記事ARTICLE

2019年02月07日

【SRAM】RED eTAP AXS ここが変わった(前編)

12速へとモデルチェンジを果たしたスラム レッドeTAPであるが、その詳報をお届けしたい。
まずは各パーツのスペックだ。

 

ED-RED-D1_Right_w_Caliper_Black_3q_M
HRDシフトブレーキシステム
eTapシフト機能はそのままに、油圧ブレーキシステムを採用した完全ワイヤレスシフトレバー。
AXS™アプリを使用して変速設定をパーソナライズする機能が追加され、少ない労力でより多くのシフト操作が可能。
ブレーキレバーの位置調整を無段階で行うリーチアジャスト機能はもちろん、Contact Point Adjustment機能によりブレーキパッドが動き始めるまでの遊びを設定する事ができる。
既存のeTap®Blips™およびClics™と互換性あり


 

EB-RED-D1_Right_Black_3Q_M
シフトブレーキレバー
eTapシフトロジックを搭載するリムブレーキ用シフトレバー。
AXS™アプリを使用して変速設定をパーソナライズする機能が追加され、少ない労力でより多くのシフト操作が可能に。
片側2つのBlipsポートを持ち、好みの場所にシフトボタンを増設できる。リーチアジャスト機能により、ブレーキレバーのポジションを4段階で調節可能。
電池には入手性の高いCR2032を使用し約2年間の電池寿命を実現した。
既存のeTap®Blips™およびClics™と互換性がある。


 

ES-EAC-BBOX-D1_LED_on_Black_3q_M
ブリップボックス
eTap AXS™BlipBoxはドロップバー用シフトブレーキレバーに代わって使用される、トライアスロン/TTバイク用のシフトコントロールモジュール。
片側2つのBlipsポートを装備し、任意の場所に合計4か所シフトボタンを増設することができる。
SRAM AXS™アプリケーションに対応しているので、ボタンのカスタマイズやバッテリー残量の確認もスマートフォンを使用して行える。
既存のeTap®Blips™およびClics™と互換性がある。
価格:57,100円(税別)


FD-RED-E-D1_Black_Side_M

フロントディレイラー
新しいRED® Cranksetのチェーンリングに最適なYaw™トリムレスケージを備えたワイヤレスフロントディレイラー。
SRAM史上最も反応性が高く、迅速で正確なフロントシフト性能を誇る。
SRAM AXS™アプリケーションを使用してバッテリー状態の確認やシフトのカスタマイズが可能になった。
バッテリーの保持部分をより堅牢にしながら、幅広のリアタイヤが干渉しないようクリアランスもしっかりと設けられている。
価格:59,000円(税別)


RD-RED-E-D1_Black_Side_M

リアディレイラー
ディレイラーケージのスプリング部分にシリコンフルードを内蔵し、路面から伝わる衝撃を吸収するORBIT™テクノロジーを搭載。
ケージが暴れるような激しい動きは吸収しつつ、ゆっくりとした動きや軽い動きに影響されないため、従来のクラッチシステムとは異なり、強力なスプリングテンションを必要としなくなった。
結果としてチェーンへの抵抗を抑制し、素早い変速と簡単なホイール交換が可能になる。
セラミックベアリングのX-SYNC™プーリーも搭載し、システム全体で効率・信頼性・耐久性を向している。
SRAM AXS™アプリケーションを使用してバッテリー状態の確認や変速パターンのカスタマイズが可能。モーターと信号伝達をより効率化して、変速スピードも向上している。

RD-RED-E-D1_Black_Damper_Cutaway_3q_M
内蔵しているシリコンフルード


CN-RED-D1_Silver_Side_M

チェーン
片面をフラットな形状にしたRed eTap AXS専用チェーン。12段スプロケットに合わせて細く軽量ながらも、そのユニークな形状により強度と耐久性が向上。
さらに、インナープレートと軸に硬質クロムメッキ加工を施すことで、耐摩耗性も向上した。
よって静かでより素早く、正確な変速性能をもたらす。
定価:10,400円(税別)


 

CS-XG-1290-D1_10_28t_Back_M

カセット
XDRドライバーボディ専用の12速スプロケット。
最大の特徴は従来は使用できなかったトップ10Tの歯の導入に成功した。
より広いギアレンジをカバーできるだけでなく、フロントのチェーンリングを小径化することができるので、結果としてフロントの変速性能向上にも寄与。
一塊のビレットクロモリスチールからワンピース構造のスプロケットを削り出す、X-Dome™テクノロジーを採用。
各段で5歯に1箇所は変速ポイントを設定し、圧倒的な軽量性と確実な変速性能を保証する。
価格:44,000円(税別)
CS-XG-1290-D1_10_28t_3q_M

xdr
XDR™ドライバーボディは、10T以下の歯を持つカセット用のユニバーサルマウントシステムである。
新しいアクスル規格、ハブの再設計、さらには新しいカセットツールを必要とせずに、より軽量で汎用性の高いドライブトレインを導入できる。
ちなみに2013年以降のZippホイールはXDRで使用可能、またはXDRに変換可能となる。


FC-RED-D1_50_37t_DUB_Side_M

クランクセット
新しいRedクランクセットは、小径チェーンリングとワイドカセットレンジの組み合わせ、この2つの重要な設計革新に基づき開発した。
小径化されアウターとインナーの歯数差が少なく、一定となったことで、よりスムーズかつ素早い変速が可能。アウターとインナーが一体構造のダイレクトマウントタイプとなり軽量性、剛性、耐久性にも優れている。
価格:87,700円(税別)

dubbb
なおBBもリニューアルされ、SRAM DUBボトムブラケットは軸径28.99mmの新スピンドル規格となる。
24mmスピンドル(GXP)の耐久性と、剛性/軽さに優れた30mmスピンドルの長所を持ち合せている。
高い互換性により、フレームに合わせたDUB専用BBカップを選択するだけで、既存の主要なBB規格のほとんどに適合する。
適合BB:BSA、BB30、PF30、BBRIGHT、PF30A、386、PF86.5


FC-RED-1-D1_42t_DUB_Side_M

RED1 クランクセット
トライアスロンやタイムトライアル、シクロクロスなど、いくつかの競技分野においてはフロントダブルよりもフロントシングルが最善の場合がある。
Red1クランクセットは2x用と同じカーボンクランクアームやDUBテクノロジーを搭載し、機能を簡素化することでより重量を削減。
1×11(ワンバイイレブン)で採用されたナローワイドのX-Syncテクノロジーは、歯先の形状を最適化しX-Sync 2へと進化。踏み込んだ力がよりダイレクトに伝わるようにチェーンの保持性能を強化。さらにその複雑な歯先形状により泥や砂などの汚れが累積しにくく、磨耗に対してもより耐性が向上している。
価格:86,700円(税別)


 

PM-RED-1-D1_42t_DUB_Side_M
RED AXS パワーメーター

QUARQ DZEROパワーメーターがインストールされたRedカーボンクランクセット。SRAM AXS™アプリケーションを使用して、校正やファームウェアのアップデート、バッテリー残量の確認、パワー
表示できる。
スパイダーにあたるパワーメーターをチェーンリングと完全に一体化させたことで、大幅に重量を削減しながら剛性、耐久性が上がった。
クランクシャフトには24mmスピンドルの耐久性と30mmスピンドルの剛性・軽量性それぞれの強みを活かしたDUB(ダブ)システムを採用している。
定価:160,000円(税抜)


PM-RED-1-D1_48t_Aero_DUB_Side_M
RED1 AXS パワーメーター
QUARQ DZEROパワーメーターがインストールされた1X用Redカーボンクランクセット。
50Tと48Tはスパイダーにあたるパワーメーターをチェーンリングと完全に一体化。トライアスロンやタイムトライアルのバイク用に改善された空力特性を提供。
46-36Tではチェーンリングの交換が可能なスパイダーベースのパワーメーターを採用。クランクアームはExogram™中空カーボンテクノロジー。スピンドルにはDUB(ダブ)システム。チェーンリングにはX-Sync 2など、革新かつ最高のテクノロジーを投入した。
価格:160,000円(税別)


 

SRAM Red eTap AXS ROTOR
ローター
RED eTap AXS™ HRDグループセットに含まれる新型ディスクブレーキローター。
摩擦を一定化させることで振動やノイズを軽減。静かなブレーキ操作が可能。
2ピース構造。アルミ製のマウント部分は放熱フィンを追加して熱による変形を抑える。
全てのSRAMロード用油圧ディスクブレーキに使用可能。
※ロックリングは付属しない
価格:10,300円(税抜、センターロック)
7,950円(税別、6ボルト)


 

RB-RED-D1_Black_3q_M

ブレーキセット
コンパクトな形状により空気抵抗を軽減した、シングルピボット構造の軽量ブレーキキャリパー。
ブレーキワイヤーをクランプするAeroLink™アームは左右ブレーキアームと連結されており、片利きを防ぐとともに握りこんだときの確実な製動力を発揮します。
近年のワイドリム&タイヤのトレンドに従い、最大28Cまで対応するクリアランスを確保。SwissStop製Flash Proパッドを標準装備しています。
RED eTap AXS™に合わせてカラーリングが新しくなりました。
価格:21,800円(税別)


グループセットのラインナップは全7種類となる。なお、クランク/カセット/チェーン/リムブレーキは別売りとなる。(税抜価格)

① Red AXS Road 2X Groupse  266,800円
② Red AXS Road 1X Groupset   206,800円(1XはFD無し)
③ Red AXS Aero Groupset   180,200円(AeroはFD,シフトレバー無し。BlipBox/Clics/Blips付属)
④ Red AXS HRD 2X Groupset Flat Mount   333,300円(HRDはDiscキャリパー付属)
⑤ Red AXS HRD 2X Groupset Post Mount   333,300円(HRDはDiscキャリパー付属)
⑥ Red AXS HRD 1X Groupset Flat Mount   273,400円(HRDはDiscキャリパー付属)
⑦ Red AXS HRD 1X Groupset Post Mount   273,400円(HRDはDiscキャリパー付属)

主要パーツ
チェーン 10,400円
カセット 44,000円
クランクセット 86,700円
クランクセット(パワーメーター付属)160,000円
クランクセット(1X)86,700円
クランクセット(1X、パワーメーター付属)160,000円
ローター 10,300円(センターロック、税抜)、7,950円(6ボルト、税抜)
ブレーキセット 21,800円(リムブレーキ)


グループセットにはシフター、FD (2Xのみ)、RD、ローター(HRDのみ)、バッテリー、充電器が含まれる。

 

問い合わせ:インターマックス
http://www.intermax.co.jp/products/sram/products/red_etap_axs.html

 

関連記事

記事の文字サイズを変更する

記事をシェアする