記事ARTICLE

2018年03月16日

【SPECIALIZED】NEW S-WORKS TARMAC DISCリリース

image5416875

地形を問わずどこでも速く走りたいなら、Tarmacにお任せください。このバイクは、グランツールからグランフォンドまでどこで走っても、最高の完成度を感じていただけます。デザインを徹底的に見直し、エアロ性能をさらに高め、そしてついにディスクブレーキを搭載しました。スペシャライズドの「最も完成度の高いレースバイク」が、その完成度をさらに高めました。

 

あなたを第一に考えたバイク 
ライダーファースト・エンジニアード™
image5424491

どのサイズでも同じパフォーマンスを得られるようにするには、すべてのカーボンの積層方法にとことん配慮することです。外見だけを魅力的にさせる作業ではありません。これは、あらゆるカーボンの厚みや形状を科学的に詳しく調べ上げ、剛性目標や独自のUNのようなハンドリング性能を徹底的に検証することですが、Tarmacに乗ればそれには気が付かないでしょう。ただ、最高のバイクに乗っているとしか、感じないのです。

 

誰もが完成させられるパズルにあらず
500ピースのバイク

スペシャライズドは、Tarmacに使用するカーボンの積層に更なる200ピースを追加しました。それはすべて「ライダーであるあなたのため」です。当時最新だったTarmacの積層方法をさらにアップデートすることで、重量を削減し、走りの質をより向上させることができました。あなたには世界最高の走りを手にしていただきたいから。それこそがスペシャライズドの仕事であり、そのためにはどんな努力もいとわないのです。

誰も辿り着けない領域へ

スペシャライズドは、すべてのフレームサイズのあらゆるカーボン層を調べ、パフォーマンスに関する目標を全サイズで実現されるようにしました。サイズ49cmで目標を達成しても61cmでは同じようにいかないため、その過程は気の遠くなるような作業なのです。あなたに最高の走りを提供するために、どのフレームにも、カーボン層の配列、方向、特定部位における素材量、そしてカーボン自体の厚みさえもが異なる、積層方法を導き出したのです。
以下に、その黒魔術とも言える処理が適用される部位の例を紹介します。

シートチューブの材料
image5424442

49cmと61cmのTarmacのシートチューブでは、その長さは当然違いますが、材料まで異なるとは思わないでしょう。実際、それぞれのサイズで用いられる材料が異なります。例えば、61cmのフレームでボトムブラケットからトップチューブに伸びる層は、49cmや56cmのフレームに使われるカーボンより分厚く、硬いのです。つまり、背の高いライダーと低いライダーの両者がシートチューブの適切なたわみを感じることができ、長距離ライドでも背中や臀部が疲れません。

ボトムブラケットの剛性
image5424441
Tarmacのすばやい加速力はご存知ですよね? これを可能にする一つはボトムブラケットの剛性にあります。ボトムブラケットの剛性値はサイズに比例していないことを知る人は多くありません。これは、 サイズ61cmで49cmの剛性基準を達成させようとすると、より多くの素材が必要になるからです。そしてこの理由から、大きいサイズのボトムブラケットを強化するために、長いピッチのカーボンの使用量を3倍に増やして特定部位に追加しました。レースで勝ち続けているTarmac 全サイズ共通の「加速力」は、ここから生まれるのです。

ヘッドチューブとハンドリング

ボトムブラケットの剛性がパワー伝達のカギを握る一方、ヘッドチューブの剛性は、Tarmacの正確なハンドリングを可能にします。コーナリング時に狙ったとおりのラインを走り抜き、プロトンの中をすり抜け、急に現れる路面の穴を避けるなどの動作はヘッドチューブの剛性が左右するため、その実現を重視しました。物理の性質から、大きいバイクや長いチューブは、小さなバイクと同じ剛性基準を満たすには、剛性を高める必要があります。そこでTarmacでは、異なる方向に正確にカーボン層を適用することで、「狙ったとおりのコーナーラインをトレースできる」フィーリングを全サイズ共通で達成しました。

AERO IS EVERYTHING
走行距離40kmで45秒短縮
image5424538

より速く走るためにはエアロの改善が最も重要です。私たちは6ヵ月を費やし、エアロダイナミクスをさらに高めました。エアロ化することで、Tarmacが誇る走りが損なわれるのであれば、エアロ化はしません。そしてついに、私たちが作りたかったTarmacに、初代Vengeと同じだけ優れたエアロ性能をもたせることに成功しました。

エアロの理論
image5424581

Tarmacのエアロ性能の改善は6か月間の反復プロセスで行われましたが、6年以上にわたって蓄積された知識に加え、数え切れないほどのエアロプロジェクトからのデータ、実世界でのテスト、そして数値流体力学も用いられました。その結果、何にも悪影響を及ばせずにエアロ性能を高められるエリアが、3か所見つかりました。それは、新しいフォーク形状、エアロチューブを使ったドロップドシートステー、D字形のシートポストとシートチューブです。その結果、40㎞走った際に同クラスの最軽量バイクと比べて、およそ45秒速くなりました。

