記事ARTICLE

2016年05月01日

FUNRiDE NEWS TOPICS【新着情報 】5/1

11.通話ができ、音楽も聴ける自転車ヘルメット専用の骨伝導ワイヤレスヘッドセット
『VOCE-rable(ヴォーチェ・ラブル)』

img_100014_1

株式会社フォルテ(本社:青森県青森市、代表取締役:葛西 純)は、独自の『骨伝導技術』を活用し、耳を塞がずに通話や音楽を楽しめる自転車専用ワイヤレスヘッドセット『VOCE-rable』を発売した。当商品は、Bluetoothでペアリング可能な機器から音声を受け取りながら、耳で直接自然の音を楽しむことができるというもの。また、大型車両の接近音や緊急車両のサイレンなどの音が聞き取りやすい環境を提供することで、運転者の安全性を高める。さらに、通話が可能な内蔵マイクを使って仲間との音声通信やスマートフォン操作も可能とし、自転車走行中のストレスフリーな情報流通を実現している。装着時に、後頭部に位置する本体上部にはテールライトを搭載し、夜間走行時の安全性確保にも配慮した設計になっている。

img_100014_4

img_100014_2

img_100014_6

■VOCE-rableで出来ること
・長時間のサイクリングに対応できるように、自転車用ヘッドギアに本体を取り付け、左右のパッド(スピーカー部)をストラップ(アゴ紐)に装着することで、圧迫感や疲れを低減、また、重さを感じさせず、サングラスやメガネもかけやすい設計になっています。

・耳元の丸いパッドに骨伝導スピーカーと小型マイクを搭載し、耳を塞がない音声取得を実現しています(国際特許申請中)。パッド上の赤いボタンで音量調節や電話の受け切りが可能です。
・防塵防水対応(IP65)認証取得済みなので、急な雨にでも対応出来ます。

・スマートフォンと連携し音楽を聴く
耳元のボタンで、音楽の再生や音量の調整、次曲送りなどが出来ます。

・スマートフォンと連携し通話ができる
耳元にあるボタンで通話をキャッチ、通話を切断することができます。
LINEやWechatなどのグループ通話アプリをスマートフォンアプリに入れることで、複数人で通話ができるようになります。

・ハンズフリーで操作
耳元のパッドにマイクを搭載している為、Siri/OK Googleなどの音声認識ソフトを使えば、音の指示だけで通話や音楽を楽しむ事も可能です。

・夜間走行も安全
本体部に4つのLEDを搭載しテールライトを搭載しているため、自分の位置を周囲に教えることが出来ます。

サイズ  :70mm×40mm×17mm
重さ   :88g
バッテリー:850mah(リチウムポリマー、充電式)
連続再生 :6時間 充電 2時間
通信方法 :Bluetooth2.1(class2)
対応OS  :Android4.3以上/ios8.0以上
防塵防水 :IP65
認証情報 :CE・FCC

■開発のきっかけ
弊社は骨伝導を活用した観光ガイド&ナビサービス(ナビチャリ: http://goo.gl/myhRNv )を5年前から展開しており、その中でサイクリングを楽しむ方に、簡単にコミュニケーションをとれる手段を提供することにより、もっと楽しく安全にサイクリングができないかと考え、3年前にVOCE-rableの開発に着手しました。
ツーリングの最中に仲間とはぐれたり、体調の変化を仲間に知らせたり、後方から大型車両が近づいている事を仲間に知らせたりなど、コミュニケーションが取れる事により、より楽しく安全なサイクリングが可能となる製品の開発を目指しました。
ここ数年は、国内でのロードバイク人口も増え、運動不足解消や健康促進、レースやイベントに参加するためなど、様々な理由ではじめる方が増え、毎週のようにレースやイベント、ツーリングツアーが各地で開催されています。さらに日本人だけでなく、外国人観光客向けのガイドツアーも人気が出てきており、離れた距離でのガイドのニーズも出てきています。
また、ロードバイクに乗る方達だけでなく、自転車に乗る人がヘルメットを被るきっかけにも繋がるのではないかと期待しています。

■販売
Yahoo!ショッピング「フォルテ ヤフー店」にて発売中です。
※VOCE-rable発売記念!!先着2,000名様まで大特価価格で!
http://store.shopping.yahoo.co.jp/voce/
定価  :16,800円(税抜)
特価価格:13,440円(税抜)メーカー希望価格より2割引

問:株式会社フォルテ http://www.forte-inc.jp/

前のページへ

次のページへ オルトリーブInstagram投稿キャンペーンのご案内

関連記事

記事の文字サイズを変更する

記事をシェアする