記事ARTICLE

2018年11月29日

【PINARELLO】グラベルロード『GREVIL+』『GREVIL』発表!!

mn3

ピナレロはいつも革新性とパフォーマンスの代名詞です。そのDNAはライダーの要求に応えるための技術的な研究開発を常に目標としています。
我々の新しいプロジェクトは、そのフィロソフィーを用いたグラベルロードを開発することでした。その特定のライダーのニーズを分析した結果、ピナレロの精神をグラベルロードの世界へもたらすソリューションを見つけることが出来ました。
PinaLabの数ヶ月の研究開発によって新しいバイクを発表できることを誇りに思います。

MN2

グラベルライディングの分析は、多くの側面があり非常に複雑でした。このカテゴリーではアスファルトから泥路面まであらゆるタイプの地形を走行する事を望むライダーが居ます。また、長距離を走行することに重点を置く事もあり、多様性、快適性や応答性などを高いレベルで満たしていなければなりません。PinaLabではGREVILプロジェクトでその点を考慮に入れ開発を行いました。
プロジェクトの目標は真のピナレロDNAを持ったバイク、それは全てに人にとって快適なバイクを意味します。フレームは空気力学に基づいてデザインされ、バイクの安定性や応答性を損なうこと無くライダーが走ろうとする路面によってホイールを選択できるように多様性を持たせたフレーム設計とジオメトリを有します。

GREVIL+/GREVILのジオメトリは、ロードレースのジオメトリに手を加えたものではなく、グラベルライダーにとって最適とするために全く新しく開発しました。

geo1

1. リーチ&スタック
 
   リーチはロードバイクより短く、スタックは長くなっています。
 これによってライダーの腕の動く幅を大きくすることが出来、
不整地路面などへの対応も容易になります。また長距離走行でもリラックスしたポジションを取ることが可能です。
2. シートチューブアングル
 路面からのストレスを軽減し、ライダーの快適性向上のため大きめのシートアングルになっています。
3. フロントフォーク:ヘッドアングルとフォークレイク
 グラベルロードは通常のロードバイクと比べて大きな負荷を受けるため、専用のフロントフォークが用意されます。
走行安定性の向上と振動の低減の為にヘッドアングル寝かせ、フォークレイクを大きくしています。
 フォークフラップはエアロ効果に加え、左側はローター保護の機能も持った大きなものへ変更されています。

4. ホイールベース
 一般的にこのタイプのバイクは安定性と快適性を得るためにホイールベースを長めにします。しかしそれはバイクの応答性の悪化に繋がります。 GREVIL+/GREVILでは応答性と安定性を両立するためにロードバイクと比較して2.5%の増加に留めました。
5. チェーンステイ
 チェーンステイは動力伝達効率や振動吸収性、また650Bと700C両方のホイールを使用する事を考慮し研究されています。また、Qファクターを維持するために、右側のチェンステイは下方へオフセットされています。
6. シートポスト
 シートポストは振動吸収に優れたFlexタイプでライダーのストレスを軽減します。


●タイヤクリアランス
GREVIL+/GREVILプロジェクトの目的は多目的・他用途なバイクを作る事でした。その為可能な限り多くのホイールが使用出来るように設計されています。ライダーは自分のニーズに適したホイールを使用する事により、あらゆる場所を走ることが出来ます。
フレーム・フォークはフロント100x12mm、リヤは142x12mmのスルーアクスル仕様(シマノ準拠)です。

CST

GREVIL+/GREVIL取り付け可能タイヤサイズ

  • ロードタイヤ 700c 25mm以上
  • クロスタイヤ 700c 32~42mm
  • MTBタイヤ 650B(27.5 “) 2.1まで

※MTBの29erは取付不可です。
※タイヤメーカーによって表示サイズが上記以下でもクリアランスが十分とれない場合があります


●シートステイ
Qファクターを維持するため右側のチェンステイを下方へオフセットしているので、左右のトライアングルが対称になりません。その場合ホイールからの入力をバランス良く受けられませんでPinaLabではツインアームテクノロジー設計を採用しました。これは右側のシートステイを下げる事によって左右でシートステーの位置を変え、応力分散のバランスを取る方法です。