空気を切り裂くフォーク

フォークは、フレームの中で最初に風に当たるパーツ。だからこそ、空気抵抗が低くなるように作りました。エアロダイナミクス的に優れたフォークブレードを3サイズ用意し、それぞれのフォークが先端を切り落とした翼形状で作製されたことを意味します。肉眼でサイズの違いこそわかれど、特にクラウンの高さを低くするなど、どのサイズも前部の面積が最小限となっているのです

ダウンチューブ

ダウンチューブ抜きでは、反応性について語れません。これは、Tarmacの精密なハンドリング性能に貢献しているものの一つですが、実際のところ、エアロの最適化とハンドリング性の関係はデリケートです。しかしスペシャライズドは、それを自由に操れます。図を見ると、ダウンチューブの先端から比較的平らな後端までを、伸ばしてつないだことに気づくでしょう。この形状が風を切り裂き、風をボトルに当てないように流すので、ハンドリング性や剛性が損なわれることなく、エアロ面で大きなアドバンテージを得られるのです。

エアロと快適性を追求したシートチューブ
image5424577
あなたが快適性を犠牲にしたくないのであれば、私たちはエアロを犠牲にしません。これでは、行き詰まってしまいますね。ですが幸運なことに、断面がD型となるよう先端を切り落とした新しい翼型シートチューブなら、その両方を達成できます。この新デザインは、エアロ性能に優れており、素晴らしいフィーリングを得られます。たわみをあえて持たせ、シートチューブの下側になるにつれて剛性が高まるよう徐々に積層させたカーボンレイアップを採用しています。つまり、たわみと強度を必要なところに持たせることができるので、これまでは不可能だったスムーズさとエアロの両立が可能になるのです。

なぜドロップさせているのか

風から逃れることばかり考えているからといって、私たちが臆病者であるわけではありません。むしろスマートなのです。ドロップ・シートステイが剛性、コンプライアンス、反応性のどれも損なわずにチューブを風から隠せることを、私たちはShiv TTから学びました。以来、それを全てのロードバイクに適用しています。このTarmacでもそれが活かされていることがわかるでしょう。私たちの手にかかれば、これは朝飯前のことなのです。

AERO IS STILL EVERYTHING

私たちがスペシャライズドでなければ、Tarmacを唯一のエアロバイクとして当たり前のように売り出していたでしょう。頑張ってくれたエンジニアたちには、コーヒーでも奢ることにします。

すべての制動力を司るディスクブレーキ

image5424578

Tarmacにディスクブレーキという新たな選択肢をご用意しました。リムブレーキとディスクブレーキ、どちらがお好みであろうと大丈夫。これら二つのモデルは、同一のエアロ性能、スピード、ハンドリング性を実現するので、あなたのお好きなほうをお選びください

最軽量かつ最高精度新しいS-Works Power Crank

image5424596

走行技術や経験値にかかわらず、パワーメーターの活用ほどトレーニングやレースでのパフォーマンスを高められる方法はありません。そして驚異的な軽さと剛性を誇るS-Works カーボンロードクランクにパワーメーターを左右に組み合わせることを実現しました。クラス最軽量(440グラム/172.5mm)かつ最高精度のパワーメーターをS-Works Tarmacに搭載。

 軽さ、速さ、ハンドリング性は、Tarmacに勝るものなし
POWER CRANKの単品販売は9月予定


商品名:S-WORKS TARMAC MEN SL6 DISC DI2
価格:1,100,000(税抜)
カラー:GLOSS FLO RED / METALLIC WHITE SILVER / SATIN BLACK、SATIN BLACK / SILVER HOLO / CLEAN
サイズ:49、52、54、56

商品名:S-WORKS TARMAC SL6 DISC ULTRALIGHT FRAMESET
価格:470,000(税抜)
カラー:ULMCBLK/SIL
サイズ:49、52、54、56
※初回生産分のみ


商品名:S-WORKS TARMAC SL6 DISC FRAMESET
価格:450,000(税抜)
カラー:※GLOSS FLO RED / METALLIC WHITE SILVER / SATIN BLACK、GLOSS ACID MINT / MINT / LIGHT TURQ / SATIN / BLACK、※GLOSS CHAMELEON / CYAN BLUE、
以下初回生産分のみ※TEAM QUICKSTEP、※TEAM BORA、※BOELS DOLMANS、GLOSS ACID PINK/ACID PURPLE/TEAM YELLOW/GRAVITY FADE/CLEAN、GLOSS / SATIN / CHAMELEON FLAKE / ACID RED / CLEAN 
サイズ:49、52、54、56(※は44サイズあり)


商品名:S-WORKS TARMAC WMN SL6 DISC DI2
価格:1,100,000(税抜)
カラー:GLOSS CHAMELEON FLAKE / SATIN ACID RED / CLEAN
サイズ:44、49、52


 

関連URL:スペシャライズド・ジャパン https://www.specialized.com/stories/tarmac-disc-2018

記事の文字サイズを変更する

記事をシェアする

2,440 Views