記事ARTICLE

2020年03月09日

サイクルライフアンケート結果発表「今いちばん交換したいモノを教えてください」

IMG_6751

2020年3月12日配信の第213号ウィークリーメールマガジン[WEEKLY FUNRiDE] では、「今いちばん交換したいモノを教えてください」について、読者の皆さんにアンケートをさせていただいた結果を発表します。サイクリストの皆さんの抱負を聞いてみましょう。

今いちばん交換したいモノを教えてください

ホイール …… 45%
フレーム …… 22%
コンポーネント …… 20%
サドル …… 4%
ハンドル …… 4%
ペダル …… 4%
シューズ …… 9%
ヘルメット …… 18%
ウェア/ジャージ …… 18%
その他/ウェアアイウェア、防寒具など …… 2%
サイクルコンピュータ …… 18%
パワーメーター …… 9%
ローラー台 …… 4%
チェーン …… 2%
バーテープ …… 9%
タイヤ …… 9%
その他 …… 6%

 

走行性能への影響を考えるとホイールが一番体感しやすい。それを体現した結果となりました。以外にもフレームとホイールの格差が広がっていますが、一度購入したらしばらく使い続けるという考えの方が多い結果ともいえます。大切にして乗っている方も多いと思います。ついでコンポーネント。こちらも進化のスピードが早い…..。オリンピックイヤー&ディスクブレーキへの過渡期でもあります。大手コンポメーカーがニューモデルを出してくるでしょうね。ギアの枚数って変わる? シフターのモデルチェンジ?? など気になりますよね。
ウエアやアクセサリーもふと買い換えたくなります。保護用品のヘルメットは、傷む前に変えたいですね。
タイヤ、バーテープ、チェーン、ブレーキケーブル、ブレーキューなど消耗品はコンスタントにチェックして交換していきましょう!!

交換したい理由

▷自分の体-もうそろそろ体力の限界。新しくしたい(笑 (その他)

▷夏ジャージがみんなボロいので。(ウェア/ジャージ)

▷体型が変わってしまった為 。(ヘルメット、ウェア/ジャージ、その他ウェア(アイウェア、防寒具など))

▷コンピュータはバッテリーが弱ってきた。バーテープがヘタってきたから。(サイクルコンピュータ、バーテープ)

▷電動コンポを使ってみたい。ディスクロードに乗ってみたい。(ホイール、コンポーネント、フレーム)

▷ロードバイクを始めてそこそこ経つが、サイコンの充実が図れていないのと、昨今のディスクブレーキの台頭で色々と考えさせられているから。(フレーム、サイクルコンピューター)

▷そろそろ耐用推奨年数になるので。見た目はまだまだいけそうなんですけどね…。(ヘルメット、バーテープ)

▷質の向上。(ホイール、パワーメーター)

▷新しいモノが欲しい。(コンポーネント)

▷10sホイールに、加工スプロケットでしのいで来たけど、そろそろスプロケット交換の時期なのでホイールも変えたい。(ホイール)

▷レトロ感にしたい。(コンポーネント、サドル)

▷現在はカンパニョーロのアルミホイールなのでどのくらい違うものなのか、カーボンホイールを履いてみたい。(ホイール)

▷新しいものが気になります。(ホイール)

▷機材がどんどん良くなるから。(ホイール、コンポーネント、フレーム、サドル)

▷現在「ボーラウルトラ50」でも22Cタイプ。やはり主流の25C「ボーラウルトラ35」TU。購入前向きです。(ホイール)

▷ビンディングシューズを使いたいから。(ペダル、シューズ、ウェア/ジャージ)

▷レース・イベント等で10年以上使っているチューブレスホイールが、7セット目のタイヤあたりから僅かではあるが空気漏れするようになってきたので交換時期かなと。Zwift用に Tacx NEO BIKE Smartに交換しようかと考えています。(ローラー台)

▷トライアスロン用にバイクを換えたいがフレーム変える予算がないのでハンドルやシートポストでポジション変えたい。(その他、シートポスト)

▷鉄下駄からの卒業。(ホイール)

▷軽量化に最も効果があるものといえば、やっぱりホイールでしょう。安全性を高めるということで、タイヤもグリップのいいものにしたいですね。(ホイール、タイヤ)

▷サドル・ペダル・ハンドル・ホイール・タイヤ等々を交換してきましたが そろそろディレーラーの樹脂が危うくなってきた。(コンポーネント)

▷古くなったので。(ヘルメット)

▷Zwift を楽しみたく負荷が自動で可変するローラーが欲しい。(パワーメーター、ローラー台)

▷軽量カーボンホイールを試してみたい。(ホイール)

▷マンネリしてきたからいまだに古い機材を使っています(10速)。ヒルクライム用に32Tを試したい。ディスクも気になります。(パワーメーター、バーテープ、タイヤ)

▷レジェロちゃんが8年目なので、そろそろnewフレームが欲しいので、貯蓄中です。(フレーム)

▷今以上の軽量化を目指したいから(^。^)  (ホイール、コンポーネント、フレーム、ホイール、サイクルコンピューター)

▷シューズのボアダイヤルが壊れたから。(シューズ、サイクルコンピュータ)

▷挙げたものはほとんどが消耗品に近いものが多いです。(ヘルメット、ウェア/ジャージ、バーテープ、タイヤ)

▷愛着あるが古くて珍しいと言われた。(ヘルメット、ウエア/ジャージ、サイクルコンピュータ)

▷ガーミンのバッテリーの消耗が早くて困っている。ジャージは同じものだと飽きてくる。(サイクルコンピューター、ウエア/ジャージ)

▷ホイールはそろそろカーボン製の物を試してみたいかなと。ヘルメットはいい加減古くなったんで買い替えないと耐用年数的に危ないかなと。(ホイール、ヘルメット)

▷最近、パワーがついたのか、軽量カーボンホイールの剛性不足を感じます。トルクをかけるとシュータッチがすごいので横剛性、縦剛性ともに不足しているように感じます。脚力がホイールでロスしているように感じます。(ホイール)

 


性能に不満があって交換したい! 新しいものを試したい!! という意見も多いです。が、経年劣化がもっとも多い理由のようです。中には用途(ロード→トライアスロン)と取り組みの変化によって機材を調整するというご回答も。ポジティブですね。
自分の身体を新しくしたい⁉️ という方も。なかなか難しいと思いますのでコツコツ体を鍛えて、磨き上げてくださいね。

さて、皆さんはいかがでしょうか?

 


FUNRiDEアンケートに参加するには、メールマガジン WEEKLY FUNRiDEに登録するだけ! メルマガでしか読めないコラムや最新情報も掲載しています。
アンケートにお答えいただいた回答者の中から抽選で、読者プレゼントを贈ります。

アンケート参加、メールマガジン購読は、
RUNNETの登録内容のうち、メールマガジンのカテゴリー選択で「ファンライドメルマガ」を選択してください。
こちらから新規登録が行なえます。⇒ https://runnet.jp/member/memberModify.php 

FACEBOOK:https://www.facebook.com/funridepost/
TWITTER:https://twitter.com/funridejp
こちらのSNSでも情報発信をしておりますので、ぜひフォロー&あわせてご覧ください。

 

関連記事

記事の文字サイズを変更する

記事をシェアする