記事ARTICLE

2017年04月29日

【tokyobike RENTALS yanaka】 自転車に乗る楽しみを

東京都は谷中に、レンタル自転車のサービスを行うtokyobike RENTALS yanaka(トウキョーバイク レンタルズ ヤナカ)がオープンした。

谷根千とよばれるこの界隈は文化財や甘味どころが点在し、多くの観光客が訪れる。昔ながらの町並みなので交通機関はもっぱら電車やバスだ。そこで待ち巡りするのに、もってこいなのが自転車である。

そこで、この街のイメージにぴったりなtokyobikeがレンタル自転車のサービスを始める。レンタルできるバイクは30台ほどで、サイズはもちろん、4タイプの自転車の中から選ぶことができる。

hill_23

TOKYOBIKE 26

modelimg
シチュエーションを選ばず、どこへでも行けそうな気分にさせてくれます。スポーツバイクに慣れない初心者の方でも安心して気軽に楽しめる、8段変速付きの自転車。ちょっと遠くまでお出掛けしたいという方におすすめです。

TOKYOBIKE ULS

modelimg
軽快さと扱いやすさが特徴の自転車です。急がず焦らず、ゆったりと街を楽しみたい方におすすめです。乗車の姿勢はTOKYOBIKE26と似ていますが、変速がない分操作がよりシンプルで、街の息づかいを感じる事ができるモデルです。

TOKYOBIKE BISOU 26

modelimg
のんびり走りたくなる自転車です。ゆったりと起き上がった乗車姿勢で視界も広く、目に飛び込んでくる街並みが、歩いているときとは違った表情を見せてくれます。気になるお店を見つけたら、ちょっと寄り道をしてみましょう。

TOKYOBIKE 20

modelimg
まるで歩き出すかのようなこぎ出しから、瞬時に加速。どんな狭い道でも思いどおりに曲がり、坂を感じさせないほど楽に登る漕ぎの軽さ。操作感と反応の良さは、自転車を体の一部のように感じさせてくれます。TOKYOBIKEの隠れた名車!

レンタル料金は1日3000円(翌日以降は+1500円。ヘルメット貸出し、ロッカー貸出しなどのオプションあり)。この料金には、店舗に返却をした後の『お帰りドリンク』代も含まれている。1日じゅう走って遊んだあとに、オススメの日本酒やビールを軽く一杯いただき、この日起きた出来事を振り返ったり、観光名所の案内なども聞くことができる。オススメの食事処や街の観光スポットのコンシェルジュもしてくれるというので、まさに至れり尽くせり、である。

hill_24

hill_25


hill_13

店舗を切り盛りするのは見城ダビデさん。
お店のコンセプトは
街を楽しむためのハブになるお店に、とのこと。

「tokyobikeは、元々街を楽しむということをテーマにして自転車を作っています。このtokyobikeレンタルズは、国内外から訪れる観光客のみなさんに、ただ自転車を貸すだけでなく、1日を楽しむツールとして、東東京の風情を楽しんでもらうためのものにしたいなと。
また、コーヒーやお酒、雑貨を用意していますが、コーヒーは出発前に飲めるようにしています。1日の始まりにコーヒーを飲まれる方は多いですよね。ここでコーヒーを飲みながらどこへ行こうか考えたりできて、良いスタートを切るためのフックになると思うのです。
そして1日走って疲れて帰ってきたら、一杯お酒を飲みながら、今日の出来事を振り返る。この谷中はいろいろなお店があって、とても美味しい料理を提供するお店も多いです。この店舗でしっぽりと呑むというよりは、次のお店を紹介するということもやっていきます。スタートのときも観光スポットを紹介するなどのコンシェルジュようなことも、サービスのひとつですね。
tokyobikeとしてはこういう自転車の楽しみ方を伝えたいという想いがありました。モノを売ることよりも、乗ってどうするという楽しい部分を伝えるということが、このレンタルのお店なら実現できます。
お店を通して、楽しむための道具だよ、というところを伝えていきたい。
電車やバスでは駅とその周辺という回り方しかできない。徒歩では限界がありますから。東京って実際は街と街はすごく近くて、自転車を使うと街と街のグラデーションを感じることができますし、移り変わりがよくわかってとても面白いですよね。面白そうなお店を見つけたら自転車ならすぐに立ち寄ることができますし。そういうところに気がつけるのも自転車だからこその良さ。単純にお店だけじゃなくて、この道を走ると気持ちがいいよ、というところまで伝えていけたら良いなと思っています」

hill_14

hill_16

hill_19

【インフォメーション】
TOKYOBIKE Rentals Yanaka
住所:
東京都台東区谷中 4-2-39
電話番号: 03-5809-0980
営業時間: 10:00-19:00(火・水 定休)
JR 日暮里駅から徒歩8分
千代田線千駄木駅から徒歩7分

関連URL:https://tokyobike.com/rental.html

記事の文字サイズを変更する

記事をシェアする