記事ARTICLE

2017年09月22日

FUNRiDE NEWS TOPICS【9月21日新着情報】

3. 日常の自転車生活をより楽しくより安全に。あたらしいカタチのプロテクションキャップ「kumoa」!クラウドファンディング”Makuake”にて絶賛挑戦中!

kumoaはヘルメットの安心感と帽子の気軽さを併せ持ったあたらしいカタチのプロテクションキャップです。

ヘルメットがあれば安心安全なのはわかる、 必要性も感じている。 でもヘルメットは…そんな今一歩敬遠しがちなユーザーに向けてつくりました。

関連URL:Makuakeのプロジェクトページ。 https://www.makuake.com/project/kumika-moca/

●背景と開発動機
自転車乗車中に事故にあうと、 車体に強く打ち付けられたり、 転倒して縁石や路面などに頭を強打することがあります。 平成27年の調査では自転車乗車中の事故で亡くなった方のうち6割以上が頭のケガが原因です。 また、 重い障害が残る場合もあります。 それが自転車用のヘルメットを正しく着用することにより、 頭のケガにより亡くなる方の割合は約4分の1に減るというデータがあります。 このようにヘルメットはたいへん有効なアイテムです。
しかし現状は、 、 、 幼児および児童に対するヘルメットの着用努力義務が施行されて以来、 子どものヘルメット着用は増えたものの、 大人の着用率は依然低いままです。 2015年6月の道路交通法の改正をきっかけに歩道を走る自転車の取締りが厳しくなり、 車道を走る自転車が増えてきました。 これにより対車両との事故の危険性が増えています。 (注 自転車に乗る人が13歳未満、 あるいは70歳以上の場合、 あるいは体に障がいのある人の場合などに限り歩道を走ることが認められています。 )
誰しもヘルメットがあれば安全ということは知っています。 でも、 「服に合わずかっこ悪い」「めんどくさい」「不快そう」などなど、 様々な理由から敬遠されがちです。
このネガティブな理由を作り手側が「このヘルメットならかぶってみたい」「これならかぶってもいい」「なんか楽しそう」というポジティブなものに変えることができたなら一人でも多くの命を救うことも、 一件でも多く重大な事故を軽減できることが可能なんじゃないか?と思ったのが開発のきっかけです。

●商品特徴
1.「普段着に合う」d28350-1-375006-10
kumoaは定番のワークキャップのような形状をしています。 ワークキャップは帽子の中でも、 フラットな天井の効果で面長な人でも丸顔な人でも輪郭を選びません。 そのためkumoaも老若男女を問わず、 普段着に違和感な気軽にコーディネートしていただけます。 またカラーはシックな色味を採用し、 表面も艶消し加工を施すことで落ち着いた雰囲気に仕上げました。

2.「頭に合う」

海外メーカーのデザインが気に入ったけど頭に合わない、 というが場合が多々あります。 頭の形状が欧米人に比べて前後に短く横幅が広いというアジア人の特徴を踏まえてより日本人にフィットしやすいように一から設計しました。

3.「扱いが気楽」
現在、 自転車ヘルメットの主流の生産方法はインモールド製法と呼ばれる、 発泡ライナーの外に薄いシェルを一体成形により密着させるものですがkumoaはあえてハードシェルタイプを採用しました。 ライナーの外に最高グレードの超高耐衝撃性AES樹脂を使用し、 多少雑に扱っても平気な丈夫さと高い耐久性を実現しました。 日常生活の心強いパートナーとしてご使用いただけます。

4.「快適で安全な仕様」

前後と天面に計8カ所の通気孔(ベンチレーション)を大きく設けたので暑さや蒸れを軽減してくれます。 天面はハニカムメッシュ構造で強度と通気を両立させつつ、 万一の災害時に使用できるように落下物の穴からの侵入を防ぎます。

5.「安心感がある MADE IN JAPAN」

幼児向け自転車用ヘルメット「nicco」で実績を積み重ねてきたクミカ工業株式会社が国内工場にて製造を手掛けます。 http://www.niccohelmets.com/
また商品企画、 プロダクト、 グラフィック、 Web、 スペース等のデザインワークと、 自転車周辺アイテムを中心としたオリジナルブランド「moca」の制作、 販売を手掛けるmoat. INDUSTRIAL DESIGNがデザインを担当しました。 http://www.moat.jp/moca/
kumoaは見た目のスタイリッシュさと、 頭をしっかり守ってくれる機能性をバランスよく両立させCEマーク※を取得しています。
※ヨーロッパにおける工業製品の安全規格。 ヨーロッパ各国別の規格を統一し安全性が保証された製品の円滑な流通を目的に規格化されたものでEU(ヨーロッパ連合)ではCEマークのない製品の流通はできません。

●販売について
2017年8月29日~10月20日、 Makuake先行販売中
価格:ナイロンバイザータイプ_9,234円(定価の10%OFF)
レザーバイザータイプ_10,206円(定価の10%OFF)
購入ページ: https://www.makuake.com/project/kumika-moca/

お問い合わせ先:株式会社モート商品デザイン

 前のページへ

次のページへ 東京ゲームショウにZwiftが初登場!

関連記事

記事の文字サイズを変更する

記事をシェアする