TAT
この左右非対称デザインはリヤトライアングルだけではなくダウンチューブやBBなどフレーム全体に採用されています。これはドライブトレインが右側のみにあるという非対称な構造に対応するためのピナレロの哲学です。


●ケーブルルーティング
ICR

ブレーキホースとシフトケーブルは完全にフレームへ内蔵されます。
これは泥や埃からコンポーネントの機能を守るためのデザインです。


●シートクランプ
DBM

グラベルロードは長距離走行で使用されることも多いため、補給のボトルは重要です。GREVIL+/GREVILではボトルの搭載量を増やすためにダウンチューブ下にもボトルケージ台座があります。これによってバッグに予備のボトルを持つ必要がありません。


●取り外し可能なフロントディレイラー台座
RDH
汎用性の高さはGREVIL+/GREVILの重要なキーワードです。ライダーがコンポーネントを選択する時、ツーリング的な長距離走行に使用する場合はフロント変速を必要とします。しかしハードなグラベルロードで使用する場合には機械的なトラブルの軽減や軽量化のためにフロントシングルが選択されることがあります。GREVIL+/GREVILではどちらへも対応できるようフロントディレイラー台座は3本のネジで固定され取り外し可能です


●サイズ
GEOG

ピナレロではあらゆるライダーに最適なバイクを提供するためGREVIL+/GREVILにも”Made4You”コンセプトを適応しています。フレームサイズは6種類用意されますが、ただサイズを変えているわけではなく、それぞれのサイズごとに設計されています。大きなサイズでは特にコーナリング時の乗り方やフレームへの力の掛かり方が大きく異なるので、ジオメトリや構造の設計でこれらの問題を考慮する必要があります。

GREVIL+(グレヴィル プラス)

フレーム:TORAYCA T1100 1Kカーボン
アシンメトリックフレーム
ツインアーム
フレックスステイ
デディケイテッドONDAフォーク
エアロシートポスト
FSCシートクランプ
Think2システム
インターナルケーブルルーティング
ヘッドセット:Drop-Inベアリングシステム(1-1/8″ – 1-1/2″)
イタリアンBB
Flatbackプロファイル
フォークフラップ
E-Link
ダウンチューブボトルケージ
フラットマウントディスクブレーキ台座(最大ローター径160mm)

カラー:508 カーボン/ペトロール  ,  294 BOB  ,  268 カーボンバーティゴブルー
フレームサイズ:44 , 47 , 50 , 53 , 56 , 59 (cm)
税抜小売価格:540,000円(フレームセット)

 268
508
294

GREVIL(グレヴィル)

フレーム:T700 UDカーボン
アシンメトリックフレーム
ツインアーム
フレックスステイ
デディケイテッドONDAフォーク
エアロシートポスト
FSCシートクランプ
Think2システム
インターナルケーブルルーティング
ヘッドセット:Drop-Inベアリングシステム(1-1/8″ – 1-1/2″)
イタリアンBB
Flatbackプロファイル
フォークフラップ
E-Link
ダウンチューブボトルケージ
フラットマウントディスクブレーキ台座(最大ローター径160mm)

カラー:505 BOB  ,  506 ペトロールマット  ,  507 バーティゴブルー
フレームサイズ:44 , 47 , 50 , 53 , 56 , 59 (cm)
税抜小売価格:380,000円(フレームセット)、530,000円(R8000アルテグラ完成車
507
506
505

 

問い合わせ:ピナレロジャパン
関連URL:http://www.riogrande.co.jp/pinarello_opera/

 

関連記事

記事の文字サイズを変更する

記事をシェアする

1,220 Views