチャンピオンだろうと誰にでも訪れることです。その流れに逆らわないようにするのが長く楽しむコツのような気がしています。

▷補給食と水分はどのくらいで取ればいいのか考えてるけど、練習中はゆとりが持てなくて後半周りに迷惑かけて、家帰った後怠くて何もできなくなる。なにかいい方法ありますか?

状況はよくわかりませんが多くの場合、低血糖の状態になっていると推測されます。運動に必要な糖質を適切な量を摂取することで、後半バテないことが多いですね。もちろん持っている能力以上の力は出ませんが。ボトルの飲料に糖質を混ぜてみるなど、ジェルなど摂取しやすいもので補ってみてはいかがでしょうか。

▷個人的には冬は自転車に乗らなくなるので、自転車を徹底的に綺麗にして、冬支度をします。問題は綺麗にしすぎて冬の間は完全に観賞物化してしまい、春のシーズンインを目前にすると「汚したくない!」という邪念?と向き合わなければならないこと。

色々な嗜みがあるのは否定しません!

▷GPSラン大会とかバーチャルレース大会とかまだ参加したことがない 来年もこの傾向継続されるのだろうか? こういった大会に自分は満足できるのだろうか?

Withコロナの時代で、リモートやバーチャルといった遠隔地からのコミュニケーションツールが一気に浸透したと思います。これからもっと増えていくのではないでしょうか。

▷激坂区間の攻略。ローラートレーニングでの方法

激坂では回し続けられるギア比に調整すること、絶対に失速しないスピードで登り切ることが求められるでしょう。そのためには有酸素能力を高めることをベースに、体重の調整なども必要でしょうね。またダンシングなどフォームも通常の上り坂よりも前荷重になるので、バイクの操作方法もキモになってくるでしょう。
ローラーのトレーニングは飽きないようにメニューを組んで短時間で集中するのがいいと思います。Zwiftなどのオンライントレーニングなら、長時間楽しく走れるという人が多いです。

▷乗らない(乗れない)うちにサボり癖がすっかりついてしまい、良くないなぁと思いつつもついダラダラ…

実現可能な目標を立てるといいですよ! SNSなどで宣言するのも……。

▷新型コロナ第3波で、グループライドも中止。しかし、個人で走ることはできるので、ロングライドでダイエットです。富士ヒルの自己ベスト更新と、去年とぎれたブルベSR奪回目指します。

目標に向けて頑張りましょう!

▷運動量以上に食べてしまう

もっと運動すればいいのです!

▷コロナは関係なく、仕事が忙しくて自転車に乗れてません。

なにかきっかけがあれば、5分でも10分でも乗ってみようと思うのですが、長く生きていればそういう期間もあると思いますので、気長にまちましょう!

▷加齢とともに仕事と自転車の両立が難しいです。体力の衰えとの戦いです。

運動をやめてしまうとすぐに体力が落ちてしまいますよね、でも始めればすぐに戻りますよ!

▷ソロライドで練習していますがコースや内容がマンネリしています。変化がほしい感じです。

コースを変えることができないなら、たとえば「区間計測のタイム更新を目指す」とか「新しい補給食の味が楽しみだ」とか「ハンドルの角度を少し下げてみて空気抵抗を低くしてみた」とかそういった小さな変化を楽しむようにしてみては??

▷4年後徳之島トライアスロンにエントリー予定。年間通してラン・バイク・スイム・競歩トレーニング中!!

がんばれ!

▷ヒルクライムレースに参加したい。

出ましょう。

▷どこにでも行けるようになりたい。坂を登るのが苦手なので、登れるようにトレーニングを積む。

何かをやろうと思った時、不安などがあってできないってことが多いですよね。ステップアップしていくことで距離や勾配に対する不安は払拭されていきます。100km走れたので、翌週は110km走ってみようとか。忍者の修行(毎日よく伸びる麻の苗を植えてジャンプ力を鍛えるってやつ)じゃないですが、まあそういうことだと思います。いずれ限界は訪れますが600kmとか700kmとかという目標じゃないかぎり、最初は考えつかないようなロングライドを楽しみながら走れる日は必ずやってきます。

FUNRiDEアンケートに参加するには、メールマガジン WEEKLY FUNRiDEに登録するだけ。メルマガでしか読めないコラムや最新情報も掲載しています。
アンケートにお答えいただいた回答者の中から抽選で、読者プレゼントを贈ります。

アンケート参加、メールマガジン購読は、RUNNETの登録内容のうち、メールマガジンのカテゴリー選択で「ファンライドメルマガ」を選択してください。

こちらから新規登録が行なえます。⇒ https://runnet.jp/member/memberModify.php 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
FACEBOOK:https://www.facebook.com/funridepost/
TWITTER:https://twitter.com/funridejp
Instragram:https://www.instagram.com/funridejp/
こちらのSNSでも情報発信をしておりますので、ぜひフォロー&あわせてご覧ください。

【イベント情報】やまなしサイクル5参加者募集中!
https://yamanashi-cycle-five.jp/

記事の文字サイズを変更する

記事をシェアする