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2018年06月28日

食生活に気を使っていますか?【WEEKLY FUNRiDEアンケートより】

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毎週木曜日に配信している自転車情報メールマガジン「WEEKLY FUNRiDE」では、読者のみなさんサイクルライフを探るアンケートを実施しています。

今回はサイクリストの食生活に関してのアンケート結果に関して紹介していきます。読者のみなさんから、よく「痩せたい」、「どうしても痩せられない!」といった投稿をいただきますが、やはり食生活の見直しが体重管理の基本です。

それではさっそくアンケート結果を紹介していきます。

「食生活に気を使っていますか?」
気を使っている 36人
とくに気にしていない 9人

回答いただいた80%の方が食事に気を使っているとのこと。では、実際にどのような点にとくに気を使っているのかもお聞きしました。

「とくに気を使っている内容を教えてください」
食べる量(カロリー) 29人
栄養素 17人
間食の有無 10人
食べる時間帯 8人
飲酒の量・頻度 8人
調理方法 6人
サプリメント(栄養補助食品)の摂取 2人
その他(食べる順番、外食しない、低糖質を心がける 等) 5人

食べる量(カロリー)を気にしているとの回答が最多となった点はやはりといったところでしょうか。栄養素や食べる時間帯に気を使っている方も多くいらっしゃいました。

今回はとくにこだわっている料理等に関しても記入いただいきました。

~ とくにこだわっている料理やことがありましたら教えてください ~

■ 鳥胸肉の料理と卵料理:安くて美味しくてタンパク質が豊富なので。(りゅうさん・38歳男性)

■ 豆腐、アボカド、レタスのサラダ:たんぱく質とビタミン、食物繊維がバランスよく取れて、ローカロリー、ダイエットにいいです。(ソラソラさん・50歳男性)

■ 普段から、肉より魚、肉なら鶏肉、どうしてもというのなら豚肉、という選択をしています。脂っこい食事もしたくなりますが、サラダにオリーブオイルをかけてごまかしています。揚げ物はチートデイ限定で。:放っておくと、毎日揚げ物・牛肉になってしまい、カロリーオーバーが目に見えているので、自分に課すトレーニングとして精神力も鍛えています。(YYさん・46歳男性)

■ 午後は糖質は取らない代わりに朝食は量質ともに無制限。:体重コントロールには、この方法が自分に一番あっている。

 毎晩サラダに肉に豆腐!:動物性と植物性のたんぱく質で筋肉維持しながらカロリー控える。昼食は神経質にならず食べ過ぎに注意するくらい。(よーすけざん・36歳男性)

■ 野菜中心です。野菜8に対し肉2ですかね? :数十年前からこのスタイルです。調子はいいですが、お酒の方が……。(ボルボルボRさん・51歳男性)

■ 朝食は、蜂蜜生姜をかけたサラダと食パン1枚、ヨーグルト。:これで体調が安定しています。(やなぴーさん・50歳男性)

■ 走った後はとにかくプロテイン!揚げ物は避ける。たんぱく質を積極的に摂取。:強くなるために気を使っています。

■ 野菜中心でグルテンフリーな食生活。:体調がよくなりました。(トニーさん・32歳男性)

■ 運動後、動物性たんぱく質・植物系たんぱく質を取るようにしている。:筋肉の回復を促す。(Shutwoさん・54歳男性)

■ タマネギの酢づけを、毎晩食べている。:血管によいと聞ききました。(57歳男性)

■ 朝食はフルーツグラノーラです。ランチは、スーパーやコンビニで売っているサラダ、ヨーグルトで済ませています。
夕食は、ご飯少な目でおかずを多めにしています。:年齢とともに新陳代謝が悪くなり、体重コントロールをしているためです。レース前、長距離走行数日前から炭水化物を大目に摂取しています。(るみりんさん・46歳男性)

■ 家内の料理が一番!:野菜が多くてバランスが良いです!(8マンさん・58歳男性)

■ ご褒美にハーゲンダッツのアイス食べちゃう。:甘い物は普段控えているが、自転車乗った日は運動量がいつもより増えるので、低糖質をしている手前、罪悪感の薄いたんぱく質おやつをいただく。(ひいらぎさん・46歳男性)

 

 


